FC2ブログ

壊れた と 直った

かれこれ5年に亘って通勤に付き合ってくれたシューズが壊れた。
カチカチ締めこんでいたらブチって。
DSC05424ss.jpg
クリートは何回も換えたし、他のシューズで使用に耐えなくなったのを付けたりもした。
ラチェットは2回も取り替えたもん。

でも今回はベルトが千切れちゃった。
SIDIなら修復できる部分なのだが、コレはダメだ。
残念だけど捨てることにしよう。

一方で、自分で修繕した のが気に入らなくてプロにお願いしていたサドルが帰ってきた。
DSC05425s.jpg
さすが綺麗な仕上がり。
オークションで良品を落札するより若干安価で済んだみたい。
これなら、今の手持ちを張り替えていけばベースがヘタるまで使えそう。

裏側もカンペキ。
DSC05427s.jpg

後ろの難しい部分も、純正と同じように処理してくれた。
DSC05426ss.jpg
元の生地を渡してあったので、プロの意地がそうさせたのかもしれないなあ。
ウレタンが剥がれてしまったところも盛って修正してくれた。

次回はこの皮を剥がさずにもっと薄手のモノをこの上から貼り付けることで済ませたらどうかとアドバイスを貰った。
DSC05241s.jpg
近所にこういう工房があって助かった。
グッジョブ!
スポンサーサイト

コメント一覧

#6101 No title
サドル、プロのお仕事の仕上がりがさすがですね。
サドルは簡単に交互使用とはいかないから、お気に入り品は多数購入で在庫はどうでしょう。

シューズも5年使えば十分かと思います。(笑)
シューズを長く使うには、同じものを2個入手して交互に使うと良いといいますね。

ワタシはSIDIのシューズ、SPD-SLとSPDを2足ずつ4足を履き分けています。
シューズでは、交互履きは寿命が2乗計算になるとの文書をどこかで見たような。
ただ、「飽きが来る」という避けがたい寿命が大問題ですが。(爆)
#6102 No title
監督さん
実は同じサドルが4個スペアしてあるんです。
でも使わなくても劣化しますよね~。

シューズの場合、幸いにもシマノの足型が合っているのでモデルチェンジ直前の投売りでしのいでいます(笑)
ホントはスペシャなんかを履いてみたいんですけど、財布が許しませんの。
#6103 No title
細かい手作業をいとわない工房が近くにあるとはすばらしいですね。私は自転車用のジャージのチャックが壊れたのだ、近くにある70歳くらいのおばさんがやってる修理屋さんで交換してもらいました。それにしても、靴の留めベルトが壊れるなんて、そこまで使えば靴も本望でしょう。
#6104 No title
kincyanさん
本業はソファーの張替えみたいですが、相談に行ったらオートバイのシートも張り替えているというので頼んでみました。
メーカーよりも町の職人がずっと頼りになります。
経験とプライドが工夫を凝らしてくれますもの。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する