サドルの張替えをしてみた

VIVALOのPISTOにつける前はBD-1につけていた赤いサドル。
ボクの自転車には全部fizik Alianteが付いている。
DSC04588s_20170920220102d61.jpg
いささかくたびれて、表面がダメになってきた。

このモデルは生産中止だし、オークションでは気に入った色の新品が出てないし。
ネットで調べると結構自分で張替えているヒトがいる。
まあ、失敗してもいいや。

現状把握のために、表皮を剥がしてみた。
DSC04597s.jpg
案外簡単に剥がせたけど、表皮にベースのアンコ(ウレタン)が斑にくっついてきた。

人工皮革らしく、柔らかくて薄い。
DSC04605s.jpg
全面にボンドを塗って貼り付ければいいみたいだ。

早速現物を抱えてユザワヤへ出掛けた。
DSC04610s.jpg
お店の人にアレコレ聞いて、白い人工皮革を30cm買ってきた。
(ちなみに幅は90cmある)
ついでに布用の接着剤も買ってきた。
総額692円(税込み)

ネットでオススメのG17は、どうやら皮に適性が高いらしく、ビニールを溶かすという指摘もあった。

座面の中央から両サイドへ引っ張りながら貼っていく。
DSC04756s.jpg
固まるまでの5分が長いったらない。

一晩放置したのに、簡単にはがれてくる場所がある。

G17を買いなおして裏の巻き込み部分を処理する。
DSC04828s.jpg
最初からこっちでやればよかった。

固まって引っ張りきれなくなった先端部や、調子に乗って切りすぎた後ろの切れ込み部分が悲しい。
DSC04833s.jpg
出来上がりはいかにもオレがやったといわんばかりの雑な仕上がり。

裏側のパーツをつければ格好がつくかと思ったけれど、ぜんぜんそんなことはなく。。。。
DSC04832s.jpg

ウレタンが剥がれた部分がアバタのようにデコボコしている。
DSC04894s.jpg
楽に引っ張ろうと薄い人工皮革を選んだせいだ。
しっかりした本皮を選んでおけば見えなくなっていたかもしれない。

が、そのときはもっと雑な仕上がりだったと想像できるのだ。

座っちまえばわからないさ、と自分を納得させて試運転へ。
DSC04892s.jpg
なんだか乗り心地も悪く(硬く)なった気がする。

ちぇっ!
約800円で遊べた(勉強できた)からまあいいか。
暫くはこのまま乗ることにしようっと。

コメント一覧

#6075 No title
おはようございます。

本革を水に浸して伸ばせば、もっとぴったりと出来ますよ。また本革は長持ちします。ぜひ本革でお試しあれ。
#6076 No title
亀次郎さん
なんと天の声に聞こえます。
アドバイスありがとうございます。
自分で調べもせずにアレコレお聞きしますが、皮を水に漬けちゃうんですね?
濡れたままでポンドをつければ良いんですか?
濡れているうちに貼り付けるんでしょうか?
と疑問が沸くばかりです。
今回この表皮を剥がすと、さらにウレタンが剥がれてくると思うので心配なんです。
いっそこの上に本皮を貼ってやろうかと思ってみたりします。
#6077 No title
 自分で張り替えちゃうって、スゴいですネェ…
 確かによく見れば、デコボコもありますケド、そんなん、人のサドルなんて変態以外はじっくり見ませんから(笑)、わかりゃしませんヨ(笑)
 でも、これだけきれいに仕上がったら、ワタシなんぞは100点満点かと思いますが…

 本革は高そうですから、まずは人工皮革で練習、腕があがったら、ワタシのポンザもお願いします(爆)
#6078 No title
こたさん
是非是非ポンザやらせてください。
いや~、練習させて貰えるなんてなんてステキなお話でしょ。
これで腕を磨いて、デコボコのやり直しへ取り掛かることにしますネ。
#6079 No title
手作業に挑戦されましたね。私は全くダメです。皮といえば、ブルックスの革サドルを買おうと思いましたが、自転車屋さんから諌められてゴムのやつにしました^^;。扱いが雑ですから。
#6080 No title
kincyanさん
私も適性が無さそうです。
何となく前から気づいてはいましたけど。。。
CAMBIUMいかがですか?
お互い元のサドルがアリオネとアリアンテで違いますけど。
#6081 No title
それそれ、自転車屋さんに薦められて購入したのがCAMBIUMです。
#6082 No title
kincyanさん
一時期すごい悩んだんですよ。
でも、硬いという評価が散見されて保留中です。
じっくりテストできる財政的余裕はないですからね~。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する