いただきものをいただいたの

以前から飲みたくて飲みたくて仕方がなかったお酒を頂いてしまった。
夢は声に出すと叶うと言うが、まったくその通りになってびっくり。

山形(庄内酒田)の純米酒。
それも「雄町」なのだ。
山田錦でも五百万石でもなく、雄町なのだ。
お気に入りの而今でも、雄町の純米吟醸が一番好きな味だった。



とっても良い香りがする。
若干ピリっと感じるけど、全体には穏やかな印象。
やや辛口気味なのかな?
そんなに違いがわかるのか?と問われれば全く自信はないのだ。
いつだって、美味い不味いではなく、好き嫌いで評価してるから。
自分の物差しは安っぽいと分かっているさ。

少し温めるともっと丸い味わいになるのかなぁ、と期待している。
頂いた方にはしっかりとお礼をしよう。

急に寒くなったので、燗酒の機会が増えるなあ。
冷酒より燗酒の方が好きだもん。

冨久娘、我が家にも一本あった。
純米好きなので、飲み比べてみようと買った奴。
半分くらい飲んだけど可も無く不可も無くだった。
純米じゃなかったって言われても、分からないヨ。
お金を返してくれるというので、飲みかけだけれど送り返してみよう。
お金の代わりに自信作を送ってくれると嬉しいのだけどなあ。

今日は大人の話題なので、漢字を使って記録してみた。
スポンサーサイト

コメント一覧

#2886 No title
 熱燗の季節になりましたネェ~
 キンと冷えた純米酒もいいですが、寒い日に飲る熱燗も格別ですよネ。

 熱燗のツマミを、いつも考えてしまうのですが、ともさんは何が好きっすか?
 やっぱり「大人」だから刺し身とか塩辛ですかネ。
 アタシャ、唐揚げとかでも十分イケます(笑)
#2887 No title
こたさん
刺身も好きですけど、豆大福も好きです。
特に護国寺のヤツが大好きで、コワイくらいですよ。
#2888
酒好きの面目躍如。真面目な話なのと、ひらがなでは、酒の名前が分からなくなるので漢字まじりにしましたね。仮面をぬぎさった「ともちん」さんの素顔をみた思いです。燗だと、味が柔らかくなるんですね。
#2889 No title
kincyanさん
買いかぶってはいけませんよ~。
ただの酒好きですから。
少しだけ温めると、何となく香りが増して私のような素人には区別がしやすいような気がしています。
但し、酒の種類を選んでやらないと、かえって不味くしてしまうこともありますからね~(>_<)
#2890 No title
燗酒がよりおいしくいただける季節になってきましたね~。
雄町、岡山県が生産の中心ですよね。
山形の酒ではめずらしいのでしょうか?

ワタシは40歳代はワイン、50歳台は日本酒を好んで飲んでいました。
やはり純米酒系の燗酒が好きですね。
さて60歳台では、どんな酒がが好みになるのかなか?
#2891 No title
監督さん
私も違いがわかるオトコになりたいんです。
違うのは判るんですが、どこが違うのかが判らないんですヨ~orz
ワインも日本酒も深いですよね。
素材(原料)の出来が製品の運命を握っているような酒が楽しいです。

60台は潤沢な資金をバックに「高い酒」で行きましょう(笑)
#2892 No title
それにしても嬉しそうですね!!
興奮してるのこちらにも伝わります。

日本酒....ダメなんですよねワシ。
それと芋焼酎もダメ。
それ以外はどんと来いって話なんですけど、違いはわかりません(笑)
でも最初の一杯目はなんとなくわかるかな~

あ~黒ビールも判ります(爆
#2893 No title
zakkwildsさん
日本男児として、酒が飲めんとは(>_<)
ビール=水だし。
・・・黒ビール=黒い水=泥水(^o^)

いずれ打合せ(?)に一杯やりましょううね。
#2894 No title
漢字の日記が新鮮です(笑)

さすが職人ですね!
「米」から日本酒を感じとるなんて(^^)

最近、日本酒呑んで無いなぁ…
#2895 No title
はるかぜさん
材料の違いなんて区別できませんが、たまたま美味しいと思ったモノの名前を憶えているだけですって(^o^)
何となくわかったヤツって感じがしますよね~。

山田錦も雄町も鋭意増産中なんだそうですよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する