初心勿忘

9月には毎年キッツイ峠を上る。
楽しい仲間たちと出会いのきっかけとなったところを忘れてはいけない。

去年やりそこなった往復ビンタを、今年こそやり遂げてみようと思った。
当時の挑戦状そのまま出来ましたではちっとも面白くないので、逆から挑戦してみようと決めた。
八王子から大垂水を越えて裏和田コースだっ!

綾南公園には東京オリンピック自転車競技の記念モニュメントがある。
DSC04695s.jpg
2020年にはどういうことになっているんだろう?
まだつづきがあるの・・・ »

自称初心者の50km

先月に引き続き たまライドのお手伝いをしてきた。

初心者が100km達成走行をするための3ステップ、50km・70km・100km。
今回は初回の50km。
フラペのクロスバイクからロードバイクまで色々。
将来サガンを目指す中学生も居てなかなか楽しそう。
当初11人の参加者は、あれやこれやで6人に。
ガイド役は3人なので、余裕のあるサポートができる。
まだつづきがあるの・・・ »

早速の制動力ちぇっく!

青空が見えない今日この頃。
ガンガンに暑い陽ざしを恋焦がれているのに、一体日本の季節というものはどうなっているのだ!

ブレーキのケーブルとキャリパーを交換したので、早速性能確認に出掛けた。
目指すは都民の森なのだが、FMの情報で奥多摩方面には多数のオートバイが向かっているという。
五日市駅周辺から渋滞が始まって、クルマも相当多い。

少しだけ回り道をしようと檜原の村役場を右折した。
思惑通りガラガラだよ。

ちゃんと読めるか?
DSC04300s.jpg
まだつづきがあるの・・・ »

初100km体験のサポートを雨の中手伝ったの

縁あってたまライドというロングライド体験企画のお手伝いをした。
生憎前夜からの雨が一向にやまず。

参加者は半分くらいかも、さらに中止かも。。。とよろしくない想像をしながらギリギリまで家に居た。
集合場所は自転車で5分足らずなので、仕方ナシに出掛けてみた。

参加者はあれよあれよと集まってくる。

RIMG2506s.jpg
DNSは数名とのこと。
この雨の中100km走るのかよ~。
それも初めての100kmという人が殆どだというのに、3人で牽いてカバーしてという事に。
まだつづきがあるの・・・ »

わざわざ寄りたいチャーハンのお店

ボクがよくサイクリングの行き先で食べたいモノの参考にさせてもらっているT***riderさんのBlogになんとも魅力的なチャーハンが紹介されていた。
(ここでは見た人がT***riderさんの記事を参考にされると、競争率が上がるのでURLなどはヒミツなの)

食べたい食べたい食べたい。。。。。

クルマの車検があるので、クルマに自転車を積んで、ジャージ&レーパンで出掛けた。
ディーラーで受付を済ませたら、人目も構わず準備してGO!

なにせお店の昼営業は13:30まで。
ここから50kmあるので、2時間半は覚悟しなくては。
この暑さなので3時間?初めてなので3時間半?

わりとスムーズに見つけられて、12:30入店。
お目当ての「チャーシュー玉子チャーハン+おともセット(小ラーメン)」
DSC03865s.jpg
どうよどうよ!
並盛なのに結構なボリューム。
スープ代わりのラーメンが食べられるか不安になる。

たっぷりのチャーシューにふわふわの玉子が載っていて、チャーハン自体も美味しい。
パラパラのタイプでは無いけれど、味付けも絶妙でこの量でも食べ飽きないの。
こっちに来る時にはわざわざ寄ってもいいな、と思うくらい。

「この暑いのに自転車なんてすごいね」
なんて褒められ?たもんで
「わざわざ50kmこのためだけに走りました」
と正直にお話したの。

たいそう喜んで貰えたみたいで、こっちも嬉しい。
SNSで発信したら、
「ここまで来たの?」
「最近人気だよね」
「行ったのね」
など、かなり有名なお店だったみたい。
みんな良く知ってるよね。
ってか、早く教えろよ!ってなもんだよ。

帰りは境川CRでヒマワリを愛でて。
DSC03869s.jpg
ただチャーハンのために110km。
こういうのがボクの原点だからね。

遠い遠い柳沢への道

ロングライドしよう。
急坂の無いコースにしよう。
ということで柳沢へ。

なんだか今日はクルマも自転車もすくないぞ。
奥多摩湖まで邪魔されること無く到着。
DSC03533s.jpg
なんとなくの追い風がいい感じ。

まだつづきがあるの・・・ »

勝手に ツール・ド・妻有 なの。

出張に絡めて自転車に乗ろうと画策した。

出発の5/12はとってもいい天気。
DSC02763s.jpg
ロードバイクを乗り付ける愉しさ@谷川岳PA
もうノリノリ。
まだつづきがあるの・・・ »

運動会に参加してきた

第二回たちかわ競輪de運動会に参加してきた。
素人が競輪選手に遊んで貰うという貴重な機会なのだが、なかなか遊んで貰えるレベルに入れない。

雨こそ降らないけれど、寒くて。
DSC02035s.jpg
まだつづきがあるの・・・ »

11人の腹減る自転車乗り

裏ヤビツに行こうということだった。
jitensha s
天気も良くて暖かい最高のコンディショイン。
そう、花粉さえなければ。
まだつづきがあるの・・・ »

甘味処できしめん

荒川に美味しいきしめんがあるよ。
と誘ってもらった。
なんと甘味処だという。

5の日は200円引きで大盛りもサービスという夢のようなお話。
DSC01746s.jpg
まだつづきがあるの・・・ »