こ、これが そば?なの・・・

としがあけて、つづけざまにしんねんかいです。
いつもいじょうにかんぞうのやすむヒマがありません。

こんなときは、さっぱりしたものがたべたくなります。
つれていってもらったのが「かどまん」というそばやさんです。 
IMG_2295(油彩)
つかれたないぞうには、そばがあっているとおもいました。
ワクワクしながらついていきます。

なんか、どくとくのくうきがただよっています。
そばやなのに、みんなうどんをたべているんです。

オススメがわからないので、ちゅうもんはこうはいにまかせました。
「しるべつ 2つ」とわけのわからないちゅうもんをしました。
しゅういでは「にくなんだい」とか・・・???

そしてやく10ふん、やってきたのはコレです。
IMG_2296(油彩)
どこからどうみても、ざるうどんじゃないですか。
ぼくはおいしいそばをたべにきたんです。

あっけにとられていると、こうはいが「おいしいですから」といいます。
たべてみると、かすかにそばのかおりがしますが、しょっかんはうどんそのものです。
いや、うどんともちょっとちがいます。
これは「かどまん」というたべものなんだとおもいます。
いがいとワシワシいけるんです。
したまちどくとくの、こいめのつゆにあっています。
ふしぎなかんじで、またきたくなっちゃうかもしれません。

ちなみに「にくなん」とは、「にくなんばんそば」のこと。
「しるべつ」とは、つゆ(しる)をべつのうつわでもらって、つけめんのようにたべることだそうです。
にくじるうどんそのもの・・・のようなきがしないでもないです。

さっぱりのついでに、ぎょうれつのバウムクーヘンにもつれていってもらいました。
IMG_2286(油彩)
きりおとし(?)がうられるじかんには、だいぎょうれつなんです。
せんじつは、そのれつにあっとうされてあきらめたんですから。


きょうはかんたんににゅうしゅできました。
IMG_2319(油彩)
ふんわりとしたカステラだとおもいます。
いっぱんてきなバウムクーヘンをそうぞうしていましたから、ズッコケそうでした。
でも、やわらかいとメーカーがじぶんでいっているんですから、これでいいんでしょう。
そうおもうと、おいしくかんじてきます。



そして、またしんねんかいがはじまるのでした。
IMG_2322(油彩)
スポンサーサイト

コメント一覧

#843 No title
こんばんは。

あや~~!!凄く近くにいらっしゃってたんですね。
会社も家もすぐ近くすよ~(^^;
しかし、後輩さんもマニアックなお店をご存知で。

昼時は並んで待つのが嫌なんで、最近行ってはいませんが、
たまーに行きたくなるおみせです量もありますし。
それと長崎バームクーヘンも足立区のお約束ですよね(笑)
でも私はシットリ派のバームクーヘンが好きなんで、あまり....
そうそう、この近くにもカステラの激安のお店ありますよ。
味は....保証....しませんが....安い....駄菓子だと思えば(爆)
しかし色々なお店行ってますな。羨ましいっす。
#844 No title
zakkwildsさん
かどまんにおすまいでしたか^^!
ふしぎと、またいきたくなります。
すごくおいしくて。。。というタイプではないんですけどね。

カステラもきになります。どこどこ~。
こうはいは、たまに「きなこぼう」や「あんこだま」をかってきてくれます。(シゴトしてんのかなあ)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する