チェーン交換はネタじゃなく真剣にやれ

昨日ブレーキを換えて試運転した時に、歯とびを数回した。
確認してみるとチェーンを交換してから6,000km弱走っていた。
おお、二日酔いで調子が悪いので丁度良いや、交換しようっと。
DSC01720s.jpg
買い置きがある。
でもDURAの10sチェーンはもう売ってない。
どうせ違いなんて分からないんだけど、ちょっとだけ残念。

道具はコレだけ。
DSC01721s.jpg
そういえばカンパのチェーンにしたら道具は専用になるのだろうか?
カンケイ無いけど。

これくらいは分かってる。
DSC01722s.jpg

が、繋ぎ方に決まりがあったはず。
早速確認した。
kino 1
尊敬すべき kinoさんのblog (勝手にリンクごめんなさい)

ふむふむ、記憶は合っていた。
kino 2

長さはこれまでと同様にした。
DSC01726s.jpg
OK、一発でカンペキに繋げた(当たり前だ)。

っと思ったら、初歩的なミス。
FDを通ってなかった(涙。
DSC01728s.jpg
プーリーの通過に気をとられていたせいだ。

アンプルピンが2箇所ついたチェーンになってしまった。
とほほ~。

コメント一覧

#5872 No title
 あぁ… 何だか自分のブログを見るような…(笑)

 kinoさんのブログは、ワタシもよく読ませていただいています。
 知識も豊富、仕事も丁寧ですので、大変参考になりますが、自転車以外の記事もけっこうおもしろいですよネ。

#5873 No title
こたさん
実はネタで以前MTBでやっちまったたこと(2014.03.15)を再現しようかと思ったのですが、ムダにアンプルピンを使うこともなかろうとマジメにやった結果がコレです。
ホントに自分の自転車以外は弄れませんなあ。
こたさんはきっと大丈夫でしょww

kinoさんのように自転車も木工その他もキッチリと綺麗な仕事がしたいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する