MTBをドナドナした

今日でお別れすることにした CANNONDALE F600SL
DSC03680s.jpg

DSC03681s.jpg
本当は引き取り手のところまで最後のサイクリングをしたかったんだけど、雨模様なので車載で待ち合わせ場所へ向かった。

昔はVブレーキだったし、細いスリックタイヤにして通勤に、サイクリングに、買い物にと活躍した。
20080920s.jpg
(絵:鶴見川の源流を見に行った時)

その後、ロードバイクを買ったので本来のオフロード仕様にしたり、雨の通勤車として頑張ってくれた。
DSC03298s.jpg

油圧ディスクブレーキにしたのは2012年。
DSC03262s.jpg
もう5年も前のことだ。

その時点で相当な時代遅れ車両だったのだから、今となっては化石に近い。
フロントはトリプル!
DSC03272s.jpg
昔はみんなそうだった。
前3枚×後9枚で27段。
今やフロントはシングルが多い。

リアメカは当時上から2番目のXT。
いつかはXTRと思っていたけど、ロードバイクの方が面白くなってしまったから・・・・。
DSC03290s.jpg

===
そもそもは伯父の形見分けで頂いたお金で2004年にSPECIALIZEDから乗り換えた。
MTBとしては3台目だった。
HANDMADE IN USAが誇らしい時期のもの。

今やオフロードには出掛けなくなった。
というかハイカーやトレイルランナーと共存しにくいと尻込みしてしまった。
雨天の通勤車になってしまっていた。
これでは可愛そうだし、もう多分余り乗らないだろうとSNSで欲しい人が居るか聞いてみたらすぐに見つかった。
楽しんでくれそうなので、喜んで差し上げることにした。

BB、シフトケーブル、ホイールのハブなどアチコチに手を入れる必要があるという事も納得して貰えてよかった。
本格的にオフロードを楽しむのでなくても、街乗りにだって十分活用して貰えると思う。
可愛がって(たくさん乗って)もらえるといいな。

自転車置き場に大きなスペースが空いてしまった。
いや、何も買わない・・・・・つもり。
スポンサーサイト

コメント一覧

#5968
なるほど、ともちんさんらしく手入れの行き届いた車体だったので、すぐに引き取り手があったようですね。私のMTBもどきは雨晒しで、ハンドルなんて錆び錆びです。リハビリと日常生活用に乗るつもりですが、いかんせん無駄なショックアブソーバーなどが付いており重たい。よく考えず見た目で買ったせいですね。廃車にしてジャイアントのエスケープあたりに前カゴを付けたものを買うかな、などと妄想してます。リハビリの最初はロードという訳にはいきませんしね。
#5969 No title
 MTBを3台も持ってたんですか?!
 もしかして、自転車のルーツはMTBだったんですか?

 ロードや小径車など、種類によって楽しみがあると思いますが、MTBはまた格別でしょうネ。
 野山を駆け巡ってみたいとも思いますが、ワタシがやると、木の根っこにつまづいて落車したとか、石をヨケきれずに落車したとか、泥で滑って落車したとか、たぶんそんなんばっかりです。

_ノ乙(、ン、)_
#5970 実は私も・・・
実は私もピナレロFP2号のドナドナを考えております。私にとって始めてのロードバイクでありましたので、手放すのは寂しいのでありますが、クロモリロードのピンク号があまりに乗りやすいため、ここ数年ピナレロ号には全然乗っていなかったのであります。

代わりにちょいと変な自転車の購入を考えております。へへへ。

http://yaszone.jp
#5971 No title
kincyanさん
じっくり見ると隙だらけでしてお恥ずかしい。
雨ざらしは痛みが早いですが、保管の環境を整えるのはそれ以上に厳しいでしょうね。

リハビリ用の自転車なら、折り畳みのミニベロなんかどうですか?
ブロンプトンとかDAHONとかKHSとか、簡単に畳めて輪行の手軽さはピカイチですよ。
Bさんがお持ちだったtyrellは今でも欲しいモデルがあります。
#5972 No title
こたさん
さすがにMTBを複数同時に所有してたことはありませんがね~。
BSのレイダックに始まって、ミニベロ⇒MTB⇒クロスバイク⇒MTB⇒MTB・・・・
このあたりから1台づつ増加していくのでありました。

>木の根っこにつまづいて落車したとか、石をヨケきれずに落車したとか、泥で滑って落車したとか
ボクの場合も普通にございますよ。
ペダル直撃でスネにキズを負ったのもこの頃が多かったです(笑。
#5973 No title
Yasさん
ホメイニですwww
ファットバイク乗ったことありますがとでも楽しいですよ。
案外進みます。
空気圧がクルマ並み(2bar)くらいなのに、何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回もポンピングしないといけないのは涙モノです。
外でパンクしたら・・・・・ぞっとしますが笑い話として楽しめそうですよね。
顛末を楽しみにしていますので、小ネタ大ネタ満載でお願いします。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する