FC2ブログ

壊れたけど直した

先日通勤用の靴が壊れたばかりなのに、今度は冬用の靴が壊れた。
DSC05942s.jpg
ラチェットを締めこもうとしたらスカスカで締まらない。
アレ?と見てみたら壊れてる。

この部分は壊れやすいというか、壊れて当然だということなのか、きちんと部品を売っている。
DSC05965s.jpg
ショップに行けば在庫があった。
頻繁に需要があるのかな。

この際色合いなんかどうでもいいのだ。
かれこれ10年使っている靴なので、ラチェットどころかベロクロ自体がユルユルなのだ。
そろそろ買い換えようかと思っていたのだけど、もう少し使うことにしよう。

ネジ一個でカンタン装着。
DSC05969s.jpg
この靴がないと、寒い冬は越せないんだよね。
スポンサーサイト

コメント一覧

#6133 No title
>この靴がないと、寒い冬は越せないんだよね。
 というコトは、冬用なんですか?
 自転車のシューズは、どれもこれも通気性優先であり(要するに夏冬兼用・笑)、なのでシューズカバーがあるのかしら… とかって思ってました。

 もしかして、脚用カイロの収納スペースがあるとか(爆)
#6134 No title
すごいですね、10年間通勤で使っているとは。SDIというメーカーも、部品を保持してるんじゃないかな。まあ、おつきあいしている自転車店にあってよかったです。私は精々土日使用でしたから、あと20年は持ちそうです。しかし、家人はビンディングシューズに拒否反応を示しており、ロードバイク復帰時には説得しないといけません^^;。
#6135 No title
交換パーツが販売されているシューズはSIDIしか知りません。
消耗パーツ交換ができる他メーカーをご存知でしょうか?
カカトがすぐ減るのがSIDIの弱点かなぁ。
カカトの再生ができないか、現在まじめに試作しています。
#6136 No title
こたさん
仰るとおりのことで、ワークマンで売ってるネオプレーン分厚いのソックスを履いても大丈夫な大きさなんですよ。
実はシマノと同じサイズを買ったのに、履き心地がブカブカで冬場専用という活躍場所を得たのでした。
靴の上からカバーするより数段暖かいですもん。
極寒の時はこの上からシューズカバーでんがな。
#6137 No title
kincyanさん
SIDIはあれこれ交換できるのが良い所です。
逆に考えると、それぞれの部品が耐久性に問題ありなのかも知れないですね。
10年というのは冬場の3ヶ月しか履かないからです。
3×10=30ヶ月 延べ2年半ですね。
#6138 No title
監督さん
つい最近まで愛用していたBONTRAGERが踵の交換可能でした。
モデルによって違うかもしれませんけど・・・・。
ラチェットも交換できますし、SIDIよりも軽かったのです。
(同じ位の安い価格帯のモノで)
http://henakocho.blog90.fc2.com/blog-entry-351.html

shimanoもラチェットは交換部品を出しているようです。
踵は交換できませんが、頑丈でゼンゼン減らないんですよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する