FC2ブログ

日の出大仏を見てきた。

金曜日、得意先で「日の出町の大仏って何処にあるの?」と聞かれた。
DSC06941s.jpg
何のことやらサッパリ分からなかったけど、さほど遠くなさそうなので調べてみた。

そして日曜日、自転車に乗って行ってみた。
正式には鹿野大仏(ろくやだいぶつ)というらしい。

ロン&ヤス(レーガン&中曽根)のモニュメントから丘一つ東側。
近づくと、車が渋滞してる。
とはいっても、田舎の渋滞なのでタカが知れてるけど。

駐車場のテッペンまでは自転車で登れるけど、そこからは参道というか山道を歩かなくてはいけない。
DSC06912s.jpg
事前情報もあり、履き替え用の靴を持ってきた。

10分程度の上り坂を行くと・・・・。
DSC06922s.jpg
まだまだピカピカ。
鎌倉より1mほど大きいという。

しかし鎌倉と違って中には入れない。

南を向いているので、天気が良ければ写真栄えするんだろう。
DSC06933s.jpg
振り返ると秋川やサマーランドの観覧車が見える。

遠くからどれくらい認識できるのだろう?
ここには話のタネに一回来ればもう十分でござる。
スポンサーサイト

コメント一覧

#6203 No title
 いろんなところに、いろんな大仏様が鎮座してるもんですナ。
 リンクを見たら、2018年4月って、ホントに出来たてのホヤホヤ。湯気がたってそうです(笑)
 古い方が有り難みがあるような気もするけど、でもこうやって新しく出来て、後世につながっていくんでしょうネ。
#6204 No title
こたさん
牛久大仏みたいにインパクトがあれば良かったですけど、基本は信心ですものね、これで良いのだと思います。
有り難みが出るようになるまで長生きしてくださいヨ~。
#6205 No title
私の先輩が、この近くに住んでおられ、先週自慢しておられました。約4億かかったとの噂です。見応えがありますね。
#6206 No title
kincyanさん
男前だと評判なんですってね。
さしたる坂道も無いので、お知り合いのお宅までのお出かけを兼ねて自走でお越し下さいませ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する