自転車1台に携帯ポンプ1本だと?

周囲の自転車乗りに人気の携帯ポンプがある。
今のポンプは性能に不満は無いのだが、縦に使えないのとバルブの口に直接ボディが嵌るので、チューブのバルブを折ってしまいそうになるし、力が入りにくい。
Co2ボンベを持っているのだけれど、なかなか使えない。
修理が完全に間違い無いという場面でないと投入できないの。
Co2ボンベは確認しながらという使い方には向いていないから。

ブリヂストンのポンプを持っている友達が多い。
無題BSs
密林では2,500円くらいで手に入るらしい。

同じモデルをTNIIでも売っているという。
無題TNIs
こちらは定価でも安いし、シルバーのボディもイイ。

しかしこの型のポンプは30cmもある。
今までのようにジャージのポケットに挿して走れない。
フレームに括り付けなくっちゃ。
自転車は3台あるのだから、ポンプホルダーは3個欲しい。
乗る自転車に付け替えて使いたいのだ。

お金持ちなら一台にポンプ一本を用意するのだろうけど、そうは行かないぞ。
さっそくブリヂストンサイクルへポンプホルダーだけ欲しいと問い合わせてみた。
その返答は
「恐れ入りますが、ご検討頂いておりますフレームポンプ(PMSP81.A)では、フレーム取付アダプターのみの取り扱いはなく、ご案内いたしかねます。
また、フレーム取付アダプターは自転車フレームのボトル台座へネジで固定いたしますので、複数台の自転車をご利用の場合は、都度フレーム取付アダプターごと付け替えて頂く必要がございます。」

だそうな。

誰が自転車に乗るたびにボトルケージを外して、ポンプホルダーとボトルケージを装着して出掛けるなんて面倒臭いことするんだ?
そんなアホが居るもんか。

ちっ。
ダメだ。
分かってない。
ユーザーのニーズを全然掴めてないじゃん。

ところが同じモデルを出しているGIANTのHPをみると。。。。
無題GI2ss
スゴイ!
えらい!
ユーザー目線で商品提供をしている!

もうコレに決めた。
ここのポンプを買う。
値段じゃない、ココロの問題だ。
(実際は密林のBSと同じくらいだ)

最寄のGIANTショップへ。
DSC03690s.jpg

ポンプを買ったのは勿論、ポンプホルダーも買ってきた。
DSC03693s.jpg
イッパイ褒めてきた。

比べると随分長い。
DSC03713s.jpg


伸ばすとあまり変わらない。
DSC03712s.jpg
太い分、今までの方が性能は良いのだと思う。

別売のホルダーには、マジックテープが付いていないので100均へ。
DSC03710s.jpg
何とかそれらしいモノを見つけた。

ちょっと長いけど、何とか使えそう。
DSC03711s.jpg
これでCo2ボンベとはオサラバできるかなあ。
スポンサーサイト

コメント一覧

#5976 No title
 自転車をたくさん持ってると、いろいろ大変ですナ。

 今はレザインのを使ってますが、この記事の通り、ケージに挟み込むホルダーで、マジックテープで固定しますが、クランクアームとのクリアランスが絶妙すぎて、毎回洗車の度に神業的調整が必要に(笑)
 でも、自転車一台しか持ってないから、一度キメちゃえばいいだもんネ(笑)
#5977 No title
こたさん
クリアランスはいろんな自転車で検証してるんだと思います。
ボクはマイナーなクロモリなので、悲しい思いをしそうな気がしているんですよ。
レザインのボディはセクシーじゃないですか!
使い心地がとっても良さそうなので欲しいのがあるの。
お値段さえもっとフレンドリーになってくれれば良いのに。
#5978 No title
ジャイアントは作っている量がはんぱではないと思われます。グローバルに展開してますものね、部品も多めに作っているのかな。この前も申し上げましたがリュック派に鞍替えすれば一本でOK。でも、「ロードでリュック」はともちんさん美的感覚が許さないかもね。
#5979 No title
kincyanさん
このポンプは全く同じ製品がブランドを変えて販売されています。きっと一番高価なBSはOEMなんでしょうね。
機能が一緒であれば安いものまたはオリジナルのモノが欲しいです。
こうしたサービスも違いますからね。

リュックは漕ぎにくいのが敬遠の要因です。
通勤はリュックですもん。
#5980 No title
ばんは。

なんと私にとっては旬な話題じゃないですか!!
一応今回の件で一番小さいミニポンプを買うことにしました。
あとはボンベで対応します(笑)


そうそう、先日の借りたポンプはたぶんBSのやつだと思います。
長さ、下に憑いてるゲージを見ると同じです。

私は足の力が無いんで兎に角軽いことしか考えてないからなぁ~
この考えを変えないといけないかなぁ....
#5981 No title
zakkさん
Co2ボンベはさぁ、修理に自信がないとダメだよね。
ポンプはどんなものであれ持っていかないと。
必ず誰かと一緒なら、その人に持たせるっていう作戦もアリだけどね。
その時はポンプを買ってあげると喜んでもらえると思うよwww

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する