等々力渓谷って初めて。

本当は休日なのに、世田谷でお仕事。
午後は雨かもしれないというので、ミニベロで出掛けることにした。
DSC04225s.jpg
タイヤを太くして初めての遠乗りだけど、平地は案外スルリと走る。
でも、上り坂では重さが顕著だなあ。
まだつづきがあるの・・・ »

極太にしてみた

なんとなく他人と違う自転車にしたくて、タイヤを替えてみようと思った。
BD-1は18インチなので、選択肢は非常に少ない。
BMXのジュニア用にこのサイズがあることを知って、楽しくなってきた。

純正サイズの今がこんなカンジ。
DSC03431s.jpg
実は2年まえにもあれこれ考えて、その時は極細にしようと思っていた。
まだつづきがあるの・・・ »

初めての全バラシ

禁煙の記念に買ったBD-1 いろいろとパーツの交換をしてきたけど、自分では手に負えないところが3つある。
12年を経過して初めて全バラシをお願いした。

このところアレコレとお世話になっている 寅屋 というお店。
toraya001.jpg
まだつづきがあるの・・・ »

サドルを換えてみた

この赤いfabric Scoop RADIUS ELITEは気に入っている。
ところが最近カタログからこの色が無くなっている。

固定自転車につけているFizikの表面が摩れてきて、レーパンにダメージを与えるようになりつつある。
固定には同じく赤いfabric Scoop RADIUS ELITEを着けようと思っていた。

よって、BD-1には手持ちのお古を着けることにした。
これSDG Bel-Airはこれでいいサドルだと思う。
(前)
DSC01635s_20170226165340ef6.jpg
まだつづきがあるの・・・ »

いつつのいろをまわってきたの

シゴトでおつきあいのあるひとから「しってる?」ってきかれたのがきっかけでした。
wikipediaより
“五色不動は江戸五色不動とも呼ばれており、江戸幕府3代将軍・徳川家光が大僧正・天海の建言により江戸府内から5箇所の不動尊を選び、天下太平を祈願したことに由来するなどの伝説が存在する。以下略”

ということでひとまわりしてみようとおもいました。
スタートはクロにしました。

まだつづきがあるの・・・ »

またまた マラソンレーサーなの

ゆうべののみすぎで、ぜんぜんうごけませんでした。
かいこんであったタイヤのこうかんをすることにしました。

じてんしゃをさかさまにするだけで、こみあげてくるものがあります。
まだつづきがあるの・・・ »

いっしょうビンいっぽんがせいいっぱいなの

あさ、きのうにもましてさむくかんじました。
ぬくぬくとしているうちにだんだんひがたかくなってきました。

じっとしていてもつまらないので、さんぽがてらたまサイをゆっくりくだりました。

なつはBBQぎんざとなるかわらも、このさむさでガラガラです。
まだつづきがあるの・・・ »

フリーマーケットはアブナイの

ちょうふのTOKYOオーバル(えいおうかくケイリン)へでかけました。

リュックをせおって、のんびりたまサイをはしりました。
まだつづきがあるの・・・ »

ハンドルをとりかえたの

ゆうべは、いちかわサイクリングくらぶのかたがたにまぜてもらって、タップリとのみました。
IMG_5333s.jpg
おいしくて、たのしくて、いいきもちでした。

まだつづきがあるの・・・ »

ひきまわしてきたの

えどのむかし、ごくあくにんは“しちゅうひきまわしのうえ、うちくびごくもん"などといわれていました。
ちょっとむかし(?)ぼくがちいさいじてんしゃをかったころ、このひきまわしのコースをはしろうとおもっていました。
ふとおもいだしたので、さっそくじっせんです。

しゅっぱつはココからです。

さいきんはべんりなじだいになったものです。
ことし、かっきてきなツールをてにいれていましたので、しじされたとおりにすすむだけです。
まだつづきがあるの・・・ »