これはボクには使えないの

今月の初めにドタバタしてやっと手に入れたポンプ。
DSC03878s.jpg

自転車に取り付けてみた~走ってみた。
取り付けの注意点は、ポンプヘッドに異物(砂や水)が入らないように後ろを向いた状態で取り付けることだった。

そして使えないモノであることが分かった。

その1
シートチューブに取り付けると、フロントディレイラーのバンドに部品(足で踏むところ)が当たる。
DSC03723s.jpg
これはイカン。
ぜったいにイカン。


その2
シートチューブに取り付けてFDのバンドに当たらないようにすると、漕いだ時に膝付近へ微かに当たる。
DSC03727s.jpg
これもイカン。
ぜったいにイカン。


その3
ダウンチューブに取り付けると、ポンプヘッドの部分がフロントディレイラーのワイヤーに接触する。
DSC03720s.jpg
これもイカン。
ぜったいにイカン。

フレームの左右を入れ換えてみたりしたが、結果は変わらなかった。
むやみに本体を傷つけただけになってしまった。

そこで、今愛用のポンプの使い心地を挙げる方向で部品を探した。

あった。
DSC03923s.jpg
TRI SPORTSのお助けチューブ。

こんな風(下)に使うのだが、ポンプにもう一工夫するとさらに良さそう。
DSC03924s.jpg
これでチュープのバルブ損傷を気にせずガシガシいけるハズ。

二年に一回くらいしか活躍の場は無いんだけど、もともと保険みたいなモンだから。
そんな訳で、ポンプは再びポケットの中ということに落ち着いたの。

コメント一覧

#5988 No title
 結局、新しいポンプは使わないの…?
 ま、ワタシもそんなんは山ほどありますが…(笑)

 実際に付けてみないとわからないモノって、たくさんありますよネェ~
 ポンプもそうだし、サイコンフォルダとかチェーンステーのカバーとか。

 あ、新しいポンプを背負って走るとか… (゚ノ∀`゚・(ノ∀`。)
#5989 No title
どのポンプもヘッドには古くなったチューブを2~3cm程度輪切りにしたものを被せてます、
小銭も多少なら輪切りチューブに収納すると(今は走れないけど)ランのときも音がしなくてなかなか良いですよ。
何かに使えるんじゃないか?って取っておくから切れ端ばかり溜まるのが難点ですけど(笑
#5990 No title
なるほどね、この手のすり合わせは実物がないと難しいのですね。自転車はまさに部品のすり合わせの集合体ではありますが。私も、取り付け損なったパーツをいくつか持ってます。ポンプも3点ほど。結局一番軽いやつをリュックに放り込んでいますけどね。
#5991 No title
こたさん
今回のは気合が入っていたんですよ。
間違いないと思っていたんですよ。
それだけに残念残念。

ポンプを持っているヒトと一緒に走ることにします。
先ずはポンプ車をお持ちのかたと(笑。
#5992 No title
go_go_wheelsさん
そうか!
カバーすれば良いのね!
良いこと教わった~。ありがとう。

ボクは古チューブをクルマの中の自転車固定用と、チェーンステーのガードに使ってます。
#5993 No title
kincyanさん
自転車が一台だけなら現物あわせで良いんですけど、複数あるとなるべく効率よくしようなどと考えてドツボに嵌るんですね。
安物買いの銭失いなどは枚挙にいとまがありません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する