FC2ブログ

酷使の前輪には色々とモンダイあり

この前大胆にも自分でハブメンテをした前輪。
走行には支障が無いのだけれど、何となく納得できていない。
若干のゴリゴリ感が気になって仕方がない。

そこで、ベアリングを買ってきた。

こんなものに550円とわっ!
と思ったけれど、こういう所が性能の大事な部分なのだ。
決してケチってはいけない。

グリスガンも(100均の注射器)買ってきて、今回はシマノのグリスでやってみようと思った。

今の状態を把握しようとクルクル回してみた。
そして、どうせ交換するんだからとユルユルのガタつきが出るところから少しづつ締めていく練習。
本当はきついところから緩めていくのかな? 
ワカリマセーン。

あるポイントでふと納得できる感触が得られた。
なに~、
結局自分の調整不足だったのか!
そうなのか?

この状態でもう少し様子を見ることにしようっと。
うんうん。
それがいい。

で掃除しようと思ったらタイヤの劣化が気になった。
DSC07841s.jpg
ひび割れている。
何か劣化速度が早くない?
一部は赤いカーカスっぽいものが見えてるし。

ピストとRNC7とどっちに乗っても前輪はコレだから、一番酷使されているのだ。
交換しよう、そうしよう。

タイヤを外してブレーキ面を磨こうと思ったら、スポークが曲がっているのに気づいた。
DSC07842s.jpg
ええ?
いつからなの?

反対側から見ても曲がってる。
DSC07844s.jpg
どこかにぶつけたのだろうか?
溝に嵌った時なのか?
それもいつの事やらぜんぜん分からない。

走行に支障があるのか?
乗ってて気づかなかったので多分無いと思いたい。

縦に振れているのか?
これは調べようが無い。

とりあえずタイヤを交換して様子を見よう。
DSC07845s.jpg
誰かに的確なアドバイスを貰いたいところだ。

いや、これをきっかけにリムを買ってきて、スポークを買って(あ、これは余ってるのがあるぞ。)
ハブだけ活かして自分で組みなおし・・・・
とっても危ない車輪が出来上がるんだろうなぁ。
やってみたいような・・・・・・・・・命を掛ける価値が無いようなw

道具に金が掛かるのでやめておいたほうが良いかも。
悩まし~ぃ。
スポンサーサイト

コメント一覧

#6275 No title
 ベアリングの交換にまで手を染めるとは、ともさんもいよいよ【あっちの世界】に行ってしまったんですネ。

 しかし、このスポークの歪み。
 いかにも、どこかにブツけた感が強いですナ。
 ちょっと前にツイッターでも、タイヤがすっぽりハマってしまうような、怖い溝の画像が出回っていたケド、そういうところにずっぽり入ってしまったようナ…
 こういうのって、気がついてしまったら、めっちゃ気になりますよネ。

 そして、ついに手組ホイールに手を出す、と。
 スポーク、余らせないでネ(爆)
#6276
スポーク、こんなだったの?
事故にならなくて良かった!

じゃオレのベアリングもヨロシク(^^)
#6277 No title
こたさん
結局ベアリングは交換しなかったの。
そのまま緩めてオシマイに。。。

振れ取りの地道な作業が出来るタイプだと思う?
横だけならともかく、縦もあるんだよ~。

練習にこたさんの車輪貸してw
#6278 No title
たけちゃん
前輪なら多分出来ると思うよ。
ただし、耐久性は大いに疑問だけどさ。
遠くに行かなきゃ良いんだよね(笑)
#6279 No title
スポーク1本だけでは縦振れはそれほど変化はないと思いますが。
縦振れがある場合は、通常その付近4~5本と反対面のスポーク調整します。
この場合は曲がったスポーク1本交換して、ブレーキパットで横振れだけ調整で通常使用では問題ないはずです。
その1本のスポークテンションが他のスポークと同じくらいになったときに横振れが収まるはずです。
ただ、後輪の場合は振れ取り台でしっかり調整したいですね。
#6280 No title
監督さん
アドバイスありがとうございます。
手持ちのスポークとこの車輪のスポークはメーカーも太さも違いますが何とかなりますかね?
運が悪いところに預けると、何十本も買わされそうです。

いよいよ自分で組む準備をする時がきたのでしょうか(笑)
危なすぎる。。。。。
#6281 No title
スポークの曲がり心配ですね。どこかでポキンと行かないでしょうね。完組の場合、一本だけ替えるのは若干むずかしそうです。この際、全部手組みで組み直しちゃえばどうでしょう。道具はいるでしょうが、その筋のマニアさんにはたまならい魅力らしいですよ。
#6284 No title
kincyanさん
どこで曲がったんでしょう。
全く記憶がございません。
車輪を組む作業は楽しそうですが、スポーク長の計算などが面倒なんですよネ~。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する