さやまこまわって、ねんがんのうどん。

きょうもふあんていなてんきだそうです。
なんだか、ねったいのしまにすんでいるようなきぶんです。

きのういためたヒザのちょうしがいまひとつ(きょうもいたい)なので、アメしゃできんじょをおさんぽすることにしました。
さやまこをめざします。
ダイダラボッチにごあいさつしました。
IMG_4053
ニヤニヤわらっているだけだとおもっていたら、キバがあったんでビックリしました。

さやまこにはじゅうぶんなすいりょうがあります。
IMG_4056
おだやかです。

さやまこを、はんとけいまわりにはしりはじめました。
いぜんより、ろめんがきれいになっています。
おおきなあながなくなって、たいらなろめんです。
いずれほそうされちゃうんですかね。

「さいたまみどりのもりはくぶつかん」へくだっていきます。
IMG_4068
ごううのえいきょうか、みずびたしでドロドロです。
あるくのは、さぞたいへんでしょう。

はくぶつかんで、やちょうのせつめいをききました。
なきごえでとりのしゅるいがわかるはずなんですが、ぼくのききかたがわるいせいで、いっこうになっとくできるこたえをひきだせませんでした。
IMG_4079
このもりのなかでは、たくさんのなきごえがきこえるんですけど、けっきょくぼくはウグイスしかくべつできません。
もっとわかるようになるとたのしいだろうとおもいました。

ちょっともどって、ぐるりとすすむと「ろくどうさん」にとうちゃくです。
IMG_4081
「ろくどうさん」「ななくにとうげ」「はちこくやま」・・・もっといろいろあるはずです。

いちどくだりきると、はむらやまぐちけいべんてつどうのトンネルがあります。
ひさしぶりなので、ひととおりくぐってみなました。
まずはよこたトンネル。
IMG_4093
あいかわらずみずびたしです。

つぎに、あかほりトンネル。
そして、みたけトンネル。
IMG_4100
(それぞれよびかたはあってるんだろうか?)
さいごが、あかさかトンネル。
そのさきにもうひとつありますが、さくでふさいであります。

すこしあめにふられましたが、ねんがんのおみせにとうちゃくしました。
そんざいをしってから、もうかれこれ3ねんくらいになります。
IMG_4106
いろいろウワサをきき、ふくらむじぶんかってなイメージがあります。
おおもりでいいのか? まよいましたが、いけるところまでいくまでです。
IMG_4105
みれば、べつにおどろくようなりょうではありませんでした。
(たべるまでは。)

これは、うどんのすがたをしたすいとん、いや、もっとべつのたべものだとおもいます。
これなら、マカロニのようにみじかくしてくれたほうがたべやすいきがしますが、てんしゅのちょうせんじょうだとおもって、けんめいにとりくみました。
とってもまんぞくしました。
うどんをたべにいこうとおもわずに「もしち」というたべものをたべにいこうとおもえばいいんですね。

まんぷくをかみしめながら、たまがわじょうすいぞいをのんびりといきます。
IMG_4108
あめのあとで、みどりがいっそうあざやかです。

みなもにおりられるかずすくないポイントです。
IMG_4112
じったいは、あきしまにあるじょうすいじょうでさいせいしたみずなんですか。


グチャグチャなMTBはそうじのしがいがあるというものです。
カーシャンプーでアワアワにしてやりました。
ひさびさにテンションプーリーとガイドプーリーをはずしておそうじ&メンテしたら、なんともかいてきになりました。
スポンサーサイト

コメント一覧

#1164 No title
私、百舌鳥(もず)とウグイスの区別つきません。
先日まで山走ってる時に聞こえるのはウグイスだと思ってましたが、
もしかしたらもずじゃねーの?....と知り合いに言われ(笑)
だめ押しに山の上や高い木には少ねーよ。と。
興味ないと判らないですよね、こういうのって。
でもどちらでも良いんですが、気分よければ(^^)

私も昨日の汚れ取りたいので、夜にでも洗車しま~す
#1165 洗濯・選択
私もGWは雨に降られまくったので、久しぶりにアルミ車を丸洗いしました。給油を十分にして不要な油をふき取りましたので、キュルキュルいわなくなりました。黒森を丸洗いすると錆びるんでしたっけ。やっぱりステンレスでしょうか^^。
#1166 No title
zakkwildsさん
ちいさなこえでききますけど、もずってウグイスににてるんですか?
なんだかヘンなアセがでてきそうです・・・。
さわやかに、しったかぶりしたいんですよ~。

わたしのしりあいは、ふたりほどフロにもちこんであらうひとがいます。
しょうこいんめつに、ふろそうじもするんだそうです。
#1167 No title
kincyanさん
にちじょうメンテはだいじなんだそうですね。
のればすぐよごれるのに、メンテしてかいてんがなめらかになったりすると、のってきますよね。
クロモリはもうサビサビですよ(←うそです)。
ステンレスはさびないっていってましたよね~。
いよいよほんきモードですか!うらやましいです。
#1169 No title
度々...
私も小さい声で囁きますが、百舌鳥って名前の通り色々な声を真似ている
・・・・らしい。
特にウグイスなんて得意・・・・らしい。
百の舌があって、私みたいですわ(笑)
#1170 No title
zakkさん!
コレはいいネタです。(おおごえでさけびます)
オネエちゃんにじまんすることにしまっす!
「もずって"ひゃくのした(ベロ)"ってかくんだぜ。しってた?モノマネがとくいなの。しろうとにはくべつできないだろうけどさぁ、これがわかるようになったら、まあいちにんまえだね。」ってぐあいで。
さっそくいっちゃおうかな~。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する