アシ並みの揃わなさったらモウ

今月もたまライドのお手伝いに行ってきた。
DSC04968s.jpg
なんと今回は定員超過の21人参加。
70kmを走る見知らぬ方々をたった3人のガイドが引率するという非常にハードルの高いミッションだった。

小学校の鉄棒を利用したサイクルハンガーも満車状態。
DSC04966s.jpg
22歳の若者から、60代のフラペ&クロスバイクやトレパンTシャツの方まであれやこれやの大賑わいだった。

脚に自信の無い人を前においてペースを作ったが、何しろ立派なロードバイクなのに平地で18km/h以上出すと千切れるというのはいささかこの先が心配すぎる。

信号待ちの車列が長い。
DSC04972s.jpg

一人途中リタイアがあったのだが、合計23台は長すぎる。
DSC04994s.jpg

お車の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
DSC05043s.jpg

参加者の方々は、ほぼ集団走行が初めて。
マナーやルールやテクニックを始め、楽しみ方やパンク修理まで・・・・。
つい普段どおり走ってしまうのだろうけど、信号無視頻発者には参った。
3人のガイドは心身ともにヘトヘトになった一日だった。

いや~、こんな時にも周りに合わせられないマイペースな人は必ず何人か居るもんだね。
いろんなことを勉強させてもらえて良かったと思うことにしよう。

純粋に楽しく走ってくれた人も沢山いたので、無事に済んだことに感謝しなくっちゃ。
スポンサーサイト

コメント一覧

#6083 No title
 23人のトレインなんて、めっちゃスゴそう。
 クルマの方も「長ぇなぁ…」とかって、思ったコトでしょう(笑)

>つい普段どおり走ってしまうのだろうけど、信号無視頻発者には参った。
 これって、普段通りに信号無視してる、ってコトなんですかネ…
 そういうのは、ビシビシ注意しないと(笑)

>いや~、こんな時にも周りに合わせられないマイペースな人は必ず何人か居るもんだね。
 そうそう。
 昔、添乗員やってたころは、痛感しましたヨ。
 そういうのは性別とか年齢、立場なんて関係ないですからネ。

 お疲れ様でした♪
#6084 No title
こたさん
添乗員のご苦労を考えるとボクは遊んでいたと同然です。
何事も無くて良かったと今更ながらに感じています。

T字路や左折は信号関係ないと思っているのでしょうね。
困ったら歩道に乗っちゃうとか。。。。
社会人としては結構な立場の人とお見受けしたのです。

他人の振り見てわが振り直せと思いました。
#6085 伝道師
すっかり、自転車の伝道師になられたようで。師と言うからには、こころ穏やかに弟子たちを指導しなければなりません。ずいぶん心の鍛錬にもなるんじゃないでしょうか。それにしても23人は多いですね。7人づつに分けて、三組で走るとかしないと、自動車の方々はプンプンしていたことでしょう。
ご苦労様です。こうやって少しづつ自転車愛好家の人口が増えていくのです。
#6086 No title
kincyanさん
伝道師ですか...そうなんですかねぇ。
弟子なら良いですけど、名誉も地位もあるいい大人が自分勝手な社会性をとなると手に負いかねます。
自転車愛好家が増えてくれるのはいいことです。
きちんとした乗り方が広まって欲しいものですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する