極太にしてみた

なんとなく他人と違う自転車にしたくて、タイヤを替えてみようと思った。
BD-1は18インチなので、選択肢は非常に少ない。
BMXのジュニア用にこのサイズがあることを知って、楽しくなってきた。

純正サイズの今がこんなカンジ。
DSC03431s.jpg
実は2年まえにもあれこれ考えて、その時は極細にしようと思っていた。

今のがシュワルベのマラソンレーサーで太さは1.5(左)
DSC03433s.jpg
今回買ったのは2.0(右)

ボリューム感バッチリ。
頑丈なタイヤらしいので、乗り心地の劇的な変化は期待できない。

随分印象が変わりそう。
DSC03434s.jpg

空気を入れた状態だと、ブレーキに干渉して装着できない。
車輪をセットしてから空気を入れる。
パンクしたときに忘れてしまいそうな手順だ。

うん、オモチャっぽくていいぞ。
DSC03436s.jpg
乗り心地や、漕ぎ出しの重さは殆ど分からず。

重くてもいいのだ。
案外転がりは良さそうなので、動いてしまえば重さは気にならないかも。

タイヤが太くなったので、折り畳み時に前輪の処理に難儀する。
一工夫することで回避できそうなのだが、そもそも輪行してないからなあ。

自己満足だけどカッコ良くなった。
DSC03439s.jpg
BMX用のタイヤなので、未舗装もOKだという。
なんだか楽しみだ。
スポンサーサイト

コメント一覧

#5926
クロスでも極太タイヤ履いた方が、ほんの偶にいらっしゃいます。横に並んだ時、思わず、カッコイイですねと声を掛けてしまいました。
#5927 No title
 何だかいい感じですナ。
 足元のボリュームが増した分、かえって白のフレームが際立つような印象を受けましたが…

>BMX用のタイヤなので、未舗装もOKだという。
 ぜひ、いろんなところをトレイルしてください。
 たんぼとか山腹とか雪原とか。

 (笑)
#5928 No title
kincyanさん
エアボリュームがあると何となく頼もしい感じがしませんか?
スピードや効率には細いほうが良さそうですが、オールラウンドに走るにはこの方が安心です。
#5929 No title
こたさん
男らしくなったでしょ?
頼りがいをコンセプトにしてみました。
なにせチョロQ的な出来なので、トレイルではカメになってしまいますの。
是非試しにきてください。
#5960 リンクを張らせて頂きました
ともちんさん

このページにリンクを張らせて頂きました。だって、BD-1のタイヤを太くしたというこの記事に、大感激してしまったんだもん!

http://yaszone.jp/categorized/20170623newbike2/index.htm

嗚呼、物欲って永遠なのですネ・・・。
#5961 No title
Yasさん
楽しそうですね。
他人事ながらワクワクしますね。

ホントは2.1のブロックタイヤを狙っていたのですが、良いのが見つからなくて今回はコレにしましたの。
#5974 No title
我が家のカナブン号は、クリアランスがギリギリで、ちょっと太目にしたら入りませんでした(アマゾン返品...スマソ)。

BD-1に太目タイヤ、キュートっす~!
#5975 No title
oshita サン
ファットなタイヤはデブ専ですから!
BD-1は20インチにも出来るようなので、余裕がありました。
こういうグスグスな部分も人気の一因なんでしょうね。

カナブン号は完成度が高いのでそのままが美しいですよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する