初100km体験のサポートを雨の中手伝ったの

縁あってたまライドというロングライド体験企画のお手伝いをした。
生憎前夜からの雨が一向にやまず。

参加者は半分くらいかも、さらに中止かも。。。とよろしくない想像をしながらギリギリまで家に居た。
集合場所は自転車で5分足らずなので、仕方ナシに出掛けてみた。

参加者はあれよあれよと集まってくる。

RIMG2506s.jpg
DNSは数名とのこと。
この雨の中100km走るのかよ~。
それも初めての100kmという人が殆どだというのに、3人で牽いてカバーしてという事に。

遅刻の人を途中合流させるためにボクが待機。
皆さんは雨のなか楽しそうにスタートした。
RIMG2511s.jpg
先頭を牽くのはオーベストの人!!!

大まかなコースは
立川~五日市~戸沢峠~高尾~町田街道~尾根幹~二子玉川~狛江~立川
先発組に70分遅れてボクともう一人が高尾合流を目指して走る。

浅川沿いを行くが、降る降る降る。
ヤケクソになるくらい濡れた。

無事合流後は全員で町田街道をランチ目指して進むが、ここまでの坂道でお疲れの人が30%ほど。
予想通りとはいえ、まだ半分も走っていないので心配。
雨は止んだがクルマとの並走がきつそう。

鑓水のお店に到着。
RIMG2528s.jpg
ちょうど12:00だった。
ホントはもう少し早く着くつもりだったのだが、雨と坂道では仕方ない。

もちもちカルボナーラとサラダバイキングはとっても満足。
RIMG2538s.jpg
機会があればまた来てもいいな。

すっかり雨もあがって、尾根幹へ向かう小山内裏公園。
RIMG2559s.jpg
ちょっとした坂道でも遅れがちな人が居る。
これが本来の初心者100kmなんだろうな。

すっかり蒸し暑い夕方に、残り20kmがまた厳しそう。
RIMG2613s.jpg
18km/hが出せないほどヘバっているのに、気持ちは前に向かっているのがカッコイイ。
こういう挑戦は応援のしがいがある。
かく言う自分だって、初100kmは江の島だったけど、町田からの20kmが永遠のように遠かった。

事故もなく無事にゴールできれば皆笑顔。
誰一人弱音を吐かなかったし、やめたいと言わなかった。
挑戦しようという気持ちのせいなのか?
絶妙なコース設定だったのか?
ガイドの素晴らしさなのか!!
(笑)


RIMG2617s.jpg
筋肉痛があるかもしれないが、ビールは美味しいハズ。

昔の自分を思い出しながら、良い体験ができた。
途中からは参加者同士の会話も弾んで、一体感が生まれたりして面白かった。
楽しかったと思ってもらえれば、笑顔の輪が広がっていくと思うの。

コメント一覧

#5996 No title
 サポートお疲れ様です。
 初挑戦ともなれば、天気なんかは関係ないんでしょうネ(笑)
 天気がいいに越したコトはないですが、初めての100kmが雨だった、というのも、いい思い出になるのでは?

 ワタシの初めての100kmは葛西臨海公園でしたが、やっぱり感動でした。
 でも、そんな新鮮な気持ちも今では ry)

 (爆)
#5997 No title
ご苦労様でした。少し雨模様の方がよかったんじゃないでしょうか。日がまともに出ていると、熱射病の可能性がありますものね。しかし、皆さん無事にゴールできて良かった良かった。自転車愛好家が増えることでしょう。
#5998 お疲れ様でした!
指導員業務、お疲れ様でした!

それにしても雨の中を100Kmとは。雨嫌いの私ならば、DNSまたは途中から輪行Return間違いなしであったでしょう。

それにしても、最近雨ばかりじゃね?
#5999
雨の中ではじめての100kmですか〜
しかも、結構降っていたのでは?!
ダムカレーにお付き合いいただいた時より降ってましたよね。。。(その節はありがとうございました)
皆さん無事にゴールできたのは、引率の方のおかげでしょう(^。^)

おいらのはじめての100kmも江の島で、やはり町田からはヘロヘロでした。
はじめての100kmじゃなかったけど、ともさんとはじめて茅ヶ崎へ行った時もヘロヘロでした。
あまり成長してない。。。σ(^_^;)
#6000 No title
こたさん
実は50km。70km。100kmと段階を踏んで成長しましょうというのが本当の狙いなのです。
さすがに100kmは達成感があったようで、皆さん上気した顔してました。
100kmは一人前の資格審査みたいなところがありますよね。
私も到着後の一服が大変美味しゅうございましたもの。
#6001 No title
kincyanさん
はやり初めては江戸川でしたか?
メーターの距離をしょっちゅう凝視していた記憶があります。
これで楽しさを感じてくれればうれしいのですが。
100kmは酒のツマミになりますよね。
#6002 No title
Yasさん
ランチの手配やらTシャツやら、事前の準備もあって参加費を頂いているんですよ。
となれば、天気はどうあれ参加しますよね。
GF八ヶ岳の今中サンや日向サンの立ち位置が良く分かりました(笑。
リュック比率が高いのも、臆病な(心配性な)ところが出ていますよね。
台風じゃなくて良かったと思うことにしま~す。
#6003 No title
ねおぷりさん
我々の場合、江の島か羽田が初100kmの定番でしょうね。
都民の森なんてアホはまず考えられませんもん。
かく言うボクは、江の島まで行って帰りは輪行という保険を掛けて輪行袋を背負っていたのでした(笑。
実際町田から多摩川までが一番キツイですよね。
#6004 No title
私も、初めてともちんさん達と走った、ずぶ濡れ浜名湖を思い出しました♫  ちょっとの坂でも遅れてしまい・・・そして寒くて震えて。。 よくあの時の事を思い出します(^ー^)  そうそうパールでもお待たせしてばかりで(爆)
#6005 No title
み~さん
あの時は寒かったし前は見えないし、一番遠くまで行って降り始めたんだよね~。
体調が悪い中来てくれて嬉しかったの。
あの体験はトラウマになるよね。
昔も今も雨の中を走るのは大嫌い。
今回の参加者がそうならないコトを祈ってるよん。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する