いつつのいろをまわってきたの

シゴトでおつきあいのあるひとから「しってる?」ってきかれたのがきっかけでした。
wikipediaより
“五色不動は江戸五色不動とも呼ばれており、江戸幕府3代将軍・徳川家光が大僧正・天海の建言により江戸府内から5箇所の不動尊を選び、天下太平を祈願したことに由来するなどの伝説が存在する。以下略”

ということでひとまわりしてみようとおもいました。
スタートはクロにしました。

かいだんをのぼっておまいりをしました。
DSC06079s.jpg

つぎは、さんげんぢゃやのアオをめざしました。
ここがいちばんくろうしたところで、せたがやのみちはとってもわかりにくいです。
DSC06092s.jpg
DSC06093s.jpg

このまちは、むかしさんげんのおちゃやさんがあったことから、このちめいになったようです。
“江戸中期以降、社寺参詣ブームで賑わった大山道と登戸道の分岐(追分)付近に信楽(後に石橋楼)、角屋、田中屋の三軒の茶屋が並んでいたことに由来する。この呼び名は文化文政の時代には既に一般的なものとなっていたようである。
大山道(大山街道)は、現在のほぼ国道246号にあたり、瀬田、二子橋を渡り大山へ向かう。登戸道は、井伊家知行地の世田谷代官屋敷(現在の世田谷区世田谷、ボロ市通り沿い)や世田谷の上町(武家町)を通って登戸に向かう街道筋であり、現在の世田谷通りにあたる。”Wikipediaより


DSC06084s.jpg
ここからひだりにすすめば、おおやまへいきます。
じてんしゃにのているヒトにわかりやすいのはヤビツにいくみちだということです。
いまも、むかしも、みんなヘンタイさんだったんでしょう。

3ばんめはシロです。
DSC06105s.jpg
DSC06110s.jpg
めじろというちめいにもなっているのでわかりやすいです。

そのつぎがアカです。
DSC06126s.jpg
ほんこまごめにありますが、ジミでみつけにくかったです。

さいごにキイロをめざしましたが、なかなかみつかりませんでした。
ココかとおもったのは、むかしのなげこみでらでした。
DSC06132s.jpg
ゆうじょが20,000にんいじょうも。。。。

やっとみつけられました。
DSC06138s.jpg
キイロはもういっかしょあるんですけど、えどがわだったのでこんかいはしょうりゃくしました。

こういうおさんぽがぼくのげんてんなので、あちこちまよいながらゆっくりとまわりました。
7ふくじんのように、つながりがみえるともっとたのしかったとおもいました。
スポンサーサイト

コメント一覧

#4720 No title
こんばんはm(__)m

面白い事してますね~
都内各地にある「○○富士」とかを回るのとかも面白そう~

省略された江戸川のを調べたら平井にあるんですね
江戸川区の荒川沿い…勝手に引き継いで行ってみま~す(*^▽^*)
#4721
こーゆーのはお散歩にぴったりですね。
五色も有るのは初めて知りました。
探せばまだまだ知らないことがいっぱいで面白いです。

また「発祥の地」探しでもして見ようかなと思います。
#4722
hisaさん
こんちは。
ごしゆいんをもらっていけば、もっとたのしかったのかもしれません。
つづきをよろしくおねがいします。
m(__)m
じつは、はじめてのはこねは、しんじゅくでした。

ふじさん、きたいしてますよん。
#4723
ねおぷりさん
しゃかいかけんがくって、ダイスキなんです。
あれこれさがしながらのポタポタは、あらたなはっけんがあってたのしいです。
**のはじまり、おもしろそうですね。
おいかけてみたいな。
#4724 No title
 こういうテーマを持ったポタって、楽しいですよネ。
 いつも無計画のオレとは、エラい違いダ(笑)

>こういうおさんぽがぼくのげんてんなので、
 その割には、ガンガン走ってるけどナァ…
 (笑)
#4725
こたさん
しらないところをたんけんするのってたのしいですよね。
たいようと、せんろをおもいうかべていきました。
ナビをつかうとカンタンですけど、じぶんでみちけるのがおもしろいです。

ガンガン?はしれませんがな。
(´Д` )
#4726 No title
「ナビ使えば早く見つかるじゃん...」と思った私は甘ちゃんですね。
『こういうのは自分で見つけるのが面白い』と書いてますが、確かにその通りですよね(^^

千住に来たならメールしてくれればお迎えに行ったのに~
槍かけ団子でも今度行きましょう!!

#4727 No title
zakkさん
ナビだとカンタンですけどネ~。
ちかくにいって、あっ、きっとアソコはおてらにちがいない、とおもっていくとじんじゃだったりして、たのしいの。

やりかけダンゴって、たいどわるくないですか?
ぼくだけに?
ぼくのたいどがわるかったのかなあ・・・。
#4728 No title
あははっ
あの店、クソ生意気っすよね(*^^*)
かなり前にブログでも書いたと思いますが、言い方と言うか話し方を知らない店員?職人なんですよね。
改築後に(最近)行って普通だったので、
まぁ今は普通に行ってます。

妻は「あんだけ怒ってたのに、行ってんのかよ」と言われてますけどねww
#4729 No title
zakkさん
それより、LEVELによったついでに、あんこだまかってきてくださいよ。
ぼくはアレでじゅうぶんシアワセになれますから。
(*^_^*)
#4730
なんか面白そうなことしてますね!

知らない街や道を探検するのは子供の頃から大好きです!

地図見ながらもよし。地図なしもよし。
こういう時にミニベロ良いなぁ〜って思います。

街の雰囲気っていってみて、改めて感じるところってありますよね。

昔ながらの食堂みたいなとことろで昼食べてね^^

お疲れ様でした〜
#4731
masterさん
まちのたんけんがスキなんです。
けんとうをつけてはしったみちが、ねらいどおりだとうれしくなります。
ミニベロだと、たたむじかんがかからないので、きどうりょくはバツグンです。
#4732 No title
小径車で行かれたんですね。ということは近場ですか。こういう探検には、折りたたみ式の車は良いです。根津や浅草あたりにで気軽に電車輪行できますもの。息子もturnを買いましたが、あんまり乗ってないみたいです。分捕ろうかな^^;。
#4733 No title
kincyanさん
BD-1なら、なれれば60びょうでじゅんびかんりょうです。
ろじをまわるには、ミニベロがさいこうですよ。
いちどturnでしたまちをはしってみてはいかがですか?
#4734
5つ回ると何か変化が起きてパワーアップとかないのかな?

なかなか知的なサイクリング♪
いいですね
#4735 No title
みぽりんさん
5かしょまわって、ビールがおいしかったです。
かなりジミなきかくでしたが・・・。
#4736 No title
 お寺巡りですね~w
そういえば七福神巡りはした事あるんですが
自転車の機動性にはピッタリな感じがしますよね
、、巡りながら呑めないけど(爆)
#4741 No title
てっちゃん
7ふくじん、ひのにもあるね。
はちおうじなんか、8こあるんだもん、へんなの(^o^)
こういうこまかいうごきは、じてんしゃならではですネ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する