なきながら はしってきたの

きょねんさんかしたおともだちにすすめられて、ことしはぼくもさんかしてきました。

ツールドとうほく2014です。
ぼくは 170㎞のコース をはしりました。
スタートラインでいっしょにならんだひとたちとなかまになってワイワイはしりました。オフィシャルスタート写真s
くわしくは コチラ でみられます。

あさはキリがでていてまえがみにくく、ちゅういがひつようでした。
えんどうには、かせつじゅうたくからワザワザでてきて、ぼくたちにせいえんをおくってくれるひとがたくさんいました。
なみだがとまりません。
なおさらまえがみえなくなってしまいました。

「おうえんしてたら、おうえんされてた」 というテーマそのままをたいけんしていました。

ビルがたおれたまんまの、まだかたづかないまちをとおっていきます。
IMG_5951s.jpg
だいぶあたたかくなってきました。
IMG_5962s.jpg
こんなふうに、のぼったりくだったり、のぼったりくだったり、のぼったりくだったり×50かいくらいしました。

コースわきにはこうしてさいがいのツメあとがのこっています。
IMG_6023s.jpg

IMG_6041s.jpg
ことばがみつかりません。
ぼくにはなにができるの?ってかんがえながらはしりました。

とちゅうでは、おもいがけずおともだちにあったり、いろんなヒトとおはなしをしながらはしりました。

いっていのキョリをはしると、じもとのひとたちがもてなしてくれます。
おながわじる(イワシのつみれ)
ホタテやき
ギンザケのフライ
シーフードカレー
ワカメじる・ワカメまんじゅう
フカヒレスープ
ちゃわんむし
(なにかぬけてるきがします)

いちにちかぎりのチームスタートラインは、せいぜんとなかよくゴールにむかいました。
IMG_6079s.jpg


さいごはあめにふられてしまいましたが、ぶじにそろってかんそうしました。
IMG_6085s.jpg

とってもいいイベントでした。
らいねんも、そのつぎも、ず~っとさんかしたいとおもいました。

・河北新報の特集

リロウィンさん、おしえてくれてありがとう~。
スポンサーサイト

コメント一覧

#3865 No title
あれ?ともちんさんも参加してたのですか?私も会社の後輩達と共に参加してました。5時過ぎになんとかゴールに辿り着いたけど、お会いできなかったですね。
#3866 No title
Brio.さん
さんかされてましたか~。
5じすぎってことは、220㎞なんですね?
けっこうかこくだったとききました。
ぼくは170㎞でしたのでのんびり3じごろゴールしました。
#3867 No title
ともちんさん、お疲れ様でした。
今年の自転車ライフの中で最も残念な出来事は
ツールド東北の抽選に外れたことでした~
仮設住宅の人たちに応援されて独特な気持ちになるでしょ。
あの気持ちを今年も味わいたかったですよ。
来年こそは・・・・
#3868 No title
リロウィンさん
きょねんのたいけんだんがとってもいんしょうてきでした。
なにがなんでもいきたかったんです。
さいしょのエイドまでは、なきながらはしってました。
らいねんはカテゴリーがべつでも、おなじおもいをもってはしりたいですね。
#3869 No title
ともちゃん お疲れさまでした。
那須ナウの意味が今わかりました。
私は今でもテレビで仮設の方々のインタビュ~が映れば泣いてしまいます。

こんなに頑張られているのに、小さなことでグチグチ言っている自分が情けなくて、泣けてくるんですv-292
この写真が物語る物は大きいですね~v-356

ぜひ毎年参加してレポして下さいね。
今日の地震も、みなさんが大丈夫であったことを祈りたいです。
#3870 No title
ともちんさん、
一番前の真ん中にいますねぇ~

すご~いv-353

完全復興まではまだなんですね・・・i-238
#3871 No title
いいライドになりましたね^^!
お疲れ様でした~
思うところも色々ありますよね
自分も来年は行きたいな!
#3872 No title
すずらんさん
きょうまでおとずれるきかいをつくらなかったことをこうかいしています。
きょねんのガレキおきばが、ちゅうしゃじょうになっていたり、ふっこうはすすんでいるんです。
ひさいしゃのひとたちが、あかるくふるまってくれるのがとってもうれしかったです。
#3873 No title
み~さん
テレビみてくれました?
どう?どうでした?
たぶんうつってないですケド。。。

まいとしのへんかをおいかけてみたいです。
きょうりょくしたいです。
#3874 No title
てっちゃん
らいねんはいっしょにいこうネ。
じもとのひとたちのゲンキがぼくのゲンキになりました。
ホントはぎゃくなんですよね。
まさに「応援してたら、応援されてた」です。
#3875 No title
ともちんさんの文章と写真だけでも胸が詰まります。
現地に行ったら泣いてしまいそう。いいイベントですね。
チャンスがあれば参加してみたい。

そして………
ともちんさん、写真のポジションすごすぎです〜!!!
#3876 No title
イリヤさん
イベントじたいはたのしくおいしいのです。
それなのに、こんなキモチ(じぶんでもうまくいえない)になるのは、きっとひさいちのひとたちがえがおでむかえてくれるからだとおもいます。

しゃしんのポジションは、たまたまです。
3~4れつづつさつえいするので、かくりつはたかいんです(^^)
#3877 No title
応援してたら、応援されてた。。。
いろいろ複雑な気持ちですね。

でも、地元の方も参加する方も、どちらも楽しい1日になれば良いのかもしれません。

しかし、すごいポジション取りされましたね。。。(笑)
#3878 No title
ねおぷりさん
いつものように、えんかいきぶんででかけましたが、ちょっとちがうこころもちでかえってきました。

じてんしゃではしれてよかったです。
#3879
170kmご苦労でした。聞くと見るでは大違いだったでしょう。私たちの想像の域を超えた被害でした。私も昨年釜石宮古を走って、ともちんさんと似た感触を得ました。私たち一般人には、なにも出来ないのですが、実物をみて何かを感じ、そして現地で消費をするしかないのですよ。しかし、仲間と走るのも、またたのしからずや、でしたね。
#3880 No title
kincyanさん
おもったよりもかたづいてみえた、というのがしょうじきなところです。
きょねんのはなしをきくと、もっとあれていたようです。
みんながげんきそうにみえたのが、うれしいことでした。
ぼくらのやくめは、みたことをつたえることがイチバンだとおもいます。
きのうから「おとりよせ」さくれつちゅうです。
#3881 No title
 この前のヤツですよネェ
 まったくお役に立ちませんでしたが… <(_ _;>

 こういう画像を見ると、政府が何を言っても、まだまだ復興には時間がかかるんだナァって思います。
 それでも、力強く生きている人たちがたくさんいて、そういう人たちに自分は何ができるのか…? 記事を読んだだけでも、そんな風に思います。
 来年はオレも参加してみようかナ…
#3882
災害の恐ろしさ、人間の強さ優しさ
進まない復興…
離れていても感じるのに現地では…

読ませて頂いてるだけで
グッときます。
いつ自分も当事者になるか
分からないなという覚悟は
常に持っていようと思いますが
果たして何が出来るのか…
#3883
感動のイベントだったんですね。
応援してたら応援されてた、ジワジワきそうです(;_;)
今年は誘われたんですが、やっぱり三重からは遠すぎて・・・
これからも盛大になって地元に元気を送れるといいですね(^^)b
#3884 No title
こたさん
そのせつは、おおさわぎをしてゴメンナサイ。

モンダイなのは、くらすひとがすくなくなるということだとおもいます。
いえがなくなったばかりか、じもとでのシゴトもなくなってしまっては、せいかつがなりたちませんもの。
いろいろかんがえさせられます。
らいねんはいっしょにいきましょう!
#3885 No title
みぽりんさん
こんかいはやさしさをイッパイいただきました。
がんばってください、っていえませんでした。
ただただ、せいえんをありごうとうございますとしかいえませんでした。
てをふりかえすことしかできませんでした。

またなけてきちゃった・・・。
#3886 No title
HIDEさん
まさにまさに。
ひとによってひょうげんがちがうかもしれませんが、うけたおもいはいしょだとおもいます。
ながされたじたくのまえをはしったヒトや、ひなんさきがらさんかしたひとにもあいました。
つらいですね、なんてかんたんにかたずけられませんものね。
いっかいおとずれてみるのもいいかもしれませんよん。
#3887 No title
会社の関連で、福島から来ている同僚が何人かいます。
震災当時の事を、淡々と話してくれるのですが聞くのもつらい。
ワタシがもし行ったら、その被災の跡を見続けられない。
それでもなくても、年齢を重ねて涙もろいのでずっと涙が止まらないだろうと…

いまのワタシは、ささやかな募金や東北の地産品を購入するぐらいしかできていない。
やはりともさんのように、実際に行ってホントに生で見て知ることも必要だと感じた記事でした。
来年はワタシも行くことを考えてます。
#3888 No title
監督さん
いわてもおなじようにがんばっているんだろうとおもいます。
ふくしまはべつないみでもさらにツライですね。

ぼくもシゴトでおつきあいのあるちいきですので、びりょくながらおうえんしているつもりです。
らいねんはシゴトをやすんででも、とおもっています。ぜひごいっしょしましょう。
きっとまたないちゃうとおもいます。
#3889 No title
こんばんはm(__)m

TVでもけっこう取り上げられたようですね
妻に「東北のさぁ…」と聞かれました

先頭のど真ん中とは控え目な性格のともちんさんらしくないっすね(え?)

コメの「応援してたら、応援されてた」を見て
画面が見えにくくなってきました…
#3890 No title
hisaさん
TVみられませんでした。
ウシのベロをたべてたもんで・・・。
しゃしんについては、ちょうどきれめだったというだけですわん。
きょねんいったオトモダチも「じぶんがげんきをもらってしまった」といってました。
グッときますよ、じっさいにいってみると。
#3891 No title
読んでいてこちらが泣けてきました。
「応援していたら、応援されてた」
このツールド東北のテーマそのものですね。
「南三陸町防災対策庁舎」もまだそのままなのですね。
素晴らしい企画。いつか参加したいです。
#3892 No title
はるかぜさん
きおわず、ふだんのせいかつのなかでチョットきにするくらいがいいのかも、とさいきんおもっています。
げんきをもらったステキなイベントでした。

アゴ&アシがつけば、あんないしますが?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する