むかしのおうめかいどうなの

おくたまのえきから、おごうちダムにむかって「むかしみち」というのがはしっています。
むかしのおうめかいどうなんだそうです。
R411よりもっとけわしく、ダムができるまえからのみちだというので、いってみました。

まずは、おくたまのえきにむかってJRにそってのぼっていきました。
DSC02484s.jpg
さむいとおもってシッカリきこんできたら、あせがでてきてしまいました。

むかしみちをのぼるのはキビシイときいていたので、ぼくはくだりのコースをはしることにしました。
のぼりはR411をヨイショっとはしりました。
DSC02500s.jpg
ダムにいくてまえをおりていきます。
(ここからさきの「むかしみち」は、かいだんがおおくなるそうで、ぼくはここからくだることにしました)
どうろのうえのほうには、ダムをつくるときにつかったせんろです。

さっそくしたに「むかしみち」がみえました。
DSC02505s.jpg
かわにそってほそくつづいています。

いいながめです。
DSC02515s.jpg
ガケのしたは、たまがわです。
DSC02526s.jpg

しずかなみちでした。
DSC02520s.jpg

ダイスキなつりばしです。
DSC02529s.jpg
げんてい5にんまでとかいてあります。
じてんしゃでわたれます。
らくしょうでした。

むかしはだれかがすんでいたんでしょうが、いまはひとがとおらないのであれていました。
DSC02536s.jpg

またしてもつりばしです。
DSC02540s.jpg
ここは、げんてい3にんとかいてありました。
らくしょうです。

が、よくみるとまるいあながポツポツあいていて、そのあなからしたがみえます。
DSC02545s.jpg
アシをつくとゆれます。
ビビリます。

すぐよこに、さっきのぼったR411がとおっていました。
DSC02556s.jpg
さらにうえをみると、れいのかもつせんがみえました。
とってもきになります。

すこしいくと、きゅうないしだんのうえにじんじゃがありました。
DSC02569s.jpg

DSC02566s.jpg
おもったよりキレイでした。

このあたりは、しゅうらくになっていました。
かもつせんのもっとうえにもひとがすんでいるみたいです。
DSC02576s.jpg
おくたまめいぶつの、こじんようトロッコ(モノレール)がありました。
のるとけっこうコワイとおもいます。

きゅうなさかみちでも、みちはきれいでした。
DSC02580s.jpg
さほどながくないので、がんばれます。

かもつせんろがあしもとにみえてきました。
DSC02598s.jpg
なつになったら、くさがぼうぼうでみえなくなっちゃうかもしれません。

サルがみはっていました。
DSC02601s.jpg
しばらくにらみあいましたが、スズのおとにびびってにげていきました。
DSC02602s.jpg


せんろにそってあるいていくと、トンネルがありました。
DSC02608s.jpg
なんとなくこわくてはいっていけませんでした。
だれかといっしょならいけるかもしれません。

きゅうなさかをおりると、このみちはおしまいです。
DSC02615s.jpg
じてんしゃでもはしれましたけど、あるくほうがたのしいかもしれません。

おなかがすいたので、すぐちかくでランチにしました。
DSC02618s.jpg
タマゴがふわふわで、いがいとおいしかったです。
DSC02616s.jpg
もうすこしたんけんしたいですが、ひとりじゃこわいの。

DSC02622s.jpg
スポンサーサイト

コメント一覧

#5226
この前話していた道ですね。
すげー面白そうでーす(笑)
でも、橋は怖そう。。。σ(^_^;)

ブロックタイヤじゃなくても行けそうなので、都合が合えば是非行きたいですね。
#5227
つりばし らくしょうね 笑  

今回の記事は、私には今までのベストスリーに入るかも?
毎回ですが、この小学生の作文みたいな書き方が大好きです。  

よくできました ともちゃんはお利口さんね なでなで (゜o゜)\(-_-)
#5228 No title
ねおぷりさん
そうです。このまえはなしていたヤツです。
ロードバイクではムリですけど、クロスバイクならOKです。
つりばしなんか、あるくからコワイの。
じてんしゃでパ~ッといっちゃえばへーきです。
ぜひごいっしょに。
#5229 No title
すずらんさん
はじめていくとろこって、たのしいですね。
まして、むかしのひとがあるいていたみちなんて。
こうふんして、なかなかすすまなかったです。
ぼくのblog=えにっきですから (^^)
#5230 No title
これは楽しそうですね。
この間のジャンプで吊り橋も楽勝ですかねw

ロードじゃ厳しいですかね。
興味津々です〜
#5231 No title
怖そうなところへ行ってますね~
一人で行方不明になったら大変そうな・・
高いところ苦手じゃなかったですか?

*毎回拝見しておりますが、右手中指腱鞘炎により
読み逃げしております~

#5234 No title
masterさん
つりばしなんてゼンゼンへーきですよww
ポイントをしぼればロードでもOKです。
ぜんぶはしるなら、オフロードをかくごしてください。
たまにはのんびりクロスバイクでどうです?
#5235 No title
みぽりんさん
このみち、ゼンゼンひとにあわないです。
あたたかくなると、ハイキングのひとがいるんでしょうね。
たかいところダイスキですよ。
もうガタガタして、たちくらみするくらいスキ。

けんしょうえんって、シゴトのしすぎですよ。
あんせいがイチバンですから、おだいじに。
#5236 いやー!ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、
むかし道イイですねっ!
d(^_^o)
今度オートバイでイッてみます♡
#5239 No title
たむちんさん
めっ!!
おーっぱいでいっちゃダメ!

でも、つりばしサイコーですヨ。
#5240 けものみち
こんどはマウンテンバイクに適した道ですね。東葛地方の方ではBさんという方がこういう道が好きです。房総のこういう道をzullo片手に走って?歩いて?這って?おられます。自転車の楽しみ方は多様です。
#5241 No title
kincyanさん
MTBまではひつようなかったです。
たぶんBさんのそうびでだいじょうぶでしょうね。
みほそうのみちがじゃっかんありますが、ママチャリならいってしまうようなろめんですから。
#5270 No title
こんにちは
(笑)

 大変ごぶさたしております。
 お元気そうですナァ

 って、随分とおもしろそうな道ですネ。
 MTBじゃないと走れないトコですか?
 こんな遺構がたくさんある場所には、興味轢かれますネェ
 行ってみたいけど、ま、当分ムリかも(笑)
#5272 No title
こたさん
ひさしぶり?!
ここなら、ハイキングにしましょうよ。
じてんしゃにのらなくたって、たのしいぼうけんができますよん。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する