さいたまクリテにつれていってもらったの

おともだちのこたさんに、SAITAMA Criterium by Le Tour de Franceへつれていってもらいました。

たいふうのえいきょうで、かいさいがしんぱいでしたけど、さいわいしゅうごうじこくには、あめもあがってうすびがさしてくるほどでした。

こたさんのさくせんで、よのからプラプラあるいてコースへとうちゃくしました。
map001s.jpg


コレがまあ、すんごいひと・ひと・ひと・・・・。
IMG_4386s.jpg
ざせきがあるわけではないし、あめあがりですから、だれもかれもたっています。
じっさい3れつめになったらめのまえしかみえません。

ぼくらは、うんよくPRESSのはいごにまわることができて、コーナーでじっくりみることができました。
さすが、こたさんナイスプレーだとおもいました。

メインのクリテだけをめあてにいったので、さしたるまちじかんもなくレースをみることができました。
IMG_4396s.jpg
いかにプロといえど、たいしてはやくありません。
な~んだ、ぼくたちとかわらないね。
ぬれてるし、おあそびだからテキトーにながしてるんだね~、なんてなはしながらみていました。

しかし、ふだんジャージをよこからみることになれていませんので、だれがだれやらサッパリわかりませんでした。
IMG_4398s.jpg
アルカンシェルとマイヨジョーヌとあらしろせんしゅのニッポンチャンピオンジャージくらいしかわかりません。
キャノンデールはかたまってワサワサはしるから、だれがサガンだかバッソだかゼンゼンくべつがつきませんでした。

それでも、しゅうかいごとにスピードがあがってきました。
そうなると、さらにわからなくなっちゃいます。
そもそもアシがみじかいボクは、せのびをしながらカメラをむけていたので、30ぷんもするとすっかりつかれてしまいました。
こたさんにおねがいして、ヨルのクリテリウムにいくことにしました。

さいたましんとしんまであるきながらときどきコースをのぞきましたが、さっきまでみていたコーナーのスピードとはまったくちがって、はやいのなんのって。
IMG_4409s.jpg
あんなにくっついていてだいじょうぶなのかとしんぱいしてしまいました。

クリテリウムだからなんかいもみることができましたけど、ロードレースになればいっしゅんのできごとですから、やっぱりテレビでみるのがいいとおもいました。

このあと3じかんにわたるヨルのクリテリウムをまんきつしてかいさんしました。
こたさんのさくせんは、すばらしかったです。
おさそいとうもありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント一覧

#2816 No title
行こうかどうしようか迷って、結果行きませんでした。
人出が凄い。。。おいらは人混みが苦手です。。。

肝心のクリテは、やはり世界のプロは速いのですね(当たり前ですね)。

しかし、ヨルのクリテリウムが気になります(笑)
3時間も全開だったなんて。。。
#2817 こんばんはm(__)m
連絡に不手際があり、申し訳ありませんでしたm(__)m

それにしても凄い人ですね
人込みに慣れてない自分が行ってたらきっと迷子でした(-_-;)

夜クリテは…うん、聞かなくてもなんとなく想像が(笑)
#2818
本場の選手たちの迫力を観れて良かったですね。ほんま物は、なんでも見る価値があります。夜の部もあり、充実の一日でしたね。
#2819 No title
ねおぷりさん
ホントものすごいひとでした。
かんきゃくのことは、ほとんどかんがえてないのかもしれません。
カーブはともかく、ちょくせんのはやさといったら・・・。
かないません。
#2820 No title
hisaさん
ごいっしょできず、ざんねんでした。
かわりにリドレーやBHのはしりをたんのうしてください。
いかにツールをはしったモサといえど、ヨルならたいとうにしょうぶできそうです。
#2821 No title
kincyanさん
ガイジンはデカい、とおもいました。
やまのぼりのもがくばめんがおもしろそうです。
ひとごみにつかれちゃいました。
#2822 No title
平地じゃ速すぎるでしょうね。やっぱりつづら折りの上りで見たいですね。
ヨルのクリテリウムは3時間で終了できたのですね。ヨルクラは3時間じゃすまないですよね(笑)
#2823 No title
 おつきあいいただき、ありがとうございました。
 おかげさまで昼も夜も十分に堪能できました(笑)

 結局、JSPORTSで無料放送したんですよネ(笑)
 現場にいると、誰が誰なんだかさっぱりわかりませんでしたが、序盤で先頭集団にいたデカいのがキッテル、アルカンシエルはルイ・コスタだったんですネェ~ 放送見てやっとわかりました(笑)

 次回も「花とグルメ」でよろしくお願いします(爆)
#2824 No title
リロウィンさん
どうしてあんなにカンタンにスピードがあがるんでしょうね。
まるでマグロみたいです。
とまったらしぬぞ!って。。。
ヨルテリウムなので、コンパクトにおさめのでした^m^
#2825 No title
こたさん
いちにちありがとうございました。
よのえきしゅうごうが、だいせいかいでしたね。
さすがウラのウラまでしりつくすこたさん!

ぼくもじっくりTVをみることにします。
LIVEだったようなのでカメラにむかって、なにかさけべばよかったですね(^o^)
#2826 No title
今年最大の仕事の忙しさを怨みました(笑)
あ~昼も夜も見たかったし聞きたかったです。

・・・まぁ想像はできますけどね

自転車レースってタダ見ですけども、こんだけ観客数があったら結構な....(^^;
でも有料だったら人は減りますかな?
私なら有料でもゆっくり見たいからね~

 >LIVEだったようなのでカメラにむかって、なにかさけべばよかったですね

多分、カメラマンやら音声係に文句言われると思いますよ(大笑)
#2827 No title
zakkwildsさん
まことにザンネンでございました。
ヒルはともかくヨルはね~(^o^)
とかいのコースだから、あれだけのひとだったんだとおもいます。
これがありまダムしゅうかいコースだったら。。。。ねぇ。

またきかいをつくってあつまりましょうね。
なはとグルメ、たのしくなりそうです。
#2828
今晩は。スゴイ人出だったんですね〜、ロードレースファン以外の方々も見に来てたんですね。ヨルテリウムはトッププロもかなわない高ケイデンスでさぞや盛り上がったんでしょうね!楽しそ〜!
#2829 No title
kikiさん
20まんにん。ホントかいなとおもいますが、それくらいはいたようなきがします。
ひとごみはつかれますが、それもこれもヨルのおさけをおいしくするためです(^^)v
#2834 No title
これは迫力ありそうですね^^
行けばよかった~(笑)ww

ヨルテリウムはちょっと怖い感じがしますが
餃子を~あっ、あれは宇都宮か~(汗)ww
#2836 No title
てっちゃん
こたさんのおかげで、いいところでみられたからたのしめましたけど、レースぜんたいのながれがゼンゼンわからないので、DNFしてしまいました(>_<)
ヨル、いずれごいっしょしましょう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する