あめのひはメンテのひなの

あさからあめがふって、よていがちゅうしになりました。
じつは、こんなひをまっていました。

ゆっくりとさぎょうにとりかかることにしました。

ブレーキのアウターがわれていたのがきになっていたのです。

すでにぶひんはちょうたつずみでした。
IMG_3412s.jpg
おりたたむので、ケーブルがきゅうくつにまがって、ブレーキレバーのちかくでおれまがってしまいます。
そんなところには、バナナをかますことにしました。

やく4ねんぶりにフロントブレーキのケーブルをもとにもどしました。
IMG_3421s.jpg
こうしてみると、みためはスッキリしますが、てごたえはおもくなってしまいます。
やや、よゆうをもってひきまわしたつもりなんですが・・・。

きゃっかんてきにみて、ちらかしほうだいです。
IMG_3418s.jpg
いえのなかでメンテするひとたちをそんけいします。
ぼくにはゼッタイむりだとおもいます。


いっしょにかっておいたロードのブレーキシューもこうかんしました。
IMG_3427s.jpg
さほどへってないとおもっていましたが、こうかんじきだったようです。

せんじつあめあがりにはしったので、いくつかいぶつをかみこんでいました。
IMG_3425s.jpg
リムのダメージがきになってしまいます。
カーボンのひとはどうしているんでしょう?
あめのひは、ユビでとめているのかなあ・・・。

そして、いつかのためにほけんをかけてみました。
IMG_3414s.jpg
まだそうちゃくにはいたりませんが、イザというときにかつやくしてもらおうとおもいます。
もってるだけであんしんですけど、かんじんなときにつけわすれてしまいそうなきかします。
スポンサーサイト

コメント一覧

#2581 No title
こんばんは。

力任せの作業、進みましたか(笑)
あの散らかし様&蚊取り線香がすんごい素敵に見えました。
私は蚊取り線香、真ん中から日を付けるの大好きなんです。
一気に周りを煙だらけにするのが楽しいんです。

 >カーボンのひとはどうしているんでしょう?

当然、swissstopのグローブ付けてハンドルは口でくわえて....
両手でリムを止めるんですよ(大笑)
どっかで話したネタですわ。
12-27でどこ登る予定ですか?
#2582 No title
フォールディングは取り回しが難しそうですね。
このへんはショップのノウハウなんですかね。

ちなみに部屋で作業しますが、散らかし放題です(笑)
片付けが嫌いです。

ところで、部品余りませんでした?!
#2583 No title
えっ、ともちんさんが12-27T・・・こないだの大ダワ攻略の日に決断したんでしょうか(笑)
でもやはり獲得標高が2000mを超えるときや劇坂が待ち構えてるときは27Tは頼りがいのある保険になります。
それつけて劇坂行きますか!
#2584 No title
zakkwildsさん
ボクんちはモスキートだらけなんですよ。
おまけにゆうべたくさんのビールをのんでいるので、よってくるよってくる(>_<)
27Tのでばんは、ふゆのえどがわですね(^O^)v
がはは。
#2585 No title
ねおぷりさん
きほん、はずしたながさにあわせるんですけどね。
クリーナーをとりにいってもどってきたとき、どれがあたらしいワイヤーかいっしゅんなやみました。

へやのなかでパーツクリーナー、だいじょうぶですか?
でも、エアコンのあるところっていうのはうらやましいですね。
#2586 No title
リロウィンさん
まさにまさにアノときです!
でも12-27だと12,13,14,27はめったにつかわないので、じっしつ6sです。
なんだかな~っておもいますね~。
あ、27Tはすぐにカラダがなれちゃうかも・・・(>_<)
#2587 http://roadbianchi.blog.fc2.com/
こんばんはm(__)m

フロントのアウター、スッキリしましたね^^

27tはどこのお山用かと思ったら、冬の江戸川でしたか!
こたさんとお待ちしております(^_^)/
#2588 No title
hisaさん
みためをきにしなければ、そとだし(!)のほうがいいのです。
えどがわは、りっぱなとうげですからね~。
サポートカーだしてもらわなくっちゃ)^o^(
#2589 No title
 確かに折りたたみ自転車ですと、ケーブルの取り回しが難しそうですネ。
 アタシャ、前のビアンキで輪行した時に、サイコンのケーブルをチギったコトがあります(笑)

>いえのなかでメンテするひとたちをそんけいします。
 まったくです(笑)
 ワタシも涼しい室内でやってみたいのですが、諸般の事情で絶対ムリ。

>あめのひは、ユビでとめているのかなあ・・・。
 (爆)
#2590 No title
こたさん
ぼくはふるいタイプですので、ワイヤレスよりワイヤードをしんようして、こんかいもブレーキアウターにクルクルクルっとがんばりました。

ウワサによると、しゅみのへやにエアコンをゲットしたとか。
これからのてんかいにきたいいたしますぜよ。
#2591
真面目にメンテナンスされましたね。ブレーキシューに異物が挟まるというのは盲点でした。音があまりしない場合は、無視してましたが、毎回帰ってきた時に調べるべきですね。そういう配慮をしなかったジャイアントは、可哀想でした。リムが掘れてましたものね^^;。ズッロは、毎回車輪を外してチェックします。
#2592 No title
kincyanさん
とかいのほうがろじょうにキケンないぶつがおおいのかもしれませんね。
メンテをしっかりすれば、いつでもかいてきなんでしょうけど、これがナカナカ・・・・。ビールのゆうわくにはかないませんもの。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する