FC2ブログ

水浸しってどういうことよ!

4/13(月)は朝から雨だった。
s天気

商売柄行かねばならぬ。
誰か行かなくても良いと言ってくれ。
自転車では寒そうなので、三密を避けてクルマで出かけた。

いつも以上に嫌々仕事を終えてエンジンを掛けようとクラッチを踏んだら・・・・
ペチョッ????
ん????

足元が水浸しだ。
なんだ?
sR0001765.jpg


窓が開いていたのか?
いや、シートは濡れていない。
ダッシュボードもドアのガラス内側も濡れていない。

他の席はどうなんだ?
ナビシートは乾いている。
足元も乾いている。

誰かがイタズラで水を入れたのか?
しかし珍しくカギはかけてあった。

落ち着け、おれ。
後ろの席も見てみよう。
左側(運転席の後ろ)が水溜まり・・・・
sR0001760.jpg

右側は乾いている。

全体ではこんな感じ。
s略図

何なんだ?!


車屋さんへ電話。
「雨を逃がす路が詰まっているのかも、そうでなければ大ごとです」と。
大ごとってなんだよ~。

「シトロエンだと時々あるんですよ。でもVWははじめてです」
しらんがな。

溜まった水をかきだすのに30分以上掛かった。

後日修理工場へ持ち込み。
sDSC02903.jpg
機会があれば車内干し


「水かけてみないと分からないな~」
え?また水浸しにするの?


結局、原因はワイパー付け根の水逃がし穴が詰まっていたことが原因だった。
s穴01
この黒いプラスティックの下に原因があるらしい。

穴が詰まって車内へのケーブル引き込み穴を水が伝ってきたという。
s穴02
ここは滅多なことでは外したりしない所だから~と言われた。
ま、ウエザーストリップじゃなくて良かったということにしよう。

1週間ほどカーペットをめくって乾燥させて帰ってきた。
結局費用は車屋さん持ちで済んだけど、色々あるな~。
スポンサーサイト



コメント一覧

#6945 No title
 クルマの雨漏れって初めてみました。
 貴重なシーンをご提供いただき、ありがとうございます(笑)

 それにしても、ドアを開けてこの状態だったら、相当アセるでしょうネ。
 「ななな…?!」みたいナ(笑)

 ちなみに13日の月曜日は、世間は自粛の中、アタシャ会社いきました。
 どうしても外出する用事があり、んもうビチャビチャのグシャグシャでしたヨ(笑泣)
#6946 No title
こたさん
暗かったから尚更ビックリですよ。
飲みかけのペットボトルを空にして、たった一枚のタオルで奮闘しましたもん。
エースをねらえ の一場面が浮かんできました(知らないかw)

しかしクルマ屋さんは落ち着いたものです。
お国柄によってはこんなもんじゃないクルマも多々あるそうで、それはそれで聞いているだけで楽しい(笑)
#6947 No title
小さな穴が詰まってしまった。。。それだけでここまで水が溜まるんですね。。。ある意味衝撃的です(;^_^A

車屋さんの”シトロエンだと時々ある”というのもびっくりですが、海外の車とお付き合いするには、こういうことも想定しておくべきなんでしょうかね。

”このぐらいはまだまだかわいいもの”と思えるようになると楽しくなるのでしょうか。。。(+_+)
#6948 No title
ねおぷりさん
積年の埃らしいです。
13日は豪雨でしたからね~。

こういうことを笑って許せるようにならないと本当に乗りたいクルマは買えそうもありません。
クルマ屋さんにしてみれば「水浸しだけど動くでしょ?」くらいなカンジなんだと思いますよ。

濡れるつもりなら最初から自転車で行くわい!w
#6949
車造りって大変なんでしょうね。ちょっとの事で、被害甚大。いろんなケースを考慮して設計、テストの繰り返し。部品点数10万点の難易度ですな。ご愁傷様でした。
#6950 No title
kincyanさん
クルマや家電製品って仰るようにあらゆるケースをテストして販売されるので基本的には信用しています。
それにひきかえPCなんて、売った後からバグ発見~改善の繰り返し、こんな半完成品を市場に放り出しやがってと思うことがよくあります。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する