のぼるより、くだるほうがタイヘンなの

あたらしいじてんしゃにもだんだんなれてきました。
どれくらいはしれるものか、ためしにとみんのもりをめざしてみました。

ひのはらむらのやくばをこえると、ところどころ6km/hくらいのスピードになっちゃいます。
みぎあし、ひだりあし、みぎあし・・・かわりばんこにたいじゅうをのせていると、ジリジリとすすみます。

なんとかここまでのぼってきました。

さほどあせをかかずにすみました。
きょうもたくさんのローディーにぬかされましたけど、いつもいじょうにくやしくありません。
おいかけるつもりもありませんでした。

このさき、どうやらこうじちゅうのようです。
かたがわのこうごつうこうみたいでした。
DSC01750s.jpg
あるくようなスピードのじてんしゃがとおってはめいわくだろうと、ちょうどおなかがすいてきたのもあって、ここからくだることにしました。

くだりはじめると、さむいです。
アシはグルグルうごかさなくてはいけませんが、うごかされているのでアセをかくことはありません。

たまらずあったかいコーヒーをのみました。
DSC01754s.jpg
このさき15kmいじょうくだりざかがつづきます。
たいへんなことになりそうです。

ぼくはスキルがひくいので、くるくるとスムースにペダルがまわせません。
スピードがでないようにブレーキをかけながらおりていきました。
すると、こんどはじょうはんしんのほうがつかれてきました。
すわりつづけているオシリもいたくなりそうです。

そんななかでも、ペダルはグルグルまわろうとします。
つながっているアシもえらいことになっていました。

くだりのほうがむずかしいです。
たいりょくをつかいます。

まだのぼれるとおもったけどひきかえしてきました。
でも、もうつかれちゃいました。

やっと、いつかいちのまちへおりてきたころにおちついてきました。
きおんもすこしあがってきて、さむさをあまりかんじなくなりました。

このじてんしゃはむずかしいです。
でもおもしろいです。
おもったいじょうにのぼれることがわかりました。
そして、おもったよりもくだれないことがわかりました。

きっとなにかコツがあるんだろうとおもいます。
それをつかんだとき、いっそうおもしろくなるとかくしんしました。

たちかわにBIANCHIのおみせができました。
DSC01755s.jpg
きょうOPENだったのですが、だいこんざつだったので、そとからながめるだけでかえってきました。
ぼくにはようのないおみせみたいです。
スポンサーサイト

コメント一覧

#5040 No title
固定で都民っすか!!
おおおつかれちゃんです^^;
なんか、尾根幹でたまに見かける競輪選手思い出しました(笑)
#5043 No title
てっちゃん
こていのヒルクライムってふしぎなかんかくです。
おなじギアのロードよりも、すこしらくにすすむの。
ケイリンせんしゅものぼってきましたよ。
でも、ボクみたいにタチコギしないで、したハンもってシッティングでジワジワこいでました。
あれはホントにすげぇ~。
#5044
行けちゃうんですね!
読んでいると、降り方が大変そうですが、たぶん慣れるんですよね。

おいら。。。降りぐらいは楽したいわ
#5045 No title
ねおぷりさん
さいしょからスピードはあきらめているせいか、じわじわとのぼれます。
ちからのいればしょをおぼえると、しぜんにはんたいのアシがあがってきます。
モンダイは、かってにアシをまわされるくだりざかです。
バックをふむといういみがよくわかりませんの。
#5047
なるほど、下りの方が難しいとは。新たな領域に入られましたね。自転車の趣味は多様です。ズブズブと深みなはまっていきそうですね^^;。
#5048 No title
 そういうコトなんですネ…
 これは大変、というより、ムズかしそうですナァ…
 常にペダルをまわしてなきゃいけない、ってまるで経験がないですが、脚より先に心が折れそうです(笑)
 でも、コレに慣れちゃうと、普通の自転車に乗れなくなるのでは…?

 (笑)
#5049 No title
kincyanさん
くだりがむずかしい・・・せいかくにはコワイです。
かってにこがされているので、コントロールがしにくいんですよ。
まあ、ゆっくりくだればカンケイないんですが(#^.^#)
#5050 No title
こたさん
シンプルなだけじゃなくて、とってもたのしいです。
そのイチバンのりゆうが、スピードをだしにくいからです。
キモチのいいスピードは、ロードバイクよりゆっくりなんですよ。
スピードをだすとアシがいそがしいせいかもしれませんが。
なかなかひょうげんがむずかしいけど、おもしろいのりものです。
オススメですよ。
R3をピストにかいぞうしてみますか?
#5052 No title
こんばんはnm(__)m

早速登ったんですね。
フリーやプーリーで力が逃げて無い分、ギア比が同じでも楽らしいですね
下りは…ペダルから足外して股開いて降りちゃいましょう(笑)
#5053 No title
hisaさん
こん○○は。
いや~、こりゃたのしいよ!
アセかいてひっしにのぼろうとおもわないし、paffpaffのおくのてもサクレツさせるつもりでこいでるから。

くだりでペダルからアシをはずしてみたけど、グルングルンまわるペダルにきょうふをかんじたの。
あれにけられたらタイヘンなことになりそうで。。。。
じみちにブレーキかけてくだりますです、はい。
#5054 No title
もう行ったんですか!!

温泉やら人里もグイグイ行っちゃんですか.....まいりました。

たしか右側にもギアがつけられて、交換できるって聞いたことがありましたが、
そういう方法もやったのかな~

下り?
そりゃ~電人ザボーガーのバイクみたくやらないと、ともさんらしくないっす
#5055 No title
zakkさん
いったった!
けっこうイケた!
じそく5km/hもまたたのし~。

いちおうフリーギアもつけたけど、こうかんがめんどうなので、そのまま。。。
ザボーガーって?
オジサンはかめんライダーまでですよ。
ワイルド7とかね!(^^)!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する