FC2ブログ

イチョウを撮りに行ってみた

近すぎて滅多に行かない昭和記念公園。
巷では「黄葉紅葉まつり」なるものが話題になっているらしい。
八王子の銀杏よりやや早く見頃になると教えて貰った。

自転車用の入り口から入ると噴水のところに顔を出す。
DSC09799s.jpg
入り口方向に向かって綺麗に刈り揃ったイチョウ並木が繋がっている。
人人人・・・。
入り口直後だから仕方ないにしてもイチョウを撮ろうにも人だらけ。
まして皆カメラを構えているの。
自分だって同じなんだけど。
日本語が聞こえないのはどうなっているんだ?

イチョウ並木は諦めて他の紅葉を探してペダルを回した。
DSC09820s.jpg
日向ぼっこにはとても良い天気だ。

大きなイチョウの木を見つけて近づいたら、腹ばいになって写真を撮っている人が居る。
「銀杏臭くなりませんか?」と聞いたら、「こうして撮らないと古いカメラだからダメなんだ。」と仰る。
低い目線は普段自分で見られない景色が撮れるから面白いと教えて貰った。

早速やってみる。
DSC09829s.jpg
フムフム、葉っぱの絨毯は撮れたけどイチョウの木が全然入らない。
そういったら、並木に行けば良いんだと言う。
混んでたと言ったら他にもあるんだそうで、連れて行ってくれた。

なるほど人通りも無く見事な並木だ。
DSC09852s.jpg
早速教わったように西側から

さらに同じ構図で
DSC09865s.jpg
東側からも撮った。

調子に乗って池の方にも行ってみた。
DSC09892s.jpg
なかなかいい感じなのだが、マナーの悪い東洋人が多くて心穏やかに居られなかった。
まだ出来上がりを想像して撮れないけど、少しやり方がわかってきた。

小金井公園にも行ってみようっと。

スポンサーサイト

コメント一覧

#6111 No title
外人さん、このような公園にまで進出なんですね。まあ、
気持ちの良いところではありますが、どうやって来る
んですかね。観光バスかな。
寝転んで、写真を撮る技,私も使って見ます。
#6112 No title
kincyanさん
観光バスで来てます。
それも駐車場にバスを入れずに乗客を降ろすヒドイやり方です。
モノを買うという行為の次は体験型の観光だというハナシですが、マナーも礼儀もない行為には腹立たしさを禁じえません。

私のカメラはモニターの角度が変えられるのでしゃがむくらいで済むのが良いです。
暫く同じ構図での写真が多くなりそうです。
#6113
寝そべって撮影するのは思いつかなかったですσ(^_^;)
確かに普段見ない目線になりますね。

おいらのカメラはバリアングル液晶ではなきので、ホントに寝そべらないとダメかも(笑)

昭和記念公園にイチョウ並木が複数あるのは知らなかったです。
ても、騒がしい人たちはいただけないですね😅
#6114 No title
ねおぷりさん
モニターが動くのって楽だけど、寝そべったり背伸びしたりするほうが楽しそうだよ。
今週末は寒そうだから、ミニベロ&カメラかなあ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する