ビルダーさんとたくさんおはなししてきたの

ことしもHAND MADE BICYCLE FAIR 2015へいってきました。
つぎはいつになるかわかりませんが、じてんしゃをつくれるひとがトシをとってきました。
いまのうちにきけるハナシはきいておこうとおもいました。

ごごから、しがらみのあるようじがあるので、あさいちばんででかけました。

あさいちばんのいいところは、まだひとがすくなくてヒマそうなことです。
はんたいにわるいところは、じゅんびがととのっていないところがあることです。

EQUILIBRIUM CYCLE WORKSのクロモリはチューブがとくべつなんだそうです。
DSC00421s.jpg
オオタキさんのアドバイスでこうぼうをたちあげたウラジミール・・・・、ニホンゴジョウズデス。
いぜん、かんだのMETAL PANDANIにあったサビサビにしたフレームがものすごくきになっていましたが、これはこれでしあげがキレイでヨダレがでてしまいます。

CHERUBIM STICKY
DSC00436s.jpg
いつもきになるキレイなじてんしゃです。
こんかいはビルダーさんごほんにんに、パイプのはなしをきくことができました。
アドバイスはあるけど、きほんてきにはすきなようにくみあわせができるようです。

CORNER BIKES
DSC00443s.jpg
オーソドックスなのから、とんがったのまでイロイロありました。

こんかいイチバンきになったのがコレでした。
DSC00449s.jpg
ビルダーさんがいなくておはなしができませんでしたが、こういうのもカッコイイとおもいました。

はやくいったおかげで、なんにんかのビルダーさんとゆっくりおはなしができました。
マキノさんにはケイリンのじてんしゃづくりについて、ドバッツさんとはジオメトリーのおはなしをたっぷりしてきました。
ホソヤマさんとはなしたかったのですが、あえなくてざんねんでした。

じつはこれだけではなくて、そとにとめてたるじてんしゃもたのしみなんです。
ここへみにくるおきゃくさんたちがのってきているじてんしゃなので、こせいてきなやつがたくさんあります。

そんななかで、つやけしのRNC7がありました。
DSC00494s.jpg
ナンパしようとしばらくキョロキョロしていましたが、いっこうにあらわれませんでした。
ぼくのほうがじかんせいげんになってしまい、あきらめてかえることにしました。
れんらくさきでもメモしておけばよかったかなあと、いまさらおもっています。

おもってたいじょうに、わかいひとがじてんしゃをつくりはじめていました。
これからがたのしみです。
でも、のりかたにあわせたじてんしゃづくりがどこまでできるのかがわかりません。
ケイリンやロードレースにつかえるようなフレームをつくるひとは、ざんねんながらみかけられませんでした。
きょうそうのノウハウをいかして、ぼくらアマチュアにもつくってほしいとおもいました。
スポンサーサイト

コメント一覧

#4241 No title
こんばんは。

毎年、オモロイ展示会に行ってますね(*^^*)
なんか今回は今風の自転車が多かったみたいですね。
cornerのバイク、zipp履いてるバイク、マジカッコ良いかんじします。
最後のまとめの文は考えさせられる感じしましたわ。
これからどのように進んで行くのか楽しみですな(*^^*)

あーこれって無料だから行ったの⁇
#4242 No title
zakkさん
LEVELのCity Cycleもてんじしていましたよ。
もうすっかりJr.がまかされているんですね。
じかんがたりなくてマツダさんとはおはなしできませんでした。
じてんしゃのせんもんがっこうができたので、そこのそつぎょうせいがさくひんをだしていましたよ。
GOKISOは、さわりほうだいだったみたいです。
らいねんはでかけてみませんか?
#4243 No title
こんb…おはようございますm(__)m

こんな楽しそうな展示会があったんですね(*^^*)
一番上のエク…エキ…読めません(-_-;)
メッキラグフレーム、クイルステムフレームにスラムのコンポってあまり無くて素敵
でもZIPP履いたロード物凄く気になります。ISPなんですか?

競輪でもカーボンフレームOKなんでしたっけ?女子だけ?
#4244
この展示行きたかったんですが都合がつかなくて行けなかったんですよね〜

造り手と直接話せるのは良いですね。
それぞれ独自の理論や思想を持っているのかと想像します。
モノを造る人間としては非常に興味のある所です。

しかし、最後の白とピンクのバイクはカッコいいです。
#4245 No title
hisaさん
おはようゴザイマス。
VIVALOのりのhisaさんなら、いっといたほうが・・・(^^)
エクイリブリウムでいいとおもいますよ。ステンレスのチュームやらおもしろいビルダーさんです。
ガールズのじてんしゃはカーボンですよね。こくさいルールにあわせたときいたような・・・へへ。
#4246 No title
ねおぷりさん
いつもきくのは、ラクにとおくへいきたいということです。
ビルダーさんによっては「はやい=ラク」というみかただったり「つかれない=ラク」だったり「たのしい=ラク」だったりします。
だからおもしろいんでしょうね。

しろピンクのじてんしゃ、れんらくさきがジモトだったようなきおくです。
#4247 No title
 クロモリのコトはさっぱりわかりません(笑)
 他のフレームも全然わかりません(爆)

 知識がある人同士、そういう話しというのは楽しいでしょうネ。
 オレ…? もちろん「乗れればいいヤ」です(爆)

 それにしても、クロモリでディープとかもアリなんですネ。
 もちろん爆走王とかねおさんもそうですが、鉄にZIPPってスゴいナァと、何だか感心してしまった…
#4248 おおおー!
なぜナンパしなかったのですかぁ!!!
帰って来ちゃダメよぉ〜めっめっ!www
(^_^;)
高速仕様にご興味があるのですね♪

バンク出ましょう♡
#4249 No title
こたさん
ぼくもよくわかりません。
ようするに、かいてきにとおくへいきたいといってるだけなんです。
こたさんのアタックについていかれるように、あれこれもがいております。
おいていかれる=たべそこなう ですからね。
ディープがゆうこうなら、おかねためます。
#4250 Re:おおおー!
たむちゃん
ゴメンよ~。
おつやにいかなくちゃいけなくて、じかんがなかったの。
ほかのようじならパスしてナンパしたんだけどなあ。
ロゴなしで、はやそうでした。

バンク・・・こわそうだけどオモシロそうですよね。
#4251 No title
ともちゃ~~~ん
このともちゃんがお気に入りのが私も一番お気に入りですv-10
と言っても自転車の事はわかりませんが、色使いがきれいからこれです♪

お酒の事なら 少しはわかります。
それから アンコの事も少しはわかります。

たまには アンコの事も書いて下さいねv-10
先日。。。知人に赤福餅いただきペロッと一人で食べたのでした。
こしあんに目がないんです~v-16
#4252 No title
色んな自転車があるのですね。
それにしても皆さんの知識には驚かされます。

やっとアルミ、カーボン、クロモリを覚えたばかり。
見た目かっこいい!しか分かりませんが
徐々に勉強させてもらっていきますね。

#4253 No title
すずらんさん
「あんこ」ね。「あそこ」にみえてビックリした。
ココにかいていいのか?っておもいましたがな。

ぼくはつぶあんがスキなんですよ。
マメのあじがするやつ。

あかふくもおいしいでしょうが、いせにいったときにおそわった「おふくもち」をたべてみてください。
http://henakocho.blog90.fc2.com/blog-entry-440.html
やさしいあじでしたよ。
#4254 No title
みぽりん
みためがイチバンだいじですっ!
カッコイイのにのりたくてアレコレみてあるいてるんですよ。
ぼくはほそいフレームがスキだから、しぜんとクロモリやチタンにめがいきます。
カッコだけでいいとおもいま~す。
#4255 No title
おふくもちも もう何回も食べてますよ~
縁起がいいんんですよね あれv-10

"あそこ" ではありません めっv-12
"あ・ん・こ"。。。でも あそこって どこ?

あっ 頭のことか~? せやんね せや思った~v-8
#4256 No title
すずらんさん
こんどあったときには あ・そ・こ みせっこしましょう。 
#4257 No title
りょうか~いv-10
楽しみやな~v-28
#4258 No title
自分のお気に入りの外観のクロモリフレームで、快適に速くそして遠くまで乗りたいのですね。
もしかすると、かなり贅沢な望みのフレームなのかもしれませんね。
やはりビルダー+パイプに偶然の出会いみたいな要素が必要なのかなぁ。
クロモリフレームって、ホントに一台一台の個性がはっきりしているように感じます。


ワタシの場合、造っていただくビルダーさんは決まっています。
正月にショップに押しかけてたっぷりクロモリ談義をしてきました。
他のビルダーさんにお話していただく時間をとっていただくのも申し訳ない気がして。(笑)


もう一台クロモリフレームのロードレーサーが欲しいんです。
注文したつもりではいるのですが、いつ製作してくれるかわからないのがちょっと不安。(笑)
硬めで反応がよく、速くて重量の割に軽く感じる登りが苦手でないフレーム。
ともさんと同じように、贅沢な希望です。(爆)





#4259 No title
監督さん
ビルダーさんによって、ひょうげんがちがいますね。
ラバネロさんは、こぎだしさえガマンできれば、おもたいほうがラクだといいます。やまのぼりは「30Tつければいいじゃん」と。

ボクは、はずむようなフレームがすきです。
やわらかいのと、バネがあるのはちがうと、ケルビムさんがいいます。
いろいろのせてくれよ~っていいたいですo(^▽^)o
きっとオーダー3だいめくらいがイイやつになりそうですね。
#4260
つや消しのセブン、渋いですね。お友達になれなくて残念でした。若いビルダーが増えつつあるというのは素敵なことです。アマチュア用の自転車を沢山作ってほしいです。目が肥えた自転車乗りが沢山いないといけませんね。
#4261 No title
kincyanさん
あたらしいビルダーがふえるのはうれしいです。でも、しゅみのじてんしゃレベルでおわってほしくないです。
きょうそう(レース)のせかいでがんばって、ぼくらシロウトにもそのけいけんをいかしたじてんしゃをつくってほしいとおもいます。どこをどういじると、なにがかわってどんなときにのりやすくなすのか、しっかりわかってほしいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する