ふりょうひん?

きのう、うすいバイパスをくだりはじめたとき、フロントタイヤのくうきがぬけているようにかんじました。
カーブをまがっているとウニョっとしたかんじになります。
なにしろ60km/hちかくでていたのですからあわててまっすぐになったところでブレーキをかけました。
さいわいなにごともなく、タイヤのエアはしっかりはいっていました。

ひとあんしんして、ふたたびクルマといっしょにくだります。
そくどがあがって、きもちいいカーブ・・・・ウニョ。
またです。

またあわててとめて、クイックやしゃりんをかくにんしますが いじょうはなさそうです。
ていそくではなにもかんじません。
55km/hをこえて、しゃたいをかたむけると しゃりんがゆがむというか、タイヤのエアがたりていないというか、こしがぬけたかんしょくがあります。

いぜんふじさんからくだったとき、こまかくふるえてブレてこわかったことはありました。
しかし、そのときとはしゃりんがちがいます。
きょうつうてんは、フォークです。

アンカーじゅんせいのカーボンフォーク、こんなかんじなのでしょうか?
それとも、ぼくのだけふりょうひんなんでしょうか?
ほかにげんいんがあるんでしょうか?

なんともコワイです。
スポンサーサイト

コメント一覧

#1612 心配
しんどい坂登りは、そのあとにダウンヒルが待っているのですね。クニャという感触は気色悪いです。私は坂が嫌いなのでせいぜい50kmくらいがMAXですが、60kmに近くなると素材の本性がでるのでしょうか。最近坂が好きになったともちんさんとしては、少し心配ですね。
#1615 No title
kincyanさん
ぼくもめったにでないそくどです。
だからといって、ヤワでいいわけはありませんよね。
さかのぼりのごくいをえとくしたのではありませんが、あるいているつもりでこいでいます。
#1616
これはなかなか怖いですね・・・。
車でもバイクでもそうですが、一度気になる部分が有るときになって仕方ないです。

そこばかり気になって注意力を欠いてしまうということもあるので、しっかりと解決されたほうが良いかと思います。

やっぱフォークもクロモリが良いんじゃないでしょうか♪
#1617 No title
ねおぷりさん
フォークもクロモリですよね。
つくるかな。。。
なやましいです。
#1619 No title
これは気になりますよね。
ましてダウンヒルで一歩間違えば、あれですから....
先日行った、練馬の大根さんに見てもらったほうが....

あれ?何か話が違ってますかな(爆)
#1621 No title
zakkさん
おおきくまちがってますがな。
ダイコンさんにたのむとすれば、フォークだけじゃなくてぜんぶですもの。

それにしても、こわかった!
#1622 No title
ご無沙汰してます、以前からココは拝見してたのですけどナカナカ機会がなくて、、
ヘッドパーツ周り、ベアリング自体の不具合や締め込み不良でそんな感じの症状が出ますよ。

念のため点検されたほうが…その後は長い坂を下って確認するためまた上らなきゃいけませんね(笑
#1623 No title
はちみつ@go_go_wheelsさん
すっかりごぶさたでしてますです。
2つのおなまえ、おそれいります(^^)
なるほど、かのうせいはアレコレあるんですね。
バラすとナゼかぶひんがあまるボクですから、しんちょうにやらねばなりませんね。
じてんしゃって、ぶひんがすくないぶん すべてがいのちがけで、ひとつとしておろそかにできませんよね~。
#1624 No title
クロモリフレームだけにフォークの設定が
高速仕様になっていないのかなぁ…
(あくまでも想像です)
アンカーは車種によって何種類かのフォークを設定していますよね?

だとすれば、トレール値も関係あるかな?
この値が大きいと直進性能の安定がありますが
高速コーナーでは不安定になる可能性が…
(タイヤ接地面積が大きくなると反発が生じる)

どちらにせよ心配ですね。

あまりスピード出すなってことでしょうか(^_^;)
#1625 No title
はるかぜさん
まえのヤツはそんなことなかったんですよ~。
だからよけいに きになっちゃうんです。
はるかぜさんにみてもらおうかな?
ぼくのスピードなんて、たいじゅうまかせですからね。
こいだスピードならカッコいいんですけど。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する