あれこれためしてみたの

モバイルバッテリーをかったとき、ついでにじてんしゃようのケースもかいました。
いろんなじてんしゃでつかえるようにと、カンタンにとりはずしができるヤツにしました。

アプリにはNaturaGPSというのをいれてありました。

ルートラボでつくったgpxファイルをとりこんで、さっそくしゅっぱつしました。
きょうのネライはつるcityとみちのえきどうしです。
おおたるみをひさしうりにこえて、ひなづるトンネルをめざしました。
ところが、とちゅうであまりにもくものいろがわるく、ひきかえすことにしました。

こうようがキレイなはしをかくにんして、つくいこけいゆでかえってきました。
IMG_5739s.jpg
ところがバッテリーがどんどんへっていきます。
モバイルバッテリーをつないでいるのにどんどんへっていきます。
これではとてもいちにちもたないとおもいました。
さらに、サイズをまちがえて、スッキリといきません。

ところが、かえってきてたしかめてみると、スイッチがはいっていませんでした。
とほほ~。

ハンドルまわりがゴテゴテするのはキライなので、もうこういうつかいかたはしないとおもいます。
このケースがいりょくをはっきするのは、まちなかのポタだとおもいました。
ロードバイクのときは、まよったときだけみるようにしようとおもいました。

もうひとつのテストは、25cのタイヤでした。
せんしゅうのふじ5このときもコレでしたが、きょうはさかみちをいっしょうけんめいのぼったり、かえりみちにおねかんではやいひとについていったりしたので、だいぶいんしょうがはっきりしてきました。
1、くうきあつはMAXの8barですが、のりごこちはいいです。
2、さかみちののぼりは、いままでよりもややおもくかんじます。
3、かそくがわるいです。すばやいかそくは、とってもつかれます。
4、カーブのあんていせいがあがったようなきがします。(タイヤのめいがらのせいかも)
コンスタントにはしるにはいいタイヤだとおもいました。
いままでもおともだちよりおもかったのに、さらにおもくなってキビシイです。

でも、じぶんでつくったペースをいじできればあんしんかんがあるのでつぎもかってみようとおもいました。
スポンサーサイト

コメント一覧

#3811 No title
こんばんはm(__)m

やっぱりGPS使うとバッテリーの消費激しいんだなぁ…
と、思ったらそういうオチでしたか^^

前に携帯を同じ様に使った時に、気になったのは
バッテリーの消費量と本体の熱ですね
充電での発熱に加え日光で暖められてかなり熱くなったので、使わなくなっちゃいました

25cは、少し太くなった事でのメリットとデメリットがそのまま感じられるんですね~
#3812
私はまだまだ初心者なので
知った道しか一人では行きません。
携帯アプリ使っているけど
記録はしてくれるから
今のところ満足。
バッテリーの減りを考えると
別のものが欲しくなりますけどね

#3813 No title
hisaさん
さいきんのスマホはべんりすぎます。
センサーからのデータもとれるとなると、ガーミンもいりませんな~。

25cのタイヤがみためどおりだとおもえば、いがいとけいかいダネってことになりますよ。
しらずにのると、たぶんわからないとおもいま~す。
#3814 No title
みぽりんさん
しらないところへいくのはたのしいです。
でも、いったみちをもどるのがキライなので、まよわないようにしないと。

あんないしてくれるヒトがいるとあんしんですね。
さいしょはそうやってみちをおぼえていくんですもの。
アプリも、まよったときだけにすればゼンゼンOKですよ。
#3815
ジワジワと25派が、まわりに増えてますね。そういえば、私も昨年9月から25です。私の場合、6.5気圧で乗ってますが、旅行に行くときは7気圧にしてます。最初の23c履いたホィールを28cにしようか、などと企んでおります。ちなみにmy-zulloは28まで履けるように作ってあるそうです。

#3816 No title
 やっぱりスマホはバッテリーが鬼門のようで…
 こういう使い方だと、刻々とGPSが動き、それに合わせて刻々と画像描画してるワケですから、バッテリーも息切れしますよネェ…
 ガーミンもそんな使い方だと、130km持たないし(実証済・笑)

 タイヤも走り方によっては、25Cでも全然オッケーみたいっすネ。
 でも、25にしちゃうと、ブレーキのクリアランスとか、めんどくさい(笑)
#3817 No title
kincyanさん
zulloののりかたは25cにピッタリですね。
フレームもよゆうをもってつくられているというのが、オーダーらしさをかんじます。
じぜんのうちあわせで、kincyanさんのつかいかたがバッチリイメージできたからですね。
ふといタイヤにすると、ブレーキアーチのクリアランスもきになるぶぶんです。
#3818 No title
こたさん
ナビって、ず~っとみているわけではないので、まよったときにどれくらいまちがったかがかくにんできればよさそうです。そうかんがえると、ポケットのなかでいいや~っておもいました。
こんど、ソーラパネルをないぞうしたジャージをつくりましょうか!

25cタイヤ、いっしょにはしるときにこうかんしてためしてみてください。
#3819 No title
あれ?昨日ですか??道志みちから雛鶴を周りましたが天気は大丈夫でしたよ。通過時間にもよるかもしれないけど。
スマホはやはり電源持ちませんね。道に迷った時にポケットから出して使うくらいです。
#3820 No title
知らない所での位置確認は、自転車を止めてスマホでしますが、
道については、地図を紙に印刷して持っています。
それに基準ポイントとなる場所から次の基準場所までの距離のメモを作るときもあります。
このごろナビは、意外に使い物にならない気がしてます。(笑)

>3、かそくがわるいです。すばやいかそくは、とってもつかれます。
 年寄にとってこれは非常に重要な要素なんです。
 疲れるタイヤはダメ、多少持ちは悪くて高価でも、
 ワタシにとっては軽くて走行抵抗少ない物が正義なんです。
 乗り心地は、フレームやホイールの振動吸収が意外に重要ではないかとこのごろ思ってます。(笑)
#3821 No title
Brio.さん
ひさしぶりです。
かながわCCでみたそらにビビッてひきかえしました。
Nしまのしゅうだんにはさきんじていただけに、まんじゅうくらいくっておけばよかったとおもっています。
いずれリベンジです。
#3822 No title
監督さん
ぼくもきほんてきにはメモをもってはしります。
まちなかでは、いきあたりばったりもたのしいですけど、やまみちではドコにいくかわからなくなっちゃいますから。

カーボンローディーのかそくについていこうとおもわなくなりましたので、わりきったはしりかたになってきているとおもいますが、ときどきがんばらなくてはならないコトもあってなやましいです。
ミシュランのPROシリーズははじめてですが、ボクのかんかくではけっこうネットリしたいんしょうです。

のりごこちは、フレームとホイールのくみあわせなんでしょうね。おくがふかくて、おもしろそうです。
#3823 No title
いろいろアプリが出てるし、スマホをサイコン代わりにしたくなるんですが、いろいろ問題ありますね。
ハンドル周りがゴテゴテしたりバッテリーやら防水。
通勤時にロギングだけ使ったことありますがすぐに止めました。

ところで25Cのタイヤ、自分も通勤バイクに使っていました。
最初は当たり前のように使っていましたが、今年23Cに交換したら登りが軽い!
そして転がりも実感できる違いはないし、25Cのいいところといえばグリップかなと思います。
設置面積が増えるから明白ですね。
いちいちサイコンの周長変えなきゃいけないし、自分は23Cでいいかなぁって思っています。
#3824 No title
おいらのガーミンは705で、若干地図が見づらい(笑)こともありますが、最近は地図を見ることは少ないです。
迷った時だけ見る感じなので、次のサイコンはGPSログが取れれば良いかなと思ってます。
迷ったらスマホ確認の方が地図も見やすいので。

25Cのタイヤは、重さと乗り心地、どちらを取るかと言った所でしょうか?
どっちかと言うと、平地巡行向きなのかも知れないですね。
う〜ん、試して見たかった(笑)
#3825 No title
自分はスマホが最高なんだけどな~
(爆)
google:mapが使えるのが非常に心強いです
6500mAhのモバイルバッテリーで新潟まで行った時は
まだ1/3位余ってましたよ^^

あっ!25Cって通勤向き??ww
#3826 No title
>つるcityとみちのえきどうし

おっ、道坂峠越えですね。
最近すっかり坂好きになられたようでうらやましいですw
#3827 No title
HIDEさん
スマホをサイコンにするにはバッテリーのモンダイがつきまといますよね。
それをかいけつしようとすると、ハンドルまわりがゴテゴテしがちです。Tっちゃんにはハンデとしていいのですが、それでもはやい・・・。

25cのなきどころは、おもさですよね。
ホイールもおもいからなおさらキキますです。
#3828 No title
ねおぷりさん
せっかくのキレイなシルエットなので、そうびはスッキリさせたいというおもいはいっしょでしょう?
TREKがサイコンのセンサーをないぞうしましたが、だんだんそういうながれがでてくるかもしれませんね。
クルマのせかいでも、アフターパーツはかなりすくなくなってしまっていますもん。

25cのはしりかたってあるとおもいます。
がんばらないはしりかたっていうか。。。。それはいつもどおりってことか!
#3829 No title
てっちゃん
ハンデとしてノートPCをサイコンにしてください。
バッテリーもエネループげんていでおねがいしま~す。

そういえば25cってつうきんにイイかもしれません。
あんしんかんがあるし、エアのかんりもズボラでOK。
ウエットなときがどうなのかな~。
こんどしちゃくしてみますか?
#3830 No title
igaさん
さかみちは、あいかわらずスキではないですけど、いいけしきにはこころひかれますもの。
おくたまこまでのトンネルをクリアできるigaさんはスゴイです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する