初めてのハブメンテ

回転する場所は苦手なんで、今まで手をつけてこなかった。
BB、ヘッドバーツ、ハブ。
何かやると部品が余るタイプのくせに、ハブメンテくらい自分で出来るようになりたい。

ハブスパナを買って(サイズの情報がイロイロなので、4本セットを買った)。
DSC07727s.jpg
ネットで見ると、誰もが室内で作業せよという。
今日は雨だし丁度いいや。

前輪はRNC7とVIVALOで共用しているので、走行距離は結構伸びていると思う。
なんとなくゴリゴリしているように感じていて。
つたない記憶では2年くらい前にOHしたようなしないような・・・。

分解(壊すの)は得意なので、サクサクと進んだ。
DSC07731s.jpg
てへ、やっぱりベアリングがどこかに転がって(笑)
広げたレジャーシートの上と、外したゴムシールにくっついていた。

古いグリスを拭き拭きして傷を確認する。
DSC07735s.jpg
多分ダイジョウブそう。

ベアリングも虫眼鏡で見たけど、多分大丈夫。
DSC07736s.jpg
100均の茶漉しに入れてパーツクリーナーで洗った。

グリスガンは以前から100均の注射器。
DSC07738s.jpg
案外使えるのだ。
今回はデュラグリスと迷って、ねおぷりさんが「デュラは固い」というのでFinish Lineにした。

グリスの色が最初から汚いのはご愛嬌。
DSC07742s.jpg
たっぷり盛って、玉載せて、さらにグリスを盛った。

玉当たりの調整がよくわからないのだけれど、やっぱりゴリゴリ感が払拭されない。
一応組んでは見たけど。。。
DSC07745s.jpg
ベアリングを交換してみることにしよう。
それで解決しなければプロに任せようっと。
そうなったら二度とこの作業には手出しをしないぞ!

でも調整はともかく、作業自体は簡単だった。
最近はネットに情報が溢れていて便利な世の中なのね。
でも、自分で情報を精査する力を持たないと逆に痛い目に遭うの。

=2018/6/13追記=
ゴリゴリするほうをスポーク一本分すつ緩めていったら、スムースに回るポイントがあったの。
自分的にはかなり緩い感じなのだけれど、がたつくこともなくココが正解なのかも。
何事も経験。
授業料が嵩んでも(壊したりプロに泣きついたりしても)スキルが上がれば(部品が余らなければ)良しとしようという精神が好結果を呼んだと思いたいの。
スポンサーサイト

コメント一覧

#6257 No title
 確かに洗浄自体はそんなに難しくないのかも知れませんが、玉当たり(←変換したら「玉辺り」って出て、なんだかちょっとワサワサしちゃったの・笑)とか言う、調整の方が難しいんでしょうネ。
 しかしワタシがやると、くしゃみしてベアリングが飛び散ったとか、絶対そんなんなります(溜息)

>グリスガンは以前から100均の注射器。
 自転車にまじめだったころは、これが欲しかったですが、なるほどぉ~ 100均の注射器かぁ~

>でも、自分で情報を精査する力を持たないと逆に痛い目に遭うの。
 玉石混交ですからネ。
 自己責任もお約束だし。
#6258 No title
こたさん
作業自体は簡単ですの。
これが「調整」不要であれば月イチやっても良い位。
花粉症の時期には外に出られないから、恰好の暇つぶしになりまっせ。
クシャミ対策は定番のマスクでネ。

100均の注射器の注意点は、針を蓋代わりにすることです。いくら頑張っても針先からグリスは出てきません。
怪力なら別ですがwww
#6259 No title
いや〜、細かい作業をされましたね。雨の日じゃないと、じっくりこのような作業はできないでしょうね。もっとも私は初めからこの手の作業をギブアップしていますので、せいぜい綺麗に車体を拭くだけです。
#6260 No title
ええっつと
四合瓶持って伺えばよろしいですか?ww
#6261 No title
kincyanさん
書けばカンタンなことなんです。
ネジ緩めて~掃除して~グリス塗って~ネジ締める。
慣れれば30分掛からないでしょう。
でも老眼には案外厳しい(細かい確認が)作業でした。
プロに任せるのが正解ですが、こういう作業こそ経験と腕前飲み極めが大切です。
#6262 No title
たけちゃん
そんなに貰えるなら張り切っちゃう(笑)
リアが成功したら引き受けてもいいよ。
酔った勢いでやらせて貰いますwww
#6263 No title
クロスバイクのやったけど、この作業は怖いっすよね。
僕の場合、何故かシールの蓋が折れてボロボロになった覚えがあります。
しかも好き勝手に締めたら全く回らなかったっす(爆)

えぇもう二度とやりませんよ(笑)
#6266 No title
zakkさん
加減が分かって上手く行くと楽しくなるかも。
そうならなくても、小まめにメンテできて結果的にお得なことになると思うの。
美味しい日本酒で引き受けられるよう精進しますw

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する