うしろのへんそくきがかわったの

チェーンがときどきとぶようになってきました。
かれこれ1ねんいじょうほうちしていました。

そうきょうきょりからすると、まあ・・・・まあです。
そんなにちからづよくはしるワケではありませんから、ながもちしました。

ついでに、あまっているうしろのへんそくきをこうかんすることにしました。
DSC05325s.jpg
いまのヤツは、さいしょにかったきいろいヤツにつけていたので、6ねんくらいがんばってくれました。
いろあいや、たたずまいはスキなんです。

こうしてくらべてみると、やっぱりふるいほう(みぎがわ)がスキです。
DSC05328s.jpg
せいのうは、あたらしいほうがイイにきまっていますけど、きっとぼくにはわからないし、どうでもいいことなのかもしれません。
それでもせっかくもっているのですから、このきかいにとりつけてみます。

ワイヤーもぜんぶこうかんして、チェーンもあたらしくなりました。

ちゃんとウラオモテやつなぐほうこうをかくにんして、しんちょうにさぎょうしました。

10sのチェーンは、しばらくみないあいだに、すっかりせんたくしがすくなくなっていました。
いまのうちにかいだめしておいたほうがイイかもしれません。
いまの2だいは11sにするつもりがないので、ひつようなぶひんをあらいだしておくことにしました。

ふだんなかなかてのはいらないところもキレイになって、キモチイイです。
こんかいも、ぶひんがあまらずにくみたてられました。
もう、なんでもこいや~っておもいました。
スポンサーサイト

コメント一覧

#4527
この間、ワイズに寄ったら10sのチェーンの少ないこと^^;
世の中11sに向かっているんですね。
僕はどうしようかな。まだいまのが全て初めてなので。
次はアルテにしたいとは思っています。
最後にいつもネジを余らせるタイプなので組み上げ物は慎重にやらないといけませんね(≧∇≦)
ピカピカは気持ちがいいですね!
#4533 No title
こんばんはm(__)m

練馬大根に付いてたRD7900ですね。羨ましい(*^^*)

10sチェーンの場所に11sが並んで来てますよね。
ウチの近所ではまだアルテと105が並んでるので今の所大丈夫ですが…

と、チェーンがチェーンステーの向こう側に通ってる様に見えるのですが……
#4534 No title
masterさん
もうじっしつ2しゅるいですよね。
まだまだのりつづけるつもりなので、かいしめておきます。
コンポののせかえはたかいです。
とはいえ、しょうもうひんいがいなら、さがせばていどのいいセコハンがでているとおもいますよ。
#4535 No title
hisaさん
そうです。ダイコンについてきた7900です。
こんなのいらなかったのに~。

チェーンはアルテでじゅうぶんなんですが、えらんだうえでアルテにしたかったの。

あ、こんかいはむこうがわに・・・(~_~;)
こころのよゆうがございませんでした。
ハンゼイ!
#4536 No title
みなさん自分でメンテ出来るのですね
尊敬です。
タイヤ交換とチェーン掃除が精一杯の私。
もうちょっと勉強しなきゃダメですね

#4537 No title
例のRDの出番ですね。
部品の規格は新しくなるものなので仕方ないですけど、部品が無くなったからコンポ載せ替えと言うのは痛いですね。
しかも、メーカーの策略にハマっている気がするのはおいらだけでしょうか。。。(笑)

3台目は11sですかぁ?!
#4538 No title
 古いアルテの方がクラシカルでいい感じですナァ~
 もっとも対象がヅラ様か…(笑)

 10速って、そんなに少なくなってるの…?
 ワタシも11速なんて、する気もないので、ちょっと買っておこうかナ…
 今のタイヤも3,000km越えたしナァ
#4539 No title
みぽりん
じぶんではいじれないところが2かしょあるんです。
ソコがダメになったら、おみせにかけこみます。
とはいえ、プロのシゴトはぼくとちがってミゴトなもんですよね。
#4540 No title
ねおぷりさん
RDって、げんみつにいえばダメなのはわかっていますが、10sようのやつは11sにもつかえるんじゃないかとおもうのです。でもチェーンのあつさがムリかなあ。
うごくりょうはおなじくらいですよね。
ま、きょうみないですケド(まけおしみ)。。。
#4541 No title
こたさん
せっかくもってるので、つけてみただけです。
せいのうのちがいはワカリマセンでした。

10sのチェーンをはじめ、なくなることはないでしょうけど、アルテグレードのやつはやばそうですよ。
ちがいがわかるのか?といわれそうですが。。。
タイヤ3000kmでこうかんしてますの?
ぼくは5000kmはのります!(キッパリ)
はしりかたが、ポタですから(^^)v
#4542 No title
昔のメカはメタリックでかっこいいですね。
ワタシャとっとと11速化してしまいましたが、10速の純正パーツは厳しくなってますね。
それにしてもDURAのディレーラーが余っていたとは勿体ない話です(^^;
#4545 No title
HIDEさん
DURAのRDはねりまだいこんについてきたんですよ。
でも、イメージがあわないのでとりかえたので、あまっていました。
11sにすると、STI、RD、スプロケ、チェーンはさいていでもこうかんですよね。
チェーンリングも?!
ダメだこりゃ。
#4547 No title
そうですよね~世の中11s化に進んでますね。

ネットの爆安を見ると10sを投げ売ってるところもあります。
Y'sのワゴンセール見たときは驚きましたっけ。
そういうのを見ると、もうショップの方も11sにしたい思いもあるんでしょうね。

うちの近所に銀メッキ屋さんがあるんで、一式浸けてもらうのも手かもしれませんよ(笑)
#4548 No title
zakkさん
ほんとに10sなげてる?
すぐあさりにいきますよ~!
ま、いまもってるヤツはこのまま10sでいきますわ。

メッキやさん?
ホントはさあ、ぜんぶメッキのフレームにしたいんだけど、うでがわるいとサビちゃうし、めんてぶそくもサビちゃうし。。。。
たのみたいものもあるんですけどね。
#4587 No title
私は今でもこういう交換作業は苦手です。大阪のTCRも、歩いていける距離に自転車屋を見つけてメンテナンスしてもらいました。チェーン交換だけですみましたが。ハンガーが少し曲がっているようで、シマノにお取り寄せ中です。平地を走る分には問題ないのですが^^;。
#4588 No title
kincyanさん
キライではないんですが、とちゅうでめんどくさくなるんですよ。
いっそぜんぶバラして、くみたてたほうがこうりついいかもしれません。
こんかいも、あたらしいぶひんをつけそこないました。

ぶひんがともなうさぎょうは、ショップでせいかいだとおもいます。
しんらいできるひとがちかくにいるといいですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する