さいしょは おまいりにいくの

じてんしゃをかったときには、かならずあんぜんをおねがいにいきます。
きょうも、あめがあがったところをみはからって、たまがわをグングンくだっていきました。

このじてんしゃもよろしくおねがいします、とおまいりしました。

なぜかここにきていない たったいちだいのじてんしゃ(MTB)で、なんかいかころびました。
DSC01499s.jpg
きっとねがいがつうじているんだとおもいます。

せっかくここまできたので、はねだエアポートまでアシをのばしました。
なんだかワサワサしていたので、さっさとひきあげました。

こていギアのじてんしゃは、あしをとめられないので、おもったいじょうにコシがいたくなります。
ダンシングしてるいがいは、いつもこいでいるのとおなじです。
そのくせアシのほうはさほどつかれはありません。
ぎゃくに、おもったよりものぼりざかがスムースにすすみます。
まだなれていないから、ブレーキからてをはなせません。
これもつかれるりゆうのひとつだとおもいました。

フロントのしゃりんはきいろいじてんしゃのヤツをつかいます。
DSC01512s.jpg
リアだけつくってもらいました。

おかねがもったいないので、メッキをことわってふるいチューブをまきました。
DSC01520s.jpg
どうせケチンボですよ~だ。
そのうちぜんぶこうしてしまおうとおもいました。

わすれちゃうので、ジオメトリをメモします。
じょめVivalo s
きほんはロードのすんぽうなんですが、それではおもしろくないので、アチコチすこしだけピストのようそをいれてみました。
のりなれると、ちがいがわかってくるのだろうとおもいます。

かったおみせ イーストリバーサイクルズ(チョットきゃくしょくがすぎますが・・・)

コレはけっこうたのしいのりものです。
でも、おともだちといっしょのときにはアブナイのでのっていけません。
のんびりおさんぽするのによさそうです。
スポンサーサイト

コメント一覧

#5005 No title
今回のジャパニーズcolor可愛らしいですね。
私の自転車の親戚みたいな(笑)

オーダーメイドってそんな細かく指定するのですね。
さっぱり私には分かりません。
それだけ考えて作った自転車は愛着が涌くでしょうね

お参り(^-^)私も一緒に拝ませてもらっとこ~

#5006 No title
みぽりんさん
ありがとうございます。
おもいどおりのイロがでてきました。

オーダーって、カラダのサイズをはかってのりかた(レースとかブルベとかヒルクライムとか)をいえば、しぜんにあれこれすうじがきまります。
ゼンゼンめんどうなことはなくて、そのくせポジションはイッパツできまりますよ。
こだわるのはカラーですね~。
#5007 No title
自転車のお参り!今の2台とも行ってません…だから落車するのかな~(><)

固定ギアってことは、フリーも無しなんですね。
よく『バックを踏む』って言いますけど、良くそれで停まるなあって、競輪選手はすごいんだなって思います。
下り坂なんかだと危なそう…
(もちろん一般公道を走るときはブレーキを付けますけど)

チェーンステイにチューブをまくのは良い方法ですね。
メッキかけると結構しますもんね。
チューブ、逆に通っぽくてかっこいいですよ。

イーストリバーサイクルズさんのHP見ました。
固定ギアで山を登るというのがあって、ピストで乗鞍登れるんだ!とびっくりです。
皆さん剛脚なんですね。
私でも、ゆっくりなら固定で登れるかな?
すごく疲れそうだけど、面白そうです(^^)
#5008 No title
おはようございますm(__)m

今度のはトップ&ダウンチューブが紅で他が白いんですね~

あ~飲み会まで待てない(;つД`)
コグは固定とフリーですか?スギノのクランクに、フロントの歯数は?ブレーキレバーはどこので?


ん?イーストリバー??

と、思って写真をよく見たらVIVALOじゃないですか(σ≧▽≦)σ
自分のと一緒に写真撮るならともさんの家まで押し掛けて「紅出して」って言うしか無いのかぁ~

固定でのヒルクライムは「ロードバイクの科学」の著者さんもやってましたね~
自分には不可能ですが(;・∀・)
#5009 No title
 あ、シングルギアだったんですネ。
 言われて気がついた(笑)

 まったくわかってないんですが、空まわりができないんですか…?
 だから、ずっと脚をまわしていなきゃダメだと、そーゆー理解なんですかネ…?

 順まわしにしても、動力が伝わらない、という己の存在自体が己のアンチテーゼだという哲学的仕様の自転車…

 (爆)
#5010
かっこいい!!
シンプルの極みというか、基本はコレだ!!的な感じです。

固定は乗ったことがないのでわかりませんが、慣れるまでは怖そう(笑)

でも、お詣りもされているのできっと大丈夫ですね。

ともちんさんなら大垂水くらいなら楽々登れそうですね。
むしろおいらは置いていかれますね。。。(ー ー;)
#5011 No title
やはりシングルギヤでしてね。(笑)
VIVALOとは気が付きませんでした。

ハンガー下がりの値は、やはりピストですかね。
ともさんなら、すぐに乗りこなすでしょうが、
フリーが無いのでワタシにはあぶなくて乗れない自転車です。

こんど、じっくり見せてくださいね。



#5012 No title
あおこちゃん
いやいやもうタイヘンですよ。
のぼりはたいじゅうをかけてノンビリいけばいいのですが、くだりがコワイ&つかれるの。
バックをふむというのがよくわからないので、ヘトヘトですよ。
いまのところ おもしろい<つかれる ですけど、ぎゃくになってくれることをねがって、まいにちつうきんします。

あおこちゃんもクロモリピストいかが?
#5013 No title
hisaさん
え~っと。
ギアは46-16です。コグはダブルです(フリーつき)。
ブレーキレバーは、ケンクリーク。
(オーダーはクロだったのに、しなぎれで。。。)
クランクは165にしました。

なれれば100kmくらいいけるでしょうけど、まちなかはコワイですから、みにきてください。
#5014 No title
こたさん
タイヤをまわすか、タイヤにまわされるか、です。
まわされるときのコワサといったら・・・・。
ブレーキレバーからきがぬけません。

が、けっこうおもしろいですヨ。
まわりのじょうきょう(ラクなハズのくだりざか)に、じぶんがアタフタさせられるなんぞ。。。ww
#5015 No title
ねおぷりさん
さいあく、フラットバーのシングルギアに。。。。です。
シンプルなだけに、じぶんがあわせなくてはならないところがおおいのです。
そこがクリアできれば、じょうきゅうしゃなんでしょうね。
いちおう、いまのもくひょうは「とみん」ですが・・・・。
#5016 No title
監督さん
ごすいさつどおりでした。
ケーブルがすくないから、すぐわかっちゃうかな~、とおもっていました。
ただ、シングルギア(フリーつき)とこていギアのちがいがこんなにおおきいとはおもいませんでした。
くだりはべつにして、のぼりざかがゼンゼンちがうんですね。
しばらくたのしめそうです。
ひのはらがれんしゅうコースにさいてきですね。
#5017
こんにちは!
あ!シングルだ*\(^o^)/*
かっこいいですね〜
一台シングル欲しいけど面倒見きれそうもありません^^;

下り坂がキツそうなイメージなんですがどうですか?
なんかグルグルグルグル〜ってまわってそうなイメージッス^^;

でも、シンプルでかっこいいです。
憧れちゃうな〜
#5018 No title
masterさん
くだりはキツイ!
どうしていいかわからないくらいキツイ!
くだることをかんがえると、のぼりたくなくなっちゃうの。
ピストはピストのテクニックがひつようみたいです。
#5019 No title
こんばんは。

あ~やっぱりVIVALOでしたか!!
当たってました(^^
でもシングルギアだとは思わなかったな~~

HP、見ましたよ。カッコいいじゃないですか!!
あのトップチューブのケーブルは意識的にしたんですか?
あれの意味を教えてほしいです。

ピスト・・・全然知らないので考えてもみませんでしたが、
確かに下りは大変そうですね。
シングルで都民行くなら、私もLEVELで行くかなぁ(笑)
でも一度はあれで行ってみたいのよ
#5020 No title
あ~投稿して考えたら分かりました。
ブレーキラインの金具?押さえ?が無いんですね。
#5021
kメント
zakkさん
こていギア、きょうみがあったんです。
かんせいしゃはチョットわかもののイメージがつよく、まちのりちゅうしんのつくりかたで。。。
フレームはふとい、パーツはくろい、タイヤはしろい(^^)などなど。
おもいきってオーダーしました。

ピストのばあい、ブレーキガイドなどをつけるのにもおかねがかかるんですよ。
それで、シンプルにしあげようとおもって、まきつけることにしました。
コレ、ケイリンせんしゅがよくやってるほうほうなんですよ。

それにしても、くだりざかがコワイです。
ブレーキがついているからあんぜんですが、シャーっておりてこられません。
いちど「シングルとみん」しましょうか!

#5022 No title
知らぬ間にまたまた、黒森の固定ギアとは・・・・
おめでとうございます。アキコ用の新兵器ですねwww

#5023 No title
リロウィンさん
いまのっておかないと、こうかいしそうなきがしました。
なかなかたのしいのりものですよ。
アキコにはむいてませんが、とみんくらいにはなんとかいきたいです。
こんどのってみます?
#5024 No title
あらあら、よく知っているイーストリバーサイクルで作ったんですね。素敵なシングルです。最近、長浜の方の友達もシングルを作りました。そっちは、訳ありのzulloですけどね。奇遇ですね〜。進化するとシングルに向かうんですかね。
#5025 No title
kincyanさん
そうなんです、イーストリバーサイクルズにおねがいしました。
わりときがるにオーダーをうけていただけるので。
シングルののりかたがよくわかりません。
はしるより、とまることがむずかしいです。
のぼりより、くだりがむずかしいです。
でも、おもしろいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する