サビたチェーンをこうかんしたの

もくようびのあめでズブぬれになったままだったので、あさからおそうじをかねてメンテしました。
やっぱりチェーンにはサビがでていました。
そろそろこうかんしなくっちゃ、とおもってぶひんをかってありました。

スプロケットもはずしてキレイキレイしました。

おもったほどよごれていませんでしたが、ハブのなかはどうなっているのかきになりましたが、きょうのところはむししました。

サビたチェーンはポイします。
IMG_5482ss.jpg
きるのはカンタンなので、オチャノコサイサイでした。

こういうときじゃないとめったにはずさないプーリーもキレイキレイ&オイルアップしました。
IMG_5483ss.jpg
なんとなくあたらしいのにこうかんしたいきぶんでしたが、かろうじてのみこみました。
きほんてきにはヨゴレるじてんしゃなのですから、そうじしやすいにかぎります。

いつもなぜか9sのチェーンこうかんはじけんがおきます。
しんちょうにしんちょうに、さぎょうをすすめました。
ながさOK!
パーツクリーナーでせんじょうOK!
ほうこうOK!
プーリーのとおしかたOK!
ピンをとおしてバッチリせいこうしました。

しゃりんをはめてみましょう・・・・
ん?
はいらない・・・

なんともしょほてきなミスでした。
IMG_5485ss.jpg
こんなとおしかたをするヤツは、めったにいないとおもうとわらってしまいました。

ああ、もういちどきって~つないて・・・・。

やっとかんせいしました。
IMG_5487ss.jpg
チェーンにタクリーノをぬってしゅうりょうしました。
なぜ9sのチェーンだけこういうことになるのか、ふしぎでしかたありません。
スポンサーサイト

コメント一覧

#3289
分解掃除とは立派なことをなさいました。最近は手抜きで、チェーンもふきふきするだけです。もっとも、最近は輪行を両輪はずしにした関係で、車体の裏側が気になり、少し綺麗にしております。春らしきなってきましたね。
#3290 No title
 アタシもチェーン替えたいんですけどネェ
 R3なんかはサビサビですし、リドレーなんてノビノビだし。
 でも、おカネもやる気もないので、予定もノビノビです orz

 って、ともさんのMTB、初めて見たような気がする。
 キャノンデールなんですナァ
 リクイガスカラーがかっちょいい!
 って、キャノンデールカラーがリクイガスなのか…??(笑)
#3291 No title
kincyanさん
チェーンのこうかんはひさしぶりです。だいぶのびてきたようなきがしたのもですから。
チェーンにゴハンをのせられるくらいのひとをしっています。
ふきふきのあとにナメナメしてみてはいかがでしょう(・・)v
#3292 No title
こたさん
ぼくのMTBはじめてですか?ふるいけどカワイイやつですよ。
いろのまなえはSoBeチームカラーというんですよ。もう10ねんくらいまえのものですからね~。

チェーンがのびていると、はずれてふみはずしてけがしますヨ。
ぼく、やってあげる。うふ。
#3293 No title
それにしても見事に間違えましたね(笑)
私はプーリーの所を間違えた事ありましたが、これは無いっす。
ともさんにしては珍しいんじゃないですか?
部品も余ってないみたいだし....

私も一式交換したいんですけど....今はやらないっす。
本格的に街乗り車考えてますんで(^^

#3294 No title
zakkwildsさん
まさかこんなことするなんて、ねえ。
プーリーはじゅうぶんちゅういしてたのに。
ぶひんがあまらなかったのでカンペキだとおもったの。
でも、どこかヌケてるんですね・・・。
#3295
いや〜、我が家の9s車もメンテをしないと。。。
この記事読んで慌てて見に行きました(笑)

いつも、ささっとチェーン拭いてルブ付けて終わりにしてるので、だいぶ汚れてました。

メンテする時は、おいらもチェーンの通し方に注意することにします♪
#3296 No title
ねおぷりさん
こんかいのことで、みょうなじしんがつきましたので、ぼくがやってあげる。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する