ちゃんぽん

ブラケットが気に入らないのはこっちも一緒。

性能は良いんだけど、今日でお別れ。
DSC01796ss.jpg
触覚が出てるのは好きだったんだけどな。

なかなか部品が手に入らず困っていたが、いつまで待っても解決するかどうか分からないから、若干の妥協をして進めることにした。

ちゃんぽん(シマニョーロ)に挑戦。
シフター=Campagnolo 11s
FD=Shimano FD-7800
RD=Shimano RD-7800 (10s)

ウルトラシフトのATHENAがなかなか見つからなかった。
DSC01805ss.jpg
レバーがシルバーじゃ無いのが残念だけど、そのうちレバーだけ交換しようっと。
レバーがカーボンで良いのならCHORUSもRECORDもあるのだけれど、新品は高いし中古は状態がわからないし。。。
ATHENAの新品が奇跡的に見つかった。
2009年モノだと思う。


随分前に買ってあったイコールプーリー。
DSC01786ss.jpg

ワイヤーの巻き取りをシマノ10速に変換してくれる。
DSC01808ss.jpg

チョイチョイと交換。
DSC01813ss.jpg
ほんと簡単。

上手くワイヤーが通せないとアチコチに書かれているので、ビビリの僕は取り付け前に通してしまうことにした。
DSC01815ss.jpg
多分これが大正解なんだと思う。

ワイヤー交換の時はどうしようかな~。
だれか慣れた人にお願いしようかな~。

シフトワイヤーはどうしても折クセが付いてしまう。
なるべく先っちょで曲がっててくれれば、RDに着けた時に切って捨ててしまえる。

ピストから外したブレーキは、シューだけ新しくした。
DSC01822ss.jpg
互換性のあるシマノのやつ。
見事にピッタリ。

ここで、リアホイールが振れていることが分かった。
この前組み替えて貰ったので、初期振れが出てるのだろう。
上手くブレーキの調整が出来ないので、振れ取りをしてから試運転しよう。

なんだかアウターワイヤーの長さを上手く決められなかった。
DSC01833ss.jpg
奮闘の末どうにかこうにか装着完了。
しかしブラケット固定用のネジが絞めにくい。

バーテープを巻いて完成。
DSC01840ss.jpg
初めてのカンパなので、変速の要領がよくわからない。
FDのレバーは何であんなに何回も動くのだ?

慣れるまで暫く慎重に乗ろうっと。
スポンサーサイト

コメント一覧

#5880 No title
色々新しいことに挑戦されていますね。カメラといいカンパといい、なんだか新しいことに挑むのが今年のテーマなんでしょうか。私も4月から新しいことに挑戦しようかな。
#5881 No title
kincyanさん
カンパの味はなかなかです。
シマノのようなキッチリとした感触ではありませんが、力加減の幅が広いように感じます。
カメラも面白そうですし、散財のネタばかりで困ります。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する