スペアキーをつくったの

トランポのスペアキーをつくりにいきました。
オレンジいろのカーショップがいいだろうとおもったのです。
ふだんつかっているのは、こんなじょうたいのカギなので、なくさないのはいいのですがみにつけておくにはもっとシンプルにしたいとおもいました。

じてんしゃをつんでおでかけしたときに、こんなカギをもってあるくのはじゃまだとおもうのです。
なくさないようにくびにかけていますけど、あせかいたり、ゆれたり、おもくかんじたりします。
おともだちのYasさんがつかっていたような、おやゆびくらいのヤツがいいとおもいました。

ぼく「スペアキーをつくりたいんですけど。」
てんいん「はいはい、おもちのキーをみせてください。」
ぼく「これです。」
てんいん「スズキですね。え~っと、これでつくりますね。」
ぼく「あっ、いや、そういうんじゃなくて、もっとほそくてコンパクトなヤツがほしいんです。」
てんいん「スズキはコレとコレ(もっとゴツイの)しかないんですよ。」
ぼく「じゃあ、ニッサンのでつくってください。」
てんいん「はぁ?」
ぼく「むり?」
てんいん「さいきんはクルマにカギをささなくなってきているので、スペアキーのじゅようがきょくたんにへっているんですよ。むかしみたいにいろんなしゅるいがあればいいんですけどね~。むかしみたいに・・・・。」
ぼく「そんなにむかし、むかし、っていわなくていいです!」
てんいん「はははは。しつれいしました。ニヤニヤ」
ぼく「あまりスペアキーをつくるひとはいないんですか?」
てんいん「すくないですね~。そういえば、シゴトでクルマをつかうひとはおおいみたいですね。とくにKカー。」
ぼく「これもKカー。」
てんいん「シゴトようですか?」
ぼく「ファーストカーですっ!」
てんいん「はははは。しつれいしました。ニヤニヤ」

ということで、せんたくしがないままつくりました。
IMG_0620s.jpg
なんのくふうもない「ぼく、カギをなくしちゃったお」っていうふぜいです。
くびにかけることをかんがえれば、こんなモノでいいのかもしれませんけど。
ぼくのまわりは、なんでもかんでもローテクだらけでカッコわるいです。

=2013.4.27 21:18 ついき=
いま、おもわぬところからディーラーでもらったスペアキーがでてきました。
つくったのとおなじくらいのおおきさです。
ムダなかいものをしたものです。
とほほ~
スポンサーサイト

コメント一覧

#2168 No title
何だか皆さん明日の用意を楽しんでいるみたいですな....。
軽量化・・・ボール盤で穴開けちゃいますか(^^
(全く走ってないけど、明日は走れるかな?ちょっと不安です)

スペアキーって意外に重要ですよね!!
外出先の事、電池無くなってて何の反応しなかったのにはビックリしました。
妻が持ってて助かりましたが....
今も昔も一長一短がありますからどちらが良いんでしょうね〜
#2169 No title
トランポにスペアキーは必須ですよね。
リモコンキーは自転車で持ち歩くには、でか過ぎですしね。汗で壊れちゃいそうだし。

ところでスズキ車は、リモコンでロックした状態をリモコンを使わず鍵で開けようとすると、警報音が鳴るんじゃありませんでしたっけ?鍵でロックすれば大丈夫だと思いますが・・・。
#2171 No title
zakkwildsさん
でんちがなくなるとどうなるんですか?
はしらなくなっちゃうんですか?
キーもじゅうでんしきにすればいいのにね~。
ライオンには12ねんのりましたが、でんちこうかんはしませんでした。
さいごのほうでは、はんのうがかなりにぶくなっていましたけど。
#2172 No title
Yasさん
>リモコンでロックした状態をリモコンを使わず鍵で開けようとすると、警報音が鳴るんじゃありませんでしたっけ?

じぶんのスズキさんのことなのに、すっかりわすれていました。
いまテストしてきましたけど、けいほうをならすわけにはいきませんでした。
きんじょめいわくですから(>_<)
こんどどこかでテストしてみます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する