FC2ブログ

旧車祭へポタポタ

寒くて外に出たくないけど、中途半端な時間に用事があって。
折角外に出るならと、国立の谷保でやってるイベントを覗きに行ってきた。
chirasi s
遠乗りから110年回目だそうで・・・・。
確か何年か前の1回目も見に行った。
自分が学生の時に買った初めての新車が「旧車」として参加していたのがショックだった。

今回はクルマのなかでイチバン好きなのが来ていた。
DSC00549s.jpg
BMW 2002 turbo ただの2002とか2002tiiでは嫌なの。
これじゃ無くちゃダメ。
BMWといえばこれ。
コレ以外のBMWはどうでもいいの。
生憎オーナーが居なくて話が出来なかったけど、これに乗りたいってずーっと思っている。

そしてもう一台好物があった。
DSC00455s.jpg
LANCIA Fulvia
勿論037RallyやDeltaも大好きだけど、この自分でも乗れそうなところがイイ。

アルファは大好物の「段付き」が居なかったのがとても残念だった。
全体的にイタ車は少なかった。
(フェラーリはいっぱい来てたけど・・・好きじゃない)
イタ車は小さいエンジンをブン回して走り回るイメージだもん。
ルパンのチンクみたいに。

そしてコイツ。
PC020520s.jpg
HILMAN IMP
実車を見たのは初めてだった。
それが2台も来ていた。
こういうサイズの開放的なクルマを乗り回したいの。

好みの、おフランス車があまり無くて残念だった。
RENAULT 4 や 8
PEUGEOT 205
Citroën DS など・・・

こうしてみると、国産車はあまりワクワクするものがないなあ。
TOYOTA2000GTはあったけど、あまり注目されていないし。
SKYLINE54BとかベレGとか来てないし・・・
ただしこの辺は休日に奥多摩湖でゆっくりみたれるもんネ。

どれもこれもキレイに乗っているけど、く驚いたのはほぼ例外なスマホのホルダーが装備されているということ。
ナビやオーディオを装備しない代わりなんだろうな~。

大排気量のクルマにはあまり食指が動かない一方で、ここには座ってみたいと思った。
PC020504s.jpg

50mmの単焦点で出掛けたので、クルマ全体を撮るのに苦労した。
実際撮れなかったクルマの方が多かった。
運転席やエンブレムなど、特徴のあるところを強調して撮ったつもりなのに、あまり上手く表現できてない。
絞り優先で撮っていたのだが、天気を読み間違えたようで、全体にしらっちゃけたコトになった。
コックピットを撮ったまま車体を撮ろうとしたからだよね。
どこかのカワイイ女の子が手取り足取り教えてくれないかなぁ。
スポンサーサイト



コメント一覧

#6498 No title
 クルマかぁ〜
 さっぱりわかりません(笑)

 でも、こういうのが好きな人にはタマらないんでしょうネ。
 カネがかかりそうな趣味だけど(笑)

 そういえば、大昔にルノーのキャトルでしたっけ…?
 アレに乗りたいナァ… と思ってた時期があったけど、何でだろう?
 (笑)
#6499 No title
こたさん
昔はクルマで女の子と・・・・でしたよね?
ねっ?
ねっ!

所得にあわせて安いペコペコなクルマが大好きです。
今は絶版でプレミアム価格ですが、当時はフレンドリーな価格だったはずです(本国では)。
ルノー4 ステキですよね。
一時期反町クンがドラマで乗って人気復活してましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=MI2GWiN2JCI
#6500 No title
おおっ、懐かしいBMですね!
他のはよく分からないですが(^^;

パールロードを走っていると、たまに旧車の集会とかフェラーリの集会があるようで、ちょっと得した気になれます。

しかし110回目なのかな?
すごい歴史のある祭りですね!
#6501 No title
あらま、絞り優先モードなんて使われるんですね。私なんか、女性用(初心者用)のカメラなんでオートとプログラムモードしかありません。プログラムモードの中に絞り優先があるのかな。しかし、オートモードでしか撮りませんので猫に小判。
#6502 No title
HIDEちゃん
BMWカッコイイでしょ?
一ヶ月くらい借りていたいなあ。
パールなんか、旧車に限らずドライブするには良いコースだよね。
目の保養にはバッチリじゃん。

今回の110thは有栖川宮が遠乗り(ドライブ)してから110年目ってことらしいよ。
#6503 No title
kincyanさん
カメラは全然分かってないです。
フィルム時代だったら絶対に取り組めないですね。
デジタルの有難みを感じます。
納得できる出来栄えは3%くらいです。
#6504 No title
お誘いいただいたのにすいませんでした。
BMW 2002turboは、今となってはかなり珍しいですね。
いや、この「GTロマン」的な感じは良いですよね。
西風氏の新作を読みたくなってしまいましたわ(笑)

レトロカーにスマホホルダーというミスマッチも、ナビというツールを考えるとありなんでしょうね~

最後のは356ですか?!
#6505 No title
あれやこれやで2時間以上ウロウロしてました。
最近の自動車に全く興味がなくてネ。
便利な道具と化してしまって、面白くないの。
ブロンプトンに通じるところもあるでしょ?

ここで見たクルマは、音楽なんて聴いて走れないでしょ。
エンジンの音が良いのは勿論だけど、トラブルに神経を尖らせておく緊張感が楽しそう。

この356にも座ってみたかったんだけどな~。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する