FC2ブログ

早速の制動力ちぇっく!

青空が見えない今日この頃。
ガンガンに暑い陽ざしを恋焦がれているのに、一体日本の季節というものはどうなっているのだ!

ブレーキのケーブルとキャリパーを交換したので、早速性能確認に出掛けた。
目指すは都民の森なのだが、FMの情報で奥多摩方面には多数のオートバイが向かっているという。
五日市駅周辺から渋滞が始まって、クルマも相当多い。

少しだけ回り道をしようと檜原の村役場を右折した。
思惑通りガラガラだよ。

ちゃんと読めるか?
DSC04300s.jpg

藤倉の奥の奥までやってきた。
ミラーに映る道は無視してっと。
DSC04306s.jpg
まだまだまっすぐ行くのだ。

振り向けばミラーにあった坂道。
DSC04303s.jpg
誰がすき好んで行くものかぃ。

600mほど未舗装のガレ道を進む。
DSC04314s.jpg
頑張れば漕いでいけるけど、一人だから無益なトラブルは避けなくっちゃ。
半分くらい押し歩いた。

浅間尾根の交差点がここなのかな?
DSC04319s.jpg
人通りが少ない(人気が無い)ようで、道は草ぼうぼうだった。
MTBで下ってくるのもこの道なんだろうか?

ここから本番のブレーキテスト。
ケーブルのせいなのか、アタリがしっかりして安心感がある。
一時的に感じたタッチの悪さは一体なんだったんだろう?
下ハンでの頼りなさも感じられなくなっているの。

こうなるとPOTENZAの購入は完全にムダだったことになる・・・・。
安物買いの銭失い(T△T)
こりゃ練馬大根も交換かなあ。

途中まで降りてくると、数馬の湯やヘリポートが見える。
DSC04323s.jpg
もうひと頑張りして都民へ向かう。

が、旧料金所を過ぎたあたりからポツポツきた。
下ってくるオートバイのライダーはカッパを着ている。
ローディーもウィンドブレーカーを羽織っている。

「上降ってますか?」と聞くと。
「かなり振ってます」と教えてくれる。
ならばと迷わす下ることにしたのに、カーブひとつ曲がったあたりからザーザーきた。
停まっても止むかどうか分からないのでそのまま下ったら、上川乗あたりまでしっかり降られた。
びしょ濡れになった。

雨の中でもブレーキはそれなりに効いてくれた。
たまライドのときよりもしっかりしていた。
7800という古いパーツとはいえ、さすかDURA ACEだと思ったのだった。
スポンサーサイト

コメント一覧

#6018 No title
 何だかあっちこっちで降られてますナァ…
 アタシャ、予定が根底から覆されちゃったので(笑)、朝からフテ寝してるんで、濡れてません(笑)
 だけど、心は涙雨なの(笑)

 やっぱりブレーキは安心感が第一ですよネ。
 考えてみれば、一番大事な保安部品だもんナァ…
 ワタシのアルテなんて、雨の中では何の役にも立ちません(笑)

>ちゃんと読めるか?
 読めないし、違う事象を想像してしまう(爆)
#6019 No title
やはり、檜原方面から降ってきたようですね。
ワタシも近くのお山にお出かけしましたが降られました。
ジャージを縛るほど濡れたのは久しぶりでした。

ブレーキはグレードがあがると精度と効きがよくなる気がします。
ワタシも爆走王にお勧めで、7800系duraから9000系duraにブレーキだけ交換しました。
 動体視力や反応が悪い年寄りは、ブレーキの能力がすこしでも良い方がいいのかなと考えての事ですが(笑)
#6020 No title
こたさん
しっかり降られました。
時間にすれば15分くらいなんですが、ビショビショです。
ブレーキのタッチで走り方が変わりますよね。
性能が良ければ、しっかりと風除けサンのうしろで・・・・ww
#6021 No title
監督さん
都民を目指さずに素直に下れば被害は少なかったかも知れないです。

ブレーキの効きはタイヤと共にとっても大事ですよね。
7800は今や貴重なシルバーパーツなので、使えると分かると嬉しくて仕方ないです。
#6022 No title
音痴な私は、POTENZAってなんだっけというおさらいから入ってしまいました^^。そういえば、ブリジストンのタイヤの名前がPOTENZAだったな、なんて。

やはりDuraの方がしっくりきましたか。今の私には、「猫に小判」状態ですが、そこまで読んで伊製新道具の名前と判別。あくまで研究熱心な姿勢に感動いたしました。
zulloのDuraは11速にせざる得ないようです。予備でDura10速の新品リアディレーラ持ってるんですが、記念にとっておこうかなと思ってます。
#6023 No title
ご無沙汰しております。
ここのところ走れなくて、欲求不満しております(笑)

下除毛ってneboさんの呟き見て最近知りました。
何回も通ってるのに、意外と見てないものだと。
カザリンリンかな?と思っていましたが、そちらの方に行ったんですね。

んで、ブレーキってホント値段の違いでまったく違うものですよね~
生意気言いますが、確かに良いブレーキだと思ってます。
dura使ってからはもうこれ以下には下げられないって思ってますもの...

たまにはご一緒に行きましょ~~
#6026 No title
kincyanさん
こういう機械部品は、やはり価格にリンクしますね。
感覚的なモノであれば、自分との相性とか好き嫌いがあって面白いところですが、性能を考えるとやっぱりDURAですね。
zulloの部本でご不要のものがあれば是非相談させてください。
#6027 No title
zakkさん
ロードバイクを買ったばかりの頃、ショップで言われたことを今でも鮮明に憶えています。
グレードアップの順序は
1、ブレーキ
2、FD
3、車輪
確かにその通りでしたね。
10年経っても変わらないですよ。

出掛ける時には一声掛けてネ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する