自称初心者の50km

先月に引き続き たまライドのお手伝いをしてきた。

初心者が100km達成走行をするための3ステップ、50km・70km・100km。
今回は初回の50km。
フラペのクロスバイクからロードバイクまで色々。
将来サガンを目指す中学生も居てなかなか楽しそう。
当初11人の参加者は、あれやこれやで6人に。
ガイド役は3人なので、余裕のあるサポートができる。

先ずは多摩サイを五日市方面へ。
DSC04506s.jpg
歩行者がいるのでノンビリペースで走らなくっちゃね。

睦橋通りに出てから少しペースを上げると何人か付いてこられない。
走れる人には気の毒(?)だが、ゆっくりに合わせてもらう。

普段多摩サイを走っている人が多いので、小峰公園までのちょっとした坂道でも脚が揃わない。
DSC04515s.jpg
初心者の先導なので折込済みだから、楽しくおしゃべりしながら進んだ。

先頭はオーベスト!
この凄さは初心者には分からないだろうなあ。。。。
DSC04528s.jpg
しんがりにガイド2人がついて千切れた人を拾いながら坂道を登る。

戸沢峠で坂道を十分に堪能してもらえたようだ。
DSC04552s.jpg
2人の中学生を煽ってガシガシ走らせたからね。

途中スローパンクなどもあったが、予定時刻には戻ってこれた。
DSC04584s.jpg
連絡もなくDNSした若者が、実は参加団体を間違えてフラペでヴェントスの実業団練習について行ってしまったというオチもあって大いに笑えたイベントだった。
間違えたほうも間違えられたほうもさぞかし戸惑ったことだろう。

参加者は普段一人または二人で走っているらしく、集団走行に慣れていない。
ハンドサインを出し合ったり休憩でおしゃべりをしたり50km/h走行や坂道アタックなど、普段出来ない経験を楽しんで貰えただろうか。

次回70kmにリピーターは来るのだろうか?
気を使うけど脚を使わないサイクリングでも走ったあとのビールは美味いのだ。
スポンサーサイト

コメント一覧

#6033
自転車の教導団みたいで、やりがいあるんじゃないでしょうか。連絡はメールですか、なにかのsnsなんでしょうね。こういうのも社会貢献の一環だと思います。
#6034 No title
 いいですネェ~
 こういう至れり尽くせりのサポートがあれば、初心者でも安心して走れますよネ。

 オレもそうだったケド、やっぱり走り初めの時には心配が多い。
 「パンクしたらどうしよう…」
 「迷子になったら、どうしよう…」

 そんな時も、こういうサポートの方たちがいて、手助けしてくれるのは、やっぱり安心です。
 オレもイチから出直そうかな…(笑)
#6036 No title
kincyanさん
7/30の100kmと同じ主催者です。
SNSでもメールでもないんですよ。
有償のイベントですもの、サポートも真剣なのです。
#6037 No title
こたさん
普段一人で走っていると、大勢集まっただけで安心感が違いますよね。
それも初めてのサークルに参加するというより、初心者集まれ~って号令掛けた結果なのですもの。

サポート係りは出発前の空気圧確認からアレコレ大変ですが、トラブルも経験なのでそこも楽しんで欲しいです。

こたさんはまず体調を完全にすることに専念してください。
その後はじっくりサポートしたり、されたり。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する