新しい冬靴

中古だけど冬用の靴を手に入れた。
wso-s-1411-8s.jpg
安かった!

今まで冬用のサイクリングシューズはSIDIのGENIUS 5を使ってきた。
何故SIDIが冬用かといえば、通勤用に手荒く使える安い靴を探していたところ、SIDIの旧モデルを格安で見つけた。
サイズは持っていたシマノと同じにしたのだが、履いてみると大きかった。
売ってしまおうかと思ったけれど幸運にも防風素材のソックスを履いても普通に履くことができて、冬専用になったのだ。
シューズカバーって思ったほど暖かくないし、耐久性が無いし、通勤にも使うので脱着の手間が無いのがありがたかった。

流石に10シーズンを経過するとベルクロがダメになって、走っている最中にこんな風になっちゃう。
DSC06475s.jpg
年末に壊れた部品を交換したばかりだったけど、イライラするのは嫌なの。

中古とはいえ比較的キレイな状態で届いてとっても満足。
DSC06477s.jpg
早速極寒装備で履いてみたらすっぽり見事に収まった。
これなら一安心。
寒い季節も快適な自転車通勤ができるというもの。

不満な点は2箇所ある。
DSC06478s.jpg
ソールに空いた穴と、甲のつま先部分のメッシュ。
冷たい空気が入って来るじゃん。

インソールの裏側にアルミホイルを貼ってみた。
DSC06480s.jpg
いずれ穴は塞いでしまおう。
甲のメッシュも塞いじゃおうっと。

外せる部品を取って、
DSC06481s.jpg


まだ使える部品(新品のヒールも!)
DSC06483s.jpg
まだ需要があるものなのだろうか?
スポンサーサイト

コメント一覧

#6193 No title
 そう言えば、てっちゃんが昔、あんまり寒いのでシューズの上からサランラップを巻いていた、という話を聞いたことが…(笑)
 この前、久しぶりにシューズ履いたら、クリートが滑ってコケそうになったことがあったので(笑)、普通に履けるSPDが欲しいナァと思いつつも、サイフを見て溜息でございます(貧)
#6194 No title
こたさん
年とるごとに末端の寒さが厳しくなります。
サランラップをしたらレンジでチンしてから外に出るのが正解でしょうね。
財布に優しいのはSPDの靴よりクリートカバーですぜダンナ。
ついでに財布カバーも付ければ暖かくなるかも(笑)
#6195 No title
通勤にもSPDシューズをはいておられたんですね。わたしなんか、ほぼ一年ご無沙汰しております。クロスバイクですのでフラットペダルです。雨用の普通靴を使用。周囲のおじさん達は、フラットペダルに変わりつつあります^^。
#6200 No title
kincyanさん
脚が固定されるのになれてしまうと、なかなか戻れません。
フラットペダルの利便性も分かるんですが、自転車で楽に走ることを考えると、ビンディングに限らず何かしらの方法でペダルと靴を固定した方が良いと思っています。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する