ブレーキケーブルの交換なの

何故か気になるブレーキワイヤーのささくれ。
ささくれ?ほつれ?

特に何したワケではないの。

フロントも同様の状態なの。
DSC04254s.jpg

ブレーキの効きがピストに比べてよくないのはそのせいなのか?
3月にはキャリパーのせいだと思って交換した。
ピストに比べるとやっぱり物足りない。
ワイヤーだけ交換してみたけど、あまり変化が無い。

もう一回キャリパーをDURAに戻してみよう、
DSC04255s.jpg

フロントも同様に。
DSC04256s.jpg
感触は何とも微妙・・・・。
他に理由があるのだろうか?
感じているのは、キャリパーのせいもあるのだろうけど、ケーブルの引き回しのせいなのかな?
RNC7だけがモサモサした印象なんだよね。
ブレーキレバーの剛性も?
理論的に考えると、キャリパーアーチの剛性が一番大事だと思うの。
キュっとこないのは悪くないのだけれど、反応なリニアであって欲しいのだよ。
今度はピストみたいにリアのケーブルを引き回してみようかな。

もうひとつの懸案事項。

ねりま大根をちゃんぽんにしたときに、致命的なミスを犯していた。
DSC04258s.jpg
ブレーキワイヤーの長さを短くカットしてしまっていた。

右に大きくハンドルを切ると、リアのブレーキが掛かってしまうの。
普段の走行では全く影響ないけど、やっぱり不便。

わりとすんなり直せてよかった。
DSC04259s.jpg

事情があって出掛けられなくなった日には、こうしたメンテが出来てよかったと思うことにしよう。
スポンサーサイト

コメント一覧

#6010 No title
 自転車のことはまったくわかりませんので、どなたか詳しい方からのコメントをお待ちください。

 (爆)
#6011 No title
個々のパーツはそれぞれ問題ないと思うのですけどね、
ワイヤーの取り回しとかブレーキシューとリムとの相性とか?
#6012 No title
こたさん
理論はわからないけど、感覚的に気に入らないってことあるでしょ?
手触りが良いのに動きが気に入らない。
機能はちゃんと果たしているの。
詳しい人を紹介してよ(無料の)。
#6013 No title
go_go_wheelsさん
悩ましいのは車輪はもう一台と共用だし、ブレーキレバーはピストと一緒だし・・・・。
レバーを握った軽さとリムを挟む感触が気に入らないのね。
RNC7の内臓がだめなのかなあ。
次の機会には外出しでやってみようかな。
#6014 No title
ピンク号は新造から5年経過し、マングでフルオーバーホールを実施。一昨日戻ってきました。明日と云うより今日8/9は試運転を兼ねて甲府までブドウを買いに行って参りま~す。

Yas
#6015 No title
Yasさん
クロモリは長持ちで良いですよね。
世間の流行や業界の仕掛けに惑わされること無く5年を過ぎてもニヤニヤできますし。
そうなるとメンテの良し悪しが今後の生き残りを左右しますから、新しいのが欲しくなったらメンテはボクに任せてごらんなさい(笑。
#6016
私も、パーツの事はわかりませんが、いやに楽しげに文章をお書きのように見えます。色々試行錯誤して思い悩むのも自転車の楽しみなのだなーと外野から見ております。
#6017 No title
kincyanさん
僕のように分からないヤツがもがいているのは、傍でみると滑稽なんだろうなぁと思うのですが、自分なりに納得するには自らの手でやらかしてみないとダメですよね~(笑)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する