あいぽんのスピーカーに悩む

枕元に置いたり、自転車をいじっている時に外で使ったりと、気軽に持ち歩けるスピーカーが欲しかった。
最近SNSの広告に「電源の要らない木製スピーカー」なるものがよく表示される。
10101.jpg
amazonで売ってるのをみると7000円以上する。

構造が分かれば自分で作っちゃおうかなと思って調べてみたら、やっぱりやってる人が居た。

しかし、不器用な自分が綺麗に作れるワケが無いので、他にもっとカンタンなのはないか探した。

あった。
10102.jpg

あったあった。
10104.jpg
これなんか、入れるものによって音が変わってくる。
マグカップはガラスの容器よりも良かった。

自分で簡単に作れそうなのはこんなのかもしれない。
10105.jpg
材料はラップの芯と紙コップだもん。

が、単純にこれが一番耳心地が良かった。
DSC03645s.jpg

決して良い音になるのではない。
イヤフォンジャックにスピーカーを挿すよりも簡単だし安い(無料だ)し。
iphoneスピーカーそのままのシャリシャリしたところが、柔らかく感じられるの。
正直に言えば篭った音なのだけど、純正のシャリシャリよりはまろやかな音になる。

なんとも面白いぞ。
あれこれ試してみようっと。
スポンサーサイト

コメント一覧

#5954 No title
なるほど
さて....
ビルエバンスから突っ込むべきか
高清水から触れるべきかww
#5955 No title
たけちゃん
暫くは楽しめそうだから色んなのを試してみて。
片口とか、錫の片口とか。
#5956 No title
私も悩んでます。座布団の上に置くと柔らかい音になるような気がします。blueツースで音楽が飛ばせるスピーカを買ってみたけど、いまいちで、そのままi-Phoneならすほうが良いですね。ビルエバンス私も好きです。
#5957 No title
 おもしろいコトやってんナァ…(笑)
 確かに外で洗車してる時など、音楽があればいいですよネ。
 一度、ヘッドフォンをして洗ったケド、うっとうしくてヤメた(笑)

 シャリシャリ音は、こんなデバイスの宿命みたいなモンですが、100均で売ってるようなカッターのゴムマットなど、そんな素材の上に置いたら、ちょっと音が変わった、なんて話も聞いたことがあります。

>が、単純にこれが一番耳心地が良かった。
 本来の用途が用途だけに(笑)
#5958 No title
kincyanさん
座布団は意外でした。
枕元には良いかもしれないです。

こんなお遊びは、読書のお供であれば十分にアリだと思いますよ。
深い容器に入れると風呂場で聞いているような安っぽいエコーが掛かるし、プラスティックは素材の厚みで音が変わるし、好みの容器を見つけるのは面白いです。
#5959 No title
こたさん
何か柔らかそうな素材を敷くだけでも変わるのか!

部屋の中なら色々工夫できるけど、外に出たりするとなかなか快適な環境が確保できないもんね。
この、何かの中に入れてみるという方法はママチャリの前カゴでも結構イケルと思うのだがどうでしょう?
但し、音楽の種類は選ぶだろうけどね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する