酒まつりに行ってきたが、ん~。

なにか新しい出会いがあるのではないかと、酒好きの同士を誘って出掛けてきた。
chirasis.jpg
第一回の時には、当日台風&順延の翌日も台風で、結果主催者事務所の会議室での寂しい試飲となったのだが、今年もやってきた台風。
ゆっくり進んでいるようなので、なんとか開始時刻には曇天を維持している。

体調の準備にカルビ丼をかまして、レバープラスも呑んだ。
さあ来い!ってなもんだ。
DSC04888s.jpg
まだ時間があるせいか、ひとはまばらだった。

んじゃあ参拝しておくか。
DSC04853s.jpg
何年振りだろう。
伊勢や諏訪に比べると、厳かさが足りないような気がする。
キレイすぎるのかも。

待ち合わせた仲間と会場へ行ってみると、あらまあ並んでるじゃん。
DSC04858s.jpg
どいつもこいつもヤル気マンマンだ。
きっと我々と同じで、降る前に片付けようと思っているのだろう。

試飲用の蛇の目猪口を受け取って自由に試飲する方式。
北海道から沖縄まで色々な県からお酒が来ている。
美味しいと思った酒だけラベル写真を撮ることにして、空いていることろからサクサクと試飲した。
気になったヤツはもう一回あとで飲みに来ようという作戦。
美術館と同じやり方で。

DSC04877s.jpg
(どういう経緯でこの名前をつけたんだろう?)

DSC04878s.jpg

DSC04861s.jpg

DSC04863s.jpg

DSC04865s_20170917152913fd3.jpg

DSC04868s.jpg

DSC04870s.jpg

DSC04872s.jpg

DSC04873s.jpg

DSC04874s.jpg

DSC04875s.jpg



近年人気のブランドは殆ど無かった。
聞けば東京都酒造組合が、このイベントに際し各県の酒造組合にお願いをして出して貰ったり買って送って貰ったりということらしい。
ある県は何本か出ていたが、蔵は一箇所だけだったり。。。。
今回 「これはっ!」 という出会いは無かった。

二周り目から美味しいと感じるお酒が増えたのは、口切り直後の固さが抜けたからなのか、こっちの酔いが進んだせいなのか。

偶然結婚式の行列に遭遇した。
DSC04885s.jpg
雨じゃなくて良かったよね。

物足りない面々は、美味しいお酒を求めて河岸を変えた。
DSC04890s_20170917153023489.jpg

量は飲めたけど、美味しいお酒との出会いを期待していただけにやや残念だった。
イマドキ1800円で飲み放題なんてありえないもんネ。

さすが酒屋のイベントは参加費が高いが、舌の満足度はあるなあと感じた。

コメント一覧

#6063 No title
お疲れっした
これだ!ってのは無かったけど
それなりに楽しめました
飲みそうもないものも、飲めたしね
結局、馴染みのものが美味いってのも確認出来たしww
お誘い、ありがとうございました
また、こういうイベント行きましょう!
#6064 No title
たけやん
こちらこそありがとうございました。
Lucyともしっかりお話できたしwww

価格のワリには酔えたかもね。
今度は新宿の蕎麦屋に行こうぜぃ。
なかなか楽しそうだもん。
#6065 No title
 何とも楽しそうand美味しそうなイベントですナァ!
 雨に降られずによかったですネ。
 それにしてもたくさん呑んだモンで(笑)

 会場は神社ですよネ…?
 あ、お寺じゃないからいいのか…

 (笑)
#6066 No title
画像がぶれてるのは飲み過ぎたせいなんでしょうね(笑)
写真に愛情が入ってない気がするもん(再笑)

それにしてもヤル気満々の人が多いですね~
麦酒なら行きたいなぁ
#6068 No title
こたさん
品揃えが残念だったけど、きちんとほぼ全部味わってきましたよ。
神社だから当然お神酒だよね。
巫女さんが注いでくれると味も変わろうってモンだけど(笑。
#6069 No title
zakkちん
どこだよ!どこがぶれてるって言うんだよ!
あ、ホントだ。
「きむすめ」は名前に動揺したよ。

いくらスキとはいっても、やっぱり酒は座って飲みたいネ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する