ブラケットが気に入らない

このハンドルの形は好き。
ところがブラケットが気に入らない。
DSC01527ss.jpg
手を置くところ(赤)の長さが短い。
そして握りが細い。
落ち着きが悪いのだ。

VIVALOに着けて気に入ったブレーキレバーに交換することにした。
OHして貰ってからまだ(!)1年しか経っていないのだが。。。

剥く。
DSC01530s.jpg

CANE CREEK SCR5
DSC01531s.jpg
ブレーキキャリパーはそのままShimano BR-7800

CANE CREEKはブレーキ専門だから、シフターは別に着けることになる。
DSC01533s.jpg

クロモりなので、台座は最初から付いているのがありがたい。
DSC01534s.jpg

信頼のDURA-ACE
DSC01535s.jpg
10sのインデックス付きにした。
操作感は想像以上に重い。
いや、カッチリしているという表現の方が良いのかもしれない。
フロントはインデックスなし。
ディレーラーの稼動範囲を再調整した。

バーテープを巻いて完成。
DSC01536s.jpg
このブラケットはカバーが上手くめくれないので、テープが巻きにくい。
案の定一部手抜かりがあったが、修正する気にもならない。

なかなかスッキリしていい感じ。
ブレーキの引きも軽くなって、効き味も問題なし。

競争するわけではないので、素早いシフト操作は必要ないの。
これでいいのだ。
スポンサーサイト

コメント一覧

#5838 No title
 ブラケットって、もっとも長い時間、手に触れてるモノだから、握り心地が今イチだとストレスでしょうネ。
 あ、もちろん、オレの場合は上ハンが一番長いです(笑)

 そういうのって、値段じゃないだろうし(オレはアルテより105の方が握りやすかった)、自分の手で握ってみるしかないか…

>案の定一部手抜かりがあったが、修正する気にもならない。
 修正しようとして、結局、もう一本テープを買わざるを得なくなったアホが、ココにひとり(笑)
#5839 No title
こたさん
仰るとおり!
小さなモノは筆記具とか、テニスのラケットもそうだったなあと思い出しました。
値段やブランドじゃないと気づくまでに相当投資してしまうのが悔しいですよね。

バーテープって滑り止めと割り切ればいいのに、それがなかなか出来ないですw
#5840 No title
こんにちは。
ブラケットの握りやすさって、あまり違いを感じたことが無くて(^^;
旧105からアルテに変えたときは、ちょっと細くなって握りやすくなったかな?と思いました。
(それよりブレーキの効き具合やシフトのフィーリングの良さのほうが分かりやすかっただけかも…)
IRIBEをカンパで組んで、『カンパのブラケットは握りやすいよ!』といわれたのですが、アルテとの違いは分かれども、握りやすさはどっちが上とも良く分からず…
Kさんに『どう?変わったでしょ?!』と言われても、曖昧にうなずくことしか出来ず(笑)
なんだか鈍くて(--;スミマセン。。。

バーテープは、実は今のメリダは自分で巻いたら、左右同じ方向から巻き始めてました。
終わってから気づいたので、もうそのまんまにしてますorz
#5841 No title
あおこちゃん こんはんは。
このCANE CREEKは、まんま旧カンパのパクリだと思うの。
でも、違いを感じないとわ!!!!(笑
それだけ順応性が高くてフレキシブルなんだろうな~。
スゴイな~。
手の(腕の)チカラが上手く抜けてるんだと思うよ。

今回分かったのは、ブレーキの引きがあまり軽くならなかったこと。
つまりレバーではなくてキャリパーの性能が。。。
こっちも変えちゃおうかな~とな。

バーテープの件は爆笑モノですよ。
是非そのままそのまま。
いっそブログネタにでもして下さいww
#5842 No title
おはようございます。握りにこだわりますねー。私もduraより105の方がシックリしていたような気がします。長く乗っていたので慣らされていたのかもしれません。ともちんさんの車は、だんだんシンプルになってきましたね。重さは少し軽くなったんでしょう。
#5843 No title
kincyanさん
身体に触れる部分には拘ります。
車輪とかチェーンとか、それなりで良いんですけどね~。
DURAも私の7800以降は大きく変わったハズで、好き嫌いがハッキリするのかもしれないですね。
余ったパーツは引き受けますよ~w
#5844 No title
体の触れるブラケットやサドルはあんまり気にしたことないですね。ロード4台で5600、6800、7900、9100使ってるけど6800と7900の関係がビミョーですね。値段が倍なのに7900がいいのはチェーンノイズと重量だけかなww
#5845 No title
リロウィンさん
ここにも居たかっ!機材に頼らないタイプが。
実際ボクの場合ハンドルとの相性なのはわかっているつもりなんですけどね。
アナトミックやアナトミックシャローなら問題ないと思うの。
でも丸ハンが好きだからなあ。。。。
で、サドルも?
いいケツしてまんなぁw
#5846
こんちは!
ブラケットの握りが気に入って6800に変えたようなもんです。
前から付いてるのはわかってはいたのですが、シフトの台座って飾りではなくちゃんと使えるのですねwww
勉強になりますm(_ _)m実物見るのが楽しみです!
#5847 No title
masterさん こんばんは。
きっと本当はブラケットの握りなんか気にならないくらいフワリと手を当てているくらいが良いんだと思いますが、ブレーキを考えるとそうも行かなくて。
実はこうして独立した機能をこなすのが好きなんですよ。
古いクルマにみたいにね、あーだこーだ面倒な儀式や手順が楽しいと感じるんですわ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する