じんぐうにさんぱいしたの

あけがたカミナリがなっていました。
9じにホテルをでて、じんぐうへさんぱいするつもりでした。

なんと、しゅっぱつじこくになるとあめがやんであかるくなってきました。
きょうは、みぽりんがつきあってくれるそうです。
じもとのひとのあんないはありがたく、とってもうれしいです。

きのうだいこんざつだった おはらいまちは、まだしずかでガラガラでした。

かんこうバスがさっとうするまえに、ないくうのさんぽいをすることにしました。
内宮
ぼくたちがあるいたコースをあかいせんでかきこんでおかないとわすれてしまいます。

このはしをわたると、しんせいなエリアになります。
IMG_6941s.jpg
ここからさきはみぎがわつうこうです。
このりゆうはイロイロあるようですが、だいひょうてきなのは
1、ちょうずやのあるほうこうが、ないくうのばあいみぎだから。
2、いすずがわのあるほうこうがみぎだから。
3、しょうぐうがひだりにあるから、できるだけとおまわりをするために。
IMG_6950s.jpg
とりいをくぐるたびに、おじぎをしながらすすみます。
まんなかはかみさまのとおりみちだそうなので、あけておきます。

いすずがわは、しずかにながれていました。
IMG_6954s.jpg
かわのむこうがわには、おとといつるぎとうげにむかってはしったみちがあります。

いよいよしょうぐうへさんぱいします。
しゃしんさつえいはここまでです。
IMG_6964s.jpg
きょねん20ねんぶりにキレイになって、ピカピカです。
せんぐうがけいきのよしあしにかんれんしているとか、おもしろいはなしをききながらあるきました。

べつぐう(わけみや)のあらぶるかみさまにおねがいごとをしました。
IMG_6975s.jpg
むかしは、ここまではあまりひとがこなかったんだそうです。

じゅんじょがぎゃくになりましたが、げくうにもつれていってもらいました。
外宮
わすれないように、ここもあかいせんをひいておきました。
こちらはひだりがわつうこうです。

いぜんしょうぐうがあったところ(こでんち)です。
IMG_7008s.jpg
げくうはこんかいのせんぐうでおくにいどうしました。

こちらのしょうぐうにもおまいりをしました。
IMG_7010s.jpg
げくうのほうがフレンドリーないんしょうでした。

こちらもかいだんをのぼってべつぐうまできてみました。
IMG_7018s.jpg
みなさんならんでおねがいごとをしていました。

「ざく」をつくっているくらもとのすずかがわというおさけをかって、おみやげのもちをかいにふたみへよってもらいました。
IMG_7028s.jpg
あえて「あかふくもち」ではなく、いせのみなさんオススメの「おふくもち」にしました。
ここでは2けんがならんでおみせをだしていました。

いよいよおわかれのじかんになりました。
フェリーのりばまでみぽりんにおくってもらいました。

ふねがとおざかるまでみおくってもらいましたが、とってもせつなかったです。
おおいにもりあがったはんどうなのかもしれません。
いせのおともだち4にんには、さいしょからさいごまでおせわになりっぱなしでした。
おかげさまで、とってもたのしくゆういぎなたびをすることができました。
きかくしていただいたカントクさんにむりをいってつれてきてもらったかいがありました。

いっしょうにいちどは、とおもったおいせまいりができてかんげきです。
みなさんにいつかおんがえしをしようとおもいます。

とばのうみがキレイでした。
IMG_7036s.jpg
うえからみたかったなあ。

==
さんこう
さんこう
さんこう
さんこう
スポンサーサイト

コメント一覧

#3992 No title
最終日はフェリーの時間との逆算で駆け足でしたね。
監督さんに言われた「13時集合!」にぴったりだったのには
驚きました。

皆さんをご案内して、もっと伊勢を知らないと駄目だと
改めて感じたので、次回までにはもっと深く勉強しておきます。
伊勢をこんないPRしてくださりありがとうございます。

船の別れは切なかったです。それだけ楽しかったのでしょうね。
今度は東京へ遠征ですよ~楽しみ♪

今回はお越しいただきありがとうございました。
人との繋がりは人生の宝物と思っています。
また宝物の光が増したような(頭じゃないよ~)
そんな気分です。

#3993 No title
みぽりん
さいごのさいごまでありがとうございました。
スムースにさんぱいできたのも、じもとナビのおかげでした。
けいきのハナシ、もちのハナシ、おさけのハナシなど、ものみゆさんできたヒトにはわからないわだいがたくさんで、いっかいめなのにりかいがふかまりました。
じんぐうはふかいですね。

こんかいのたびのおおきなもくてきが、みぽりんのおかげでおもったいじょうにステキにかないました。

おわかれって、みおくるほうがさみしいですよね。
こんかいはひとりだったからなおさらでしょう?
そのぶん、つぎへのたのしみがわいてくるとおもいます。

またおじゃましたいな~とおもいます。
そのまえに、こちらへおでかけくださいね。
じてんしゃのれんしゅうは、しなくていいからね~(^^)
#3994 No title
 伊勢神宮は、ワタシも以前に行きましたが、ちゃんとルール通りに歩いたかナァ…
 HIDEちゃん、てっちゃん、neboちゃんと、ジャージ姿で闊歩したような気がする(笑)

 それにしても、楽しい旅のようで何よりでした。
 江戸川で雨乞いの舞を奉納した甲斐があるってモンです(爆)
#3995 No title
こたさん
さんぱいのしきたりって、おそわらないとわからないですよね。
でも、だいたいかいてあるからだいじょうぶだったでしょう?

こんかいはてんきがわるくても、えんかいとさんぱいをクリアできればいいとおもっていたので、おもいがけずタップリじてんしゃにものれで、ばんばんざいでした。

あまごいのおかげで、スリルあるたのしいライドができたことをおんれいもうしあげまっす(^^)v
#3996 No title
神宮も堪能されたみたいで良かったです。
てか、めっちゃ勉強されてますやん。
もう地元民より詳しいですよ(笑)

昨年遷宮を迎えましたが、第1別宮の荒祭宮、多賀宮までは建て替えが終わっていますが、その他の別宮はまだこれから行事の行われるところも多いです。
白いカバーの掛けられた建造中の建物にも気づかれましたでしょうか。
遷宮は20年に1度ですが、そのご用材の運び込みやなんやかんやの行事で、10年ぐらい行事が続くんですよ。

鈴鹿川はざくを作っている蔵元のお酒でしたか。
どちらも飲んだことないから今度飲んでみようかな。
あ、試飲やってないかなwww

3日間の長旅お疲れさまでした!
またイベントでお会いしましょう(^^)/
#3997 No title
HIDEさん
みぽりんのおかげで、たっぷりたんのうできました。
らいねんはガイドのアルバイトしようかな(~~)v
やっぱりいせのまちは、じんぐうをちゅうしんにまわっているんですね。ステキなことじゃないですか。
「鈴鹿川」のくらでつくられる「作」もスキなおさけです。ぜひいちどためしてみてください。
そういえばダイスキな「而今」もみえのおさけですね。
いが、なばりのくらもとですから、かたみち80kmくらい?
じてんしゃにはイイきょりですけど、もってかえれないですね~。

みっかかんありがとうございました。
こんどはぜひコチラでワイワイしましょう。
#3998 No title
名古屋人は、結構お伊勢さんに行くんですが・・・
私もみぽりんさんに下宮から案内してもらったから、
今回も下宮から!

いつ行っても、癒されます。
ホント、みぽりんさん、伊勢のみなさんに感謝です
(´ー`)
#4000 No title
今年は外宮参りをサボってしまいましたが、内宮の別宮にはお参り出来たから良かった、と言う事で自分を納得させます(笑)。

この3日間の旅、ご一緒できて楽しかったです。
こう言う気兼ねない仲間との旅はなかなか出来るものじゃないし、本当にありがとうございました。

次回は伊勢チームの旅をおもてなししましょうね~。
#4002 No title
み~さん
こんどはおいせさままで、じそうでいかがですか?
11がつのえきでんは、あつた~いせ だそうじゃないですか。
いまのみ~さんなら、えきでんコースくらいなんてことないハズですから、ごほうこくをたのしみにしていま~す。
#4003 No title
nebochitoさん
こんかいのたびのおおきなもくてきが、じんぐうさんぱいでしたので、みぽりんのあんないつきでだいまんぞくです。
いいトシしてわーわーやかましいたびでしたが、たのしくすごせたのはごいっしょしたみなさんのおかげだとおもいます。

おもてなしのさくせんかいぎをたくさんしなくっちゃ。
#4004 No title
三日目、神宮参拝がしっかりできてよかったですね。
みぽりんが時間をとってくれたことで、参拝も無駄なくキチンとできたような気もします。

今回、ともさんやOさんにご一緒していただき、より伊勢ツアーを楽しむことができました。
ありがとうございます。

伊勢メンバーの東京訪問までに、いろいろ知恵を絞る必要がありますね~。
心は「おもてなし」の気持ちいっぱいですが、
飾ったところで海はないし、新鮮な海鮮料理もないし
コースは驚くほど風光明媚な景観もないような気もするし…
「ありのままで~」いいのかも(爆)
#4005 No title
こんばんはm(__)m

伊勢と宮島は行ってみたいです
自転車関係なく観光で

でも、きっと
自転車で走りたくなっちゃうんですよね(^_^;)
#4006 No title
監督さん
おかげさまで、とってもいいおもいでができました。
じぜんのじゅんび、てはいなどかさねがさねありがとうございました。

コチラでのおもてなしは、あんぜんにたのしくがイチバンですよね。
きせつをかんじてもらえるところへおつれしましょう。

まずはおいしいおさけでミーティングですね(~~)/
#4007 No title
hisaさん
こんばんは~。
いせはとってもいいところでした。
いっしょうにいちどはおまいりをしなくてはいけませんぞ。

みやじまもいいところです。
じてんしゃヌキで、ろめんでんしゃをたのしんでください。

おくたまもいいところです。
ぜひじてんしゃでたのしんでくださいwww
#4008 No title
そうか、江戸からのお伊勢参りは、そうそう行けるものではありませんね。私も小学校の修学旅行でいってからは、50歳位までいけませんでした。遷宮のあとの良い時期に、良い仲間と行かれました。
#4009 No title
kincyanさん
べつぐうのいちぶはまだたてかえちゅうで、しんきゅうりょうほうみられました。
いくたにある「こみんかえん」でも20ねんごとにやねのふきかえをしているそうです。

じてんんしゃ、えんかい、さんぱい、どれもたのしくいいたびができました。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する