初めての全バラシ

禁煙の記念に買ったBD-1 いろいろとパーツの交換をしてきたけど、自分では手に負えないところが3つある。
12年を経過して初めて全バラシをお願いした。

このところアレコレとお世話になっている 寅屋 というお店。
toraya001.jpg

本業(?)はトライアルの自転車屋なんだけど、メカさんがロードやMTBに詳しくて。
13627s.jpg
(画像無断拝借ゴメンナサイ)
どんな自転車に乗っていっても、面白そうに弄ってくれる。

自分では手に負えないその1=ヘッドセット
かなりガタが発生していたというので、交換してもらった。
DSC02210s.jpg

安全第一で、少し高価なモノにした。
hope headset s
航空機の部品を作っているような会社らしい・・・。

自分では手に負えないその2=BB
ここも交換してもらった。
DSC02204s.jpg
そもそも工具を持っていないし、面取再タップもしてくれるので。

自分では手に負えないその3=ホイールのハブ
ここは完璧にOHしてもらった。
ベアリングも交換。
振れ取りも当然ながらお願いした。

そして、以前若気の至りでワイヤーを抜いて戻せなくなったところを元通りにしてもらった。
DSC02203s.jpg
スッキリした~。

その他
ワイヤーの全交換(内・外)
変速機・ブレーキの分解清掃
スプロケット・チェーンリングの清掃
フレーム磨き等々
あっちもこっちも綺麗になった。
チェーンはまだ行けそうなので、清掃のみで交換はせず。

13年目突入だけど、まだまだ乗るよ。
DSC02215s.jpg

コメント一覧

#5896 No title
 禁煙の記念に、ってトコがいいですナ。
 アタシャ、禁煙失敗組ですケド、こうした記念碑的なモノがあれば、がんばれたのかも。ダメか…(笑)

 自転車も嬲りだしたら、奥が深すぎますからネェ~
 R3でイヤというほど、思い知りました(笑)

 それにしても、キレいなフォルムです。
 白のフレームに赤のワイヤー類が効いてて、何だかショートケーキみたい(爆)
#5897 No title
こたさん
1年分のタバコ代をつぎ込んで己を追い込みました。
・・・というほど苦労しなかったんですけどネ。
自転車への投資はそろそろ終わりになりそうです。
消耗品だけで・・・(多分ウソです。

ショートケーキ舐めてもいいよ!
#5898 No title
可愛い小径だ・・・
なんか、フロントが、カックンカックンしてて、可愛いv-10
#5899 No title
み~さん
小径車界を二分する人気車種(ウソ)。
ドイツ人のギミックが非常に面白くてね。
ソコソコ速く走れるんだけど、あくまでもソコソコなの。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する