ぐるっとパス ④

ぐるっとパスには、やっかいなことない「スタンプラリー」がついています。
きにしなければべつにいいんですけど、うまってくるときになります。

いみもなくスタンプをおしにでかけたりしちゃうワケで、ちひろびじゅつかんです。
IMG_5114.jpg
とくにひかれるモノがあったのではありませんでした。
たまたまスタンプがほしいエリアでいちばんちかかっただけです。

ところが、さくしゃのはいけいをしると、みるめがかわってきます。
きてみなければわからなかったことをしることができました。


おひるごはんは、おとくいさきにおしえてもらったおみせにしました。
かみいぐさのア・ストラーザというみせです。
IMG_5116.jpg
かみいぐさのキッチンなんかいが、だいしっぱいだったのでそれよりマシならイイナとおもっていました。

にんきメニューとかいてあるジャンボハンバーグにしました。
IMG_5118.jpg
ぼくのにぎりこぶしより、ひとまわりおおきいトマトソースのハンバーグです。
デカイですよ、これ。あじのほうは、まあふつうにおいしいです。
おなかはとってもまんぞくします。
これで、アサリのみそしるですから、まあそんなセンスのおみせです。

ホントはポークソテーかオムライスがよかったみたいです。

まんぷくなので、ぜんぷくじこうえんでひとやすみしました。
ハスのはながたくさんさいていました。
IMG_5144.jpg
ぜんぷくじがわのげんりゅう「おそいのゆうすい(わきみず)」もひさしぶりです。
このじてんしゃをかったばかりのころは、こういうかわをとことんおいかけたものです。

きょうのメインは、えど・とうきょうたてものえんです。
じっくりボランティアのひとのせつめいをききながらまわりました。
IMG_5164.jpg
これも、せつめいをきくとおもしろみがちがってきます。
じつはにっこうのとうしょうぐうとおなじじきに、おなじしゅうだんがつくったというせつめいでした。
そうしょくもおなじだそうです。

きんいろの「エレファント」がさゆうをむいて、いっぽうはくちをあけ、はんたいはくちをとじているのは、「あ」~「ん」(さいしょからさいご)をあらわしているんだよ~、とか.

えどじだいも「あいうえお」だったんですかね~。
てっきり「いろはに~」だとおもっていました。


このほかにも、2・26じけんのやしきそのものがあったり、
IMG_5237.jpg


まえかわくにおのじたくがあったり、
IMG_5245.jpg
(ゼンゼンしらなかったけど、くろかわさんのししょうにあたるたんげさんのセンセイらしいです)
くうかんのつかいかたがモニョモニョと・・・まったくワカリマセンでしゅ。


ダイスキなしたまちふうけいやせんとうもあって、
IMG_5184.jpg
みやざきはやおさんが、かよいつめたのもうなづけます。
みてるだけではなくて、いろんなひとのハナシをきけてとってもおもしろかったです。
スポンサーサイト

コメント一覧

#1270 No title
満腹寺公園付近は、湧水量が多いんですってね。
東京の公園は歴史があるので、いいですね。
それにしても、そのハンバーグ、善福になりそうです。

あれっ?

#1271 No title
なおきちさん
ハンバーグはまんぷくになりまっせー。

ところで、すっかりロードにごぶサタデー。
いやサンデー。。。おっとマンデー。
カラダをならさないと、いっしょにはしってもらえませんね。
そろそろのってみよ~っと。
#1274 No title
うちのとーちゃん、日曜に国立新美術館の大エルミタージュ美術館展に行ってました。
インスピレーション??を受けてきたみたいで話が長いです。
朝からこの話がホント長いです。
迷惑な事だと思ってしまいました(笑)

旅行もそうですが、歴史やその時の時代背景とか知ってると
なお楽しいですよね。
私ももっと勉強したいです。
そして現地の美味いものも勉強したいですわ
#1275 No title
zakkwildsさん
エルミタージュ、ぼくもいきま~す。
げいじゅつがわかるわけではないんですが、えをみるのはすきなんですよ。

 >歴史やその時の時代背景とか知ってるとなお楽しいですよね。

なぬ? まずはMt.Fujiからですか?
べんきょうすると、ひといちばいたのしめるとおもいますが、たのしむためには、ゆ~っくりのぼらなくてはいけませんよ(^^♪
#1278
私もこの建物園に行ったことがあります。さすが、東京都だとおもいました。公園としても立派ですか、あのような歴史的な建物を維持しているところが立派です。つくづく、東京都は金を持っているのだと思いました。
#1279 No title
kincyanさん
かんりは、かなりボランティアにたよっているようです。
バブルのおかげでぜいきんがいっぱいはいって、バブルがはじけてやすくかえた、というのがじったいのようです。
びじゅつかんのおんせいガイドとちがって、ボランティアのせつめいつきは、しつもんができてゆうえきですね。
#1280 No title
明日も雨のようすね。(泣)

ゴウを煮やして、明日の午後、雨の中を友人と
澤乃井へ行ってきます。自転車じゃないので
思いっきり飲んでやろうと思います^^;。
#1281 No title
kincyanさん
いいですね~。
じかんがあれば、ごうりゅうしたいくらいです。
#1361 No title
あー、うちの庭に来たんですね。
建物園に行くつもりだったのなら、園内のうどん屋でうどん食べればよかったのにo(^▽^)o
高橋是清の家でもそばとか食べられますよお( ´ ▽ ` )?
#1362 No title
オムアリさん
にわだったんですね(^^)
なんとなく、にくがたべたかったんですよ~。
イスまでオイリーなおみせでしたけど、けっこうにんきがあるみたいですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する